大田原マラソン(2016)

2016.11.25 Friday 19:25
0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    大田原マラソン、7年ぶりに参加して来ましたが、

    先日の速報にも書いた通りの大失速大会になってしまいました^^;

     

    7年前に参加した時はまだ昔のコースで平坦なコースを2周する設定でしたが、

    今回は同じコースを使いながらも更に遠回りして1周42kmになるコースへ変更・・

    当初、この大会に参加する積りはまったく無かったのですが、

    つくばのエントリーに間に合わなくて、

    おまけにつくばの前日まで徹夜業務が1週間続く過酷な予定だったので、

    急遽、ゆずれーるで取れた大田原に参加を決めた次第です。

    そんな今回の大会までの旅程は、以前は東京で泊まって新幹線で当日乗り込んだものから

    今回は羽田で直ぐにレンタカーを借りてそのまま那須方面まで東北自動車道で直行、

    会場から車で約10分位にあったビジネスホテルに宿泊でした。

    大会前日の天気はマイナスの北海道にしたらビックリの約20℃で良い天気でしたが、

    翌日は一気に変わってくもり空で気温が一桁+10mを超える暴風でした(~_~;)

    おまけに、その風も前半の下りコースでは追い風で

    後半の上り区間が完全に向かい風になる試練のコンディション・・

    まあ、昔のように何が何でも記録を狙うような心境じゃなないから

    走る前の気持ち的には、そんなに気にしてませんでしたが

    しかし・・いざ後半の上り坂区間に入ると、もう完全にやられました(T_T)/

    今年6月の函館も雨風が凄い試練の大会でしたが、

    今回もそれに違わぬ過酷なコンディション・・

    うーーん・・何だか最近は雨風男になっているような感じに思えますね。。

     

    さて・その大会ですが、

    当日は数年前にジョグノートで知り合ったコンブリ男さんと久しぶりに再会、

    コンブリ男さんに会ったのは、2013年の別大の時だったと思いますが

    あれから、もの凄く真剣に練習に取り組まれて見事にサブスリーを達成し

    更にウルトラとかにも挑戦する凄いランナーさんになりました。

    コンブリ男さんも私と同じ自営業でお花屋さんをやっていますが

    体も使うし気も使う大変なお仕事ながらも、

    本当に真剣に取り組む姿に私も何時も元気をもらっています。

    今回は直前の風邪からの病み上がりで調子が悪かったようですが、

    きっと、まだまだ記録は伸びる感じがしますので頑張ってほしいです(*^。^*)

     

    (相変わらずオデコの面積が・・^^;)

     

    という事で、辛かった大会の私の様子ですが・・

    スタートはBブロック後方からのスタートでロスが約26秒、

    1kmの通過がキロ5分ちょっとだから、まずまずの予定ペースでした。

    特に前半は下り基調で強烈な追い風の影響から、

    初めてランシャツの下に長袖Tを着ての出走でしたので少し暑く感じるほどでしたが
    大体、予定通りに4分25前後で25kmくらいまでは行けた感じですね・・

    コースの景色としてはのどかな田園風景を見ながらになるのですが、

    何となく伊達のコースに似ている感じもしないでもありません。


    しかし、そんなお気楽に走れていた状況から一変したのは・・

    25km以降からハッキリとわかる上り区間に入った辺りから〜

    それまで向かい風だったものがまともに正面から、まるで体を押し返すように吹き付ける強風

    一人で走るとまともに風を受けるので、なるべく集団に入りたい所なんですが(~_~;)

    その集団も風と上り坂の影響で一気にペースが落ちてますので

    仕方なく一人で前の集団に着くべく追いかける展開なんですが、

    後から考えたら、これが悪かったようにも思えますね。

    完全な上り区間が終わる36km以降になると

    何時もとは違った脚の筋肉に違和感が出て来て、

    特に右脚膝裏の筋が突っ張るような痛みと腰全体に気だるさが襲ってきて

    完全に動きが悪くなってしまいました・・

    それまでは、ペースが落ちても3時間15分が切れるかも・・

    と思っていたところが、38km辺りから完全に足が止まって

    歩かないだけマシな状況でキロ6分位まで急減速・・

    函館の時は残り1km位で元気が戻って少しだけでもペースアップ出来ましたが

    今回は競技場にもどってもヨタヨタ走りでもう完全にグロッキーでした。

    ジョグノートにも書いていますけど・・

    もう何だかやっぱりマラソン・・もうダメかもな〜(~_~;)

    走るのは辞められないけど、真剣に走るマラソンはもうちょっといいかな〜と言う心境です


    以下5km毎に
    スタートロス26秒
    5km-23’05(22’39)
    10km-45’02(21’57)
    15km-1時間07分11(22’09)
    20km-1時間29’40(22’29)
    ハーフ-1時間34分37
    25km-1時間52分15(22’35)
    30km-2時間16分32(24’17)
    35km-2時間41分49(25’17)
    40km-3時間08分43(26’54)
    ゴール 3時間21’06(ネット3時間20分40)

     

    ゴール地点の競技場に入る直前の私・・完全に足が上がっていませんね。。(-_-;)

     

    あっ、それとこの大会ですが、

    今回のお天気のコンディションは悪かったのですが、

    大会運営のレベルはとっても良かったですね。

    役員の方も参加ランナーさんの事を第一に考えてやってくれている感じがとっても伝わってきますし、

    スタートからゴール・・そうしてゴール後の参加賞の受け渡しに至るまで

    ちゃんとランナーの状況を考慮している導線でしたので函館のように参加賞を貰いそびれる事もありません。

    途中のエイドで給水してくれるボランティアの学生さんもとっても良かったです。

    コースは厳しいけど、ちゃんと練習したら意外と楽しめるコースかもな〜と・・・(~_~)

    (記録は出ないと思いますが・・きっと記憶には残ります・・笑)

     

    DCF00335.jpg

     

    で、辛かった大会も何とか無事に完走して、

    次男君の待つ川口市まで直ぐに車で向かったのですが、

    やっぱりレンタカー借りて良かったですね。

    移動は楽だし待ち時間がありませんから気持ち的に安心出来ます。

    今回は奥さんと2人で出かけましたが、羽田からの交通費とか考えると

    旅費自体はそんなに変わらない感じですので

    これから暫く遠征はしないと思いますが、普通の旅行でも数人で行くならレンタカーですね。

     

     

    次男君の所に無事に着いて、夕食は一緒に焼肉屋さんで食べ放題コース!!!

    走った直後は食べられませんが、この頃には回復して結構食べられました(*^。^*)

     

    そんな事で、一夜明けた24日の東京方面は数十年ぶりに降る11月の雪・・

    朝方はミゾレ交じりの雨でしたが、お昼前辺りから完全に雪に変わって

    夏タイアのレンタカーがちょっと心配だったので早めに空港に行きましたが

    都内中心部になると雪も弱くなってまったく大丈夫でした。

     

     

    でも、今年の場合・・東京に行くと必ず天気が荒れるよな〜

    前回は台風だったし・・やっぱり嵐を呼ぶ男かな〜^^;


    でで・・・更についでなんですが、

    千歳に着いてようやく帰宅したら家の前が・・・(-_-;)、

    この辺だけ沢山雪がともって、更に除雪車が置いて行った雪山で大変な事に・・
    帰宅直後に1時間の除雪作業で更に疲れました・・
    もうね・・脚が痛かったけどヤケクソで雪投げ頑張りました・・
    おしまい・・(T_T)/
     

    category:大会完走記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

    大田原マラソン速報(*'ω'*)

    2016.11.23 Wednesday 20:06
    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

      大田原、とりあえず終わりました。

      昨日はすごく気温が高くて20℃に届く陽気でしたが、

      今日は気温が一桁で風が10m以上の強風でした。

      それも前半下り区間は追い風で快調に感じた分・・

      後半は長い上り区間に加えての強烈な向かい風でまさに地獄のような試練になりました。

      ((+_+))

      取り敢えず詳しい様子は後から書きますが

      結果は、函館の記録を超えられず3時間21分ちょっと・・

      スタートロスが30秒くらいありましたが

      ハーフで1時間34分くらいだったからこのままいけば悪くても3時間15分は切れる・・

      と踏んでいたものの30劼ら完全にやられて大失速でした。

      でも、大会の運営はすごく良かったと思いますよ。

      コースは厳しいけど、会場の案内もゴールしてからの導線もランナーのことを最優先している感じですので

      以前に参加したとき以上に改善されていた感じです。

      あーーでもやっぱりフルマラソンは苦しいっすね。

      今回走っていて、もう暫くはマラソン・・いいかな〜(=_=)

      と言う事で明日以降に続きます・・

       

      category:大会完走記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

      札幌マラソン10km

      2016.10.02 Sunday 16:37
      0

        JUGEMテーマ:スポーツ

         

        今日は札幌マラソンでしたが、この大会で10km走るのは初めてでした。

        コースは何時も走る場所だから知ってはいますが

        4kmまで下りで、後は上りの過酷な10km・・

        いやーー、苦しかった(*_*;
        前半は下りだからそこそこで走れたけど、
        河川敷に降りた直後から脚よりも胸が苦しくて吐きそうでした。

        まあ、言い訳的には先日の徹夜仕事から体調が戻ってなかったのもありますが

        それでも、前日の練習では41分は切れるんじゃないかな〜と思っていたので

        河川敷から公園に入る坂で息が出来なくなるんじゃないか〜

        と、言う位に呼吸が詰まった時は歩こうかとも思いました(・。・;
        そう言えば、大分昔に5月の豊平川マラソン10kmでも
        同じような状態になったのを思い出した。
        その時はシーハイルさんとパパさんがフルの途中で待っていてくれたんだけど
        あまりにも遅くて怒られたっけな〜^^;
        でも、10kmは短いだけに一度落とすともうペースは戻らないですな〜
        という事で、これから後は30kmのロングのペースを上げて行く予定だけど
        やっぱり体調管理は今以上にしっかりやらないとこれまでの練習が無駄になる可能性もありますから

        11月の大会前の連続徹夜明けは、練習よりも体調を戻すことを優先した方がよいですよね。

         

        5km-20’16
        10km-42’09
        公園に入る手前辺りはキロ4分30位まで落ちた・・(~_~)
         

        これで、今年の残す大会は、本番の大田原マラソンのみです。

        悔いの残らないようにしっかり練習したいですね(^.^)

        category:大会完走記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

        函館マラソン

        2016.06.27 Monday 08:23
        0

          JUGEMテーマ:スポーツ

           

          フルマラソンの第1回大会になる函館マラソンを走って来ました。

          大会前日の9時頃に自宅を出発したものの、恵庭から白老・登別に掛けて物凄い豪雨(;O;)

          高速道路を走ってましたがワイパー全開でも前が良く見えない雨で

          JRも遅れとか運休のニュースが出ていたので

          風も凄いし・・これは明日のマラソンは開催しても厳しいコンディションだな〜と

          ちょっと憂鬱になりながらも函館到着。

          でも、函館市内に入ったら風は相変わらず物凄いけど雨は上がってちょっと安心でした。

          今回の宿泊は湯の川温泉のImaginと言うホテルでしたが、

          このホテルは婚礼にも使える会場を併設しているので、この日も夕方から数組の婚礼が入ってました。

          で、私は到着後すぐに温泉に入りに行きましたが、

          婚礼客の若い男性が、式の前に温泉に入ってました(~_~)

          温泉施設もあるホテルって意外とよいかも知れませんね。。笑

           

          「ホテル裏の海岸は大しけ」

           

          さて、大会当日ですが、夜中に再び雨が降ってましたが

          朝になると何とか雨は止んで風も昨日よりは若干弱めに・・

          私は家族を残して一人で会場の競技場に電車で向かいましたが

          (ホテル前がハーフの折り返し地点)

          走って居る電車がかなりレトロで昔の札幌を走っていた車両を思い出しました。

          函館は4・5回しか来ていませんが、港町という事で

          私が育った留萌と何となく似ている感じがして落ち着く感じがします。

           

          会場に着くと、何時もの見慣れたランナー仲間の方と会う事が出来ましたが

          風が強くて外で待っているとジワジワと寒くなり落ち着いてゆっくりお話し出来ませんです^^;

          そうしていよいよスタート・・

          競技場から約8000人のスタートでどうなるかと思いましたが、

          (今日の発表で6800人位に・・天候の影響でやめたり来れなかった方も居たのかも)

          意外とスムーズに出られたようですね。

           

           

           

           

          コース的には、コース図を見てもまったく理解できないほど複雑な設定でしたが(^^ゞ

          スタートから5kmまでは凄く体も気持ちも楽に走れて、今日は意外といいかも(*^。^*)

          ・・と、余裕あるふりで快調に走って居たら

          ふと、前後のランナーさんを見てビックリ・・

          女子も男子も大体何時もサブスリーを余裕で走る方ばっかり・・(・_・;)

          以前なら、この方たちに連れて行ってもらえば大丈夫だよな〜と思いましたが

          今の自分の実力だと、ちょっとオーバーペースかも・・

          でもペースを確認したら5km-22’06(平均4分25)辺りだから良いか〜

          と、このペースを維持に方針決定でした。

          そうして、途中で急に声を掛けられて振り向くと、今年からチームに参加してくれている

          現役サブスリー女子ランナーのナカムラさん・・

          あっ、やっぱりこのペースは速すぎか・・と改めて不安に・・

          此処から第1折り返しまでは途中で上り区間があるものの

          幸いな事に風向きが追い風基調だったので、今日の強風はありがたい(~_~;)

          (でも復路は地獄・・笑)

           

          10km-43’55

           

          やばい・・この区間、調子に乗って21分49で走ってしまった。

          これまでの経験からだと、幾ら追い風とは言え、

          上り区間でのオーバーペースは後半に一気に来るんですよね。

          ちょっと調子が良いと昔の感覚で走ってしまう所がありますが

          後から思うとここが失敗の大きな要因の一つだった気がしますです。

           

          その後、コースは再び来た道を戻る設定になりますが、

           

          「17km付近だと思いますが、走友のNAOJIさんに頂きました。応援と写真ありがとうございました<(_ _)>」

           

          湯の川のホテル街を過ぎると海からの斜め向かい風をモロに受ける状態になるので

          ちょっとセコイけど背の高い若いランナーさんの背中をかりてペース維持(^^ゞ

           

          20km-1時間28分22

           

          まあ、まだ設定通りの走りができていますが、

          この辺から、再び雨も降って来て市街地に入る頃には結構な雨脚に・・

          沿道では雨の中沢山の方が応援してくれていて、とってもありがたかったのですが

          しかし、此処から谷地頭のアップダウンで急激に足腰に疲れが出て来てかなりペースは減速・・

          空も真っ暗になってきたのでサングラスだと更に暗くて気分も沈む感じになるので

          サングラスを跳ね上げてメガネだけで走りましたが、

          やっぱり雨粒がついて前が見え辛くなります(~_~)

          そうして、いよいよ30km・・・

           

          30km-2時間15分32

           

          まだ何とか脚は残っていると・・思われたのもつかの間・・

          前方にかなりの傾斜がある跨線橋が現れ、その上りで更に減速・・

          下りで少し取り戻すも、その先に絶望的にも思える・・ともえ大橋のアップダウンが見えて

          もう既に気持ちは目標の3時間15分は諦めムードに・・

          で、ともえ大橋を降りると赤レンガ倉庫がある港の公園に入るんですが、

          此処が石畳になっていて、もう既に足裏に感覚のない状態の私は足首がぐらぐら(;O;)

          途中の小さな橋の上りで止まりそうになりながらも

          気持ちの中では「此処で止まったら足が攣るから歩くなよ〜」と言い聞かせて

          復路のともえ大橋を渡り跨線橋の途中にある40kmポイントを必至に通過

           

          40km-3時間08分15

           

          あと2.195kmだから、キロ5分ちょっとで行けたら20分は切れるな〜と思いながら

          ちょっとでも変な動きをしたら攣りそうなピクピクしている右脹脛を庇いながら

          最後の平坦な市街地を競技場まで更に必死に走りましたが

          競技場に入ってゴールゲートの横の時計を見たら3時間18分中盤・・・

          多分大丈夫だと思うけど本能的にラストスパート(対して速くないけど・・^^;)

          かろうじて20分は切る事が出来たけど、やっぱり序盤のオーバーペースと

          後半のアップダウンに完全にやられた大会でした。

          でも、天気は悪かったけど私的には気温が上がらなかったおかげで

          道マラの時のような脱水にはなりませんでしたので足以外はダメージが無くて

          帰りの運転に支障が無くて良かったですね(息子の運転もありましたが)

           

          という事で、フルマラソンはやっぱり何度走っても難しいですし

          ハーフとは段違いに辛い距離ですね。

          今の実力だとコンディションが良くても15分辺りが精いっぱいな感じもしますが

          取り敢えずは、次回こそはしっかり15分切れる練習で頑張りたいですね。

          そのためにも、昔の3時間切っていた時代の事はきれいさっぱり忘れる事が肝心ですね(~_~)

          おしまい!!(*^。^*)

           

          あっ、それと大会運営ですが、進行的には問題ないですが

          参加人数にたいしてトイレが少ない・・と言うか仮設トイレを置いていないです。

          なので競技場内のトイレとか公園内のトイレしか無いので大変でした。

          それと参加賞の引換え・・前日だと18時〜20時までで取りに行けませんし

          (駐車場ないし・・)

          当日は7時〜15時まで・・

          荷物預ける関係から終わってからもらおうと思っていたら

          ヘロヘロでゴールした後にすっかり忘れて持ってきませんでした(-_-;)

          まあ、自分が悪いんですけど・・前日受付もうちょっと早い時間からできませんかね。。

           

          という事で!!

          次の楽しみは8月のライジングサンだぜい!!

          category:大会完走記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

          今年の初大会参加・日刊豊平川マラソン(ハーフ)

          2016.05.06 Friday 19:51
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            昨日は今年の初レースになる、日刊 豊平川マラソンのハーフに出場して来ました。



            ここ最近は、しつこい故障の影響も完全に無くなって
            ある程度、強い練習も出来るようにはなって来ていますが
            しかし、一旦落ち込んだ筋力とか心肺機能はなかなか戻らず・・
            でも、ここ数年は記録とかに拘れない事もあって
            精神的にも以前のようながむしゃらさも無くなった感じもしてます(^^ゞ
            そんな事で今回の大会ですが、
            昨年も同じハーフに出ていますが、それまでは10劼暴个觧が多かったんですよね。
            それに、日刊豊平川マラソンになる前は確かアコムさんがメインスポンサーで
            フルのカテゴリーもあった時代も経験してますが、
            私としての生まれて初めて参加したのが、このアコムの10劼世辰燭鵑任垢茲諭(^_^;)
            記念すべき最初の10劼漏里43分くらいだったのかな〜・・ (43か44歳の時)
            練習も走り方も全く分からない状態で出た大会でしたが
            凄い早いランナーが沢山いて抜かされながらも圧倒された記憶が蘇ります。
            そうして末っ子ちゃんが小学生になって初めて一緒に走ったのも
            この大会の親子マラソン3劼任靴拭併笋10劼肇瀬屮襯┘鵐肇蝓^^;)
            今回は、ちょっと天気が微妙でスッキリしないコンディションでしたが
            コースは苦手な河川敷コースながらも、この時期のこの大会は結構好きかも・・

            で、今回の私の結果ですが、
            目標は以前の日記にも書いている通りに最初は4分15で入って
            折り返しから落ちても4分30・・・
            がしかし・・
            往路は結構楽に走って4分15以内だった感じでしたが
            やっぱり折り返してからの微妙な上りと強めの向かい風にすっかりやられて
            15勸聞澆呂なりの失速でした

            5卷
            21'12
            42'34(21'32)
            64'50(22'16)
            88'14(23'24)
            92'57(4'41)
            今の力だとフルは4分40位が良い所ですが、
            出来れば4分30まで持って行きたい・



            まあ、風の影響も少しはありますが、決定的に不足していると分かったのは
            ある程度苦しい強度でのペース走とか絶対的な心肺機能の強化不足ですね。
            ここ数年、強い練習を避けてきたから年齢と共に落ちる筋力の減退も加速されたのかも知れませんが、
            取敢えずは、フルの記録よりも先にハーフをある程度戻さなければ
            3時間一桁も狙えない状況だと、昨日完全に思い知らされました(・_;)
            あっ、そう言えば記録は関係ないって言ってたよね・・笑
            (取り敢えずは、頑張れそうな感じになったら、またちょっと記録に拘りたいかな・・・^^;)

            そうして、終わってからは走らなかったメンバーも含めて懇親会をススキノで・
            ゆうこりん、お勧めのお店でしたが、流石に女性に人気のあるオサレな感じのお店でした。
            料理も結構凝っていて味も良かったです(*^_^*)


            すすきのビル2F「DOIGT」(ドア)と言う所でした。

            さて・・
            今日はランネタで終わりますが、
            現在、アメリカツアー中のBABYMETAL・・
            明日は、再びツアーの事とか新たなファンになった方とかのネタを書きたいと思います
            (*^_^*)

             
            category:大会完走記 | by:GOcomments(4)trackbacks(0)

            北海道マラソン

            2015.08.31 Monday 08:32
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              2015、北海道マラソン走って来ました。
              先に結果を書くと、やっぱり25kmから大撃沈(T_T)/~~~
              序盤はキロ4分40前後で20kmまで・・
              そこからキロ5に落ちても粘って3時間25分くらいを射程にしてましたが、
              気温はそこそこだったものの序盤の直射日光で想定以上に発汗が進行したようです。
              (それと、前日のお腹の急降下も要因だったのかもしれません。)
              特に新川通りに入ってからも意外と苦しくなかったので、
              今日はこのまま押して行ける!!と思っていたら
              25kmから急激に吐き気が襲ってきて、更に35kmからふくらはぎの痙攣も起きてきたので
              やっぱり脱水がかなり進行していたんでしょうね。
              35km手前で攣りそうになってちょっと止まった時に顔を上げたら
              なんときっしいパパさん(~_~)
              タイミングよく気合いを入れて頂いて、そこからはペースはキロ6分ながらも
              止まらずに完走できました。
              途中でドットランさんのエイドでコーラを頂きましたが、本当にありがたかったです。
              <(_ _)>
              あっ!りんごちゃんからもらったアメ・・ついていた絵が可愛かったから
              食べないで、そのまま持って走りました(^^ゞ
              で、ゴールタイムは3時間40分台・・
              残り2kmを吐き気を我慢しながら「もうこれで北海道マラソンは卒業しよう・・」と
              考えながら最後の直線を走ってましたが
              ゴールしてから荷物預かり場所に向かう途中で我慢の限界で嘔吐(T_T)
              途中で取った給水の水しかでませんが、
              その後、着替えをして車を止めていた駐車場に向かう途中でも2回嘔吐!!(@_@)
              でも、吐いたおかげで少しスッキリしましたが
              帰宅して体重を測ったら、朝、増量時の体重が58kgから54kg弱まで減ってました。
              通常体重56〜57の私しにしたら約7%の脱水ですので
              熱中症の限界だったのかも・・
              帰宅後はシャワーを浴びて休みましたが、ある程度補給したらかなり回復しました。
              その後、17時からチームの打ち上げに出ましたが
              やっぱり皆さん、昨年より調子が良くなかったようですね。
              来年の参加はきっとしないと思いますが、皆さんのサポートをしっかりやりたいと思います(*^^)v


              今回の打ち上げには、横浜から以前の仲間のすどちゃん登場!!
              以前よりもパワー炸裂で、会場は爆笑の嵐でした(*^。^*)
              さて・・次はサーモン駅伝ですが、
              短い距離ながらもキツイコースですが、また皆で楽しく盛り上がりたいですね
              (^^ゞ

               
              category:大会完走記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

              北広島30kmロードレース

              2015.06.28 Sunday 19:11
              0
                JUGEMテーマ:スポーツ
                 
                今年も北広島30kmに出ました。



                やっぱり自宅から近いって、とっても楽ですね。(車で約30分)
                で、今日の目標は最近の体調不良から予測不可能状態でしたが
                取り敢えずはキロ5分以内を最低目標にして
                走った時の体感でペースを決めるつもりでした・・
                と言うことで、実際に走ったらキロ4分30前後が意外と楽に感じたので
                行ける所までこのペースで・・
                今日は天気も味方してくれたので結果的には、
                それほど失速することもなくゴール出来ました。
                登り坂は流石にハーハーしますが呼吸が苦しくても何時もより気持ち的に苦しく感じません。
                表現するのは難しいですけど、苦しいときは胸が詰まる感じがとても辛く感じるのですが
                今日は大きく呼吸しても沢山酸素が入ってくる感じで体まではつらくなりません。
                これは、その昔サブスリーで走れて居たときと同じ感触ですので
                このまま調子が上がればいいな〜と言う欲が出て来ますが・・
                しかし、現実的には、まだまだ絶対的なスピードが全然足りませんので
                此処から更にもう一段苦しい練習を重ねなければ昔の記録には到底及ばないでしょう・・
                脚力もそうですが、一度落とした気力を上げるのもかなり高い壁かも・・^^;
                まあ、サブスリーはともかく・・平均数秒でもあげられるようにこれからも頑張るしかありませんね(^^ゞ

                それと、今日はガーミンで計測しました。
                途中で大会表示より最大100m位ずれる場所もありましたが
                最終的には誤差は僅かでしたので精度はまずまずかな〜
                1  4:35.9  1.00  4:36 
                2  4:37.3  1.00  4:37 
                3  4:32.4  1.00  4:32 
                4  4:28.4  1.00  4:28 
                5  4:23.6  1.00  4:24 
                6  4:24.6  1.00  4:25 
                7  4:24.6  1.00  4:25 
                8  4:43.1  1.00  4:43 
                9  4:33.3  1.00  4:33 
                10  4:25.0  1.00  4:25 
                11  4:37.3  1.00  4:37 
                12  4:24.4  1.00  4:24 
                13  4:29.0  1.00  4:29 
                14  4:28.1  1.00  4:28 
                15  4:25.1  1.00  4:25 
                16  4:37.5  1.00  4:37 
                17  4:30.5  1.00  4:30 
                18  4:41.5  1.00  4:42 
                19  4:29.5  1.00  4:30 
                20  4:30.0  1.00  4:30 
                21  4:32.2  1.00  4:32 
                22  4:28.1  1.00  4:28 
                23  4:35.9  1.00  4:36 
                24  4:36.0  1.00  4:36 
                25  4:39.8  1.00  4:40 
                26  4:46.5  1.00  4:46 
                27  4:34.2  1.00  4:34 
                28  4:44.2  1.00  4:44 
                29  4:40.1  1.00  4:40 
                30  4:42.5  1.00  4:42
                 
                誤差 約30m 8秒くらい
                2時間16分57秒

                やっぱり最後のロータリー式跨線橋の登り坂で足が一杯一杯になりますね。
                でも、練習として見たら連続したアップダウンの多いこのコースは
                良いかも知れません。
                来月の練習会はこのロードを全区間(38km)走りますので
                きっとフルマラソンに向けたトレーニングになると思います。
                **************
                久しぶりにランニングの記事になったな〜^^;
                良かった・。笑



                  あっでも・・やっぱり少しさびしいので 最近笑ったミュージック動画を・・(*^_^*)
                (ちなみにネタですので実際には演奏してません・・・見ればわかりますが・・笑)


                 
                category:大会完走記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

                2015洞爺湖マラソン

                2015.05.18 Monday 19:55
                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                  JUGEMテーマ:スポーツ

                  先日は、洞爺湖マラソンでした。



                  この大会は私にとっても思い出に残るコースで、
                  2004年の初マラソンも、翌年2005年に初めて公認で3時間切ったのもこの大会です。
                  と言う事で、この大会だけはそれから毎年出続けているマラソンですが、
                  一昨年にコースが大幅に変更されてからは、ちょっと苦手な大会になっちゃいました。
                  まあ、コースのせいもありますが、自分の脚力も落ちている・・と言うのも影響してますけどね(^^ゞ

                  さて、そんな今シーズン初のマラソンでしたが、
                  昨日のブログにもあったように、直前で痛めた腰は何とか走れる状態までには回復したので
                  取敢えずは、当初の目標通りに4分30から40秒辺りで行く積りでした。
                  しかし、いざスタート時間が迫ってきたら・・何と!!いきなりの冷たい雨・・
                  ならんでいる時間もあるので、今回は初めて大会で長袖Tの上にランシャツを重ね着しました・
                  (これも後から考えたら大失敗・・)
                  以前の自分ならどんな状況でもこんな選択はしなかったと思いますが
                  これも、やはり記録を狙うと言う大きな気力が無くなった証拠なのかも・・
                  そんな事で、小雨の中をスタートしましたが
                  2勸盟った辺りから、やはり今の調子ならこのペースでは行けないと思い
                  設定を4分40〜45に変更して、体が楽に走れる時は35辺りまで上げる方針にしました。
                  まあ、もうこの時点で3時間15分台は諦めましたが、(早い決断・・笑)
                  最低目標の30分だけは切れるように頑張ります。(*^_^*)
                  まあ、以前なら最初からギリギリの微妙に苦しい状態で頑張って走るのがマラソンでしたが
                  ここ最近は、まるで練習のようなリラックスした気持ちで走っているので
                  苦しい時間は最後の35勸聞澆らだけになりますが
                  それでもやはりこの35劼らって絶妙に体全体に試練を与える距離だと思わされます^^;
                  あっ、それと今回は、最近お話しするようになった。
                  副会長のかなぱぱさんのお友達さんでもある方と中盤まで一緒に走っていましたが
                  普段のブログ記事からの感じとは逆に、とっても集中した気迫を感じました。
                  お酒を飲んだらへべれけだけど、走ると凄い!!・・ってとってもカッコよいかもです。。
                  まだまだ、これから先も伸びる要素は沢山あると感じましたので
                  これからも、ちょっとだけへべれけ量を減らして頑張ってほしいと思いますです(#^.^#)
                  そんな事で、昨日の私のラップですが・・

                  5卷茲

                  5k-23’47
                  10k-47’18(23’31)
                  15k-1:10’52(23’34)
                  20k-1:35’03(24’11)
                  ハーフ -1:39’48
                  25k-1:59’05(24’02)
                  30k-2:22’57(23’52)
                  35k-2:47’59(25’02)
                  40k-3:15’00(27’01)
                  ゴール-3:26’47(11’47)

                  で、今朝ですが・・起き上がろうとしたら起き上がれない(+o+)
                  やっぱり当日は感じなかったけど痛めた腰が悪化したようです・・・
                  立ちあがってしまえば普通に歩けるので仕事には支障はありませんが
                  しかし、車の乗り降りと中腰姿勢が大変・・
                  でもきっとある程度直ぐには良くなるでしょう・・
                  (^_^;)


                   
                  category:大会完走記 | by:GOcomments(4)trackbacks(0)

                  今日は豊平川マラソンに出場

                  2015.05.05 Tuesday 19:49
                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般



                     
                    いやーー、物凄く久しぶりな大会の完走記になりますな〜(^_^;)
                    以前は、記録ばっかり追いかけていたので
                    ハーフの大会なら最初からヒーヒーゼーゼー言いながら走ってましたが
                    最近はハーハーが限度です(笑)
                    と言う事で、実は、この大会にはほぼ毎年出ているんですが(アコム時代から・・)
                    何時もはお昼から始まる10劼个辰りでハーフは、なんと・・初めて!!
                    おまけに東橋まで豊平川河川時を走るのも初めてなので、ちょっとだけ新鮮・・笑
                    しかし、予想はしてましたが天気が凄く良い代わりに南西の風が強烈に強くなってきて、
                    まさに行はヨイヨイ帰りは恐い・・(-_-;)
                    まあでも、最初から記録は狙えない状態なので
                    前半の下り+追い風区間は4分15で・・・
                    折り返してからは、何とか4分30秒〜40で走れたらいいな〜位の気持ちで走りました。
                    で、結果は以下の通りに
                    1-4’26 (スタートロス含む)
                    2-4’15
                    3-4’07
                    4-4’11
                    5-4’15
                    6-4’16
                    7-4’21
                    8-4’09
                    9-4’08
                    10-4’16
                    11-4’17
                    12-4’22  此処から向かい風でじり貧^^;
                    13-4’26
                    14-4’33
                    15-4’39
                    20-23’53
                    ゴール 4’33(1.0975)
                    まあ、ある意味想定通り・・なんですが
                    幸いな事に、脚のダメージがそんなにありませんので
                    スピードは落ちてるけど距離的な持久力はある程度付いて来た感じもします。
                    これからの目標はハーフならこのペースのマイナス10秒・・
                    何とか今年中には取り戻したいな〜(^^ゞ
                    あっ、今日はねっとらんから「キタムラさん」も出ていて、
                    この悪コンディションの中で1時間17分59の粘り!!見事に年代別4位入賞でした!!!



                    そうして、今では勝手に準メンバーだと思っている「そよ風さん」も見事に年代別準優勝!!!
                    いやーーいっつも思いますが凄い方ですね(*^_^*)

                    川内選手が招待で走ってましたが、表彰式のお手伝いもしてました。
                    でも・・川内選手・・昨日もどっかの大会に出てませんでしたか??
                     
                    category:大会完走記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                    これまで経験した中で最悪天気のマラソン大会(・_;)

                    2014.11.03 Monday 19:41
                    0
                      JUGEMテーマ:スポーツ

                      今日は、作.AC真駒内マラソンでした。
                      お尻の関係から出るか出ないか迷いましたが、
                      先日のジョグである程度痛みが緩和された事から、最初から30劼陵縦蠅能仂譴魴莪奸Α
                      しかし今日の天気は朝から最悪の悪天候で南よりの強風と途中でミゾレ交じりの雨も降って
                      会場に着いたとたんにやる気減退モード。。(-.-)


                      「真駒内手前の道路から・・虹が凄く近くに見えてビックリでした(^.^)」


                      まあでも、気温的には私としては気にならない一桁気温でしたので
                      途中で体と脚と天気を見ながら距離短縮する事も視野にいれてスタートでした。
                      今回のウエアは下はランパンながらも上はTシャツ+ウインドブレーカーの装備・・
                      しかし、途中までは良かったものの。。後半のミゾレと暴風では役に立ちませんでした(+o+)
                      後から天気情報を見たら瞬間的な風速は23mで気温が5℃前後・・
                      気温としては私の好きな温度なんですが暴風とミゾレがダブルパンチで辛かった・・


                      「多分、2周目に入る所・・周回コースなのでスタート場所を4回通過します-42劼両豺隋

                      でも、今回はペースはキロ5分ながらもある程度の予定通りに30卅り切れたから良かったかも・・
                      あっ、今回は風とコースのアップダウンの影響で、速い所は4分40弱で、
                      3周目のミゾレの暴風向かい風区間は5分20まで落ちてますが、体感イーブンなので良しとします(^^ゞ
                      しかし、こんな天気でも速い方はそれなりに速いので改めて感心してしまいますね
                      (^_^;)


                      大会スタッフの方、寒い中本当にありがとうございました。
                      途中のエイド以外にも、関係者の方の声援も多かったので
                      大会運営はとっても良かったと思います。(*^_^*)
                      出来れば、また来年も・・今度はしっかり脚を治して42卅りたいです(^^)v
                       
                      category:大会完走記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

                      Profile
                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      現在のお天気
                      カウント
                      Category
                      ジョグノート
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
                        GO
                      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
                        NAOJI
                      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
                        GO
                      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
                        NAOJI
                      • 再び焼きそば特集!
                        GO
                      • 再び焼きそば特集!
                        ランランおやじ
                      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
                        GO
                      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
                        ランランおやじ
                      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
                        GO
                      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
                        じゅんいち
                      Recent trackback
                      Recommend
                      PR
                      Link
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM