高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ

2017.08.12 Saturday 21:12
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日は朝から雨降りで、少し小降りになった頃を見計らって走りに出かけましたが

    やっぱり途中から土砂降り・・(>_<)

    まあでも、この時期の雨は暑い日より全然走りやすいので

    靴の中が気持ち悪くなる以外は快適でした(;^ω^)

     

    と言う事で、今日は他にすることがなかったので

    少し前から練習していた高中さんの「ALONE」を録音してアップ(#^^#)

    今回のものは、以前楽器屋さんで買ったスコアで練習しようとしていたんですが

    たまたま借りて来たベストアルバムのCDに収録されていたのが

    オリジナルとは違った2011年バージョンと言われる?曲だったので

    スコアは全然見ないで・・おまけに付属していたカラオケも使えないので

    結局は耳コピ目コピで、カラオケもCDの曲をいつも通りに編集して

    ギターパートだけ抜いたものを作って使用しました。

    本当はメタルバンドのドリームシアターかBABYMETALの曲を練習する予定でしたが

    このALONEがどうしても弾きたくなったので少し回り道です。

    あと、同時にアコギでスティングのシェイプ オブマイ ハートの

    ソロギターバージョンも練習してますが、これはもう少し後から公開予定です。

     

     

     

    さて、明日は留萌へお墓参りです。天気が心配ですが雨だけは降らないでほしいですね。

     

    初の多重録音+多画面動画の作成(^^;

    2017.06.08 Thursday 22:11
    0

      昨夜は今年初の徹夜業務で23時〜6時までの仕事でした(;'∀')

      自分の定期点検の仕事もありますが、ビル停電に合わせて電力会社さんの機器の交換作業もあったので

      夜中だけど人が多くて眠気とかは全くありませんでした。

      出かける時は雨が強くなって外仕事の作業がとっても憂鬱でしたが

      日頃の行いが良いのか悪いのか・・(^^;

      雨が数時間の間止んでくれてとっても運が良かった感じ・・かな??

      で、朝6時に帰宅したのは良いのですが、今日は末っ子ちゃんの運転免許の学科試験があるため

      手稲までそのまま送迎・・すっごい眠かったけど昼頃に無事に合格したと電話が来て一安心でした。

       

      さて・・タイトルの多重録音ですが、

      今練習しているBABYMETALでSUさんの歌う完全なバラード曲の「NO RAIN NO RAINBOW」と言う曲があるのですが、

      それを、今回はアコギのアレンジにして、途中にあるとっても大好きなツインギター(エレキ)ソロはそのままに、

      音だけ、なるだけ歪ませないでクランチを基準にアンプのセットをしたものを多重録音して見ました。

      他人に合わせるのも難しいけど、自分の演奏にハモらせるのも結構むずい・・

      それに合わせて、今回は動画作成もちょっとだけ新しい事に挑戦して

      多重録音した部分の動画を重ねて一つの画面に収めるテクニックを使ってみました。

      でも、これまで使っていた簡易的なソフトでは出来ないので

      ネットで見つけたフリーソフトで「AVIUTL」と言う編集ソフトでやってみましたが

      慣れるまで結構大変だったけど、このソフト・・結構細かなことまで出来るんですよね。

      これが無料って本当にすごい事だと思います。

       

       

      しかし・・やっぱりこの曲ってSUさんが歌うから凄く良いのだと改めて思いますよね。

      これを初めて生で聴いた昨年の東京ドームは本当に感激でしたから

      またいつの日か生で聴いて見たいっす(#^^#)

       

       

      FOX DAY と初めてのBABYMETALギターカヴァー

      2017.04.01 Saturday 23:56
      0

        今日は4月1日ですが、

        先日ブログに書いたようにBABYMETAL運営からの何らかの発表があるかも知れない日です。

        そうして、予約していた東京ドーム公演のブルーレイ+CD音源が入った

        会員限定のセットが届く日でもあります(#^^#)

        で、届きましたよ〜・・内容的には先日のWOWOWの放送と同じような感じですが

        しかし、画質も音も圧倒的に高品質です(^。^)

        私としては、音源としてのスタジオヴァージョンよりもライブ盤の方が

        SUさんの歌も、バンドの演奏の迫力もかなり良いと思うのですが、

        ライブが良いと言えるバンドはやっぱり上手いと言う事なんでしょうね。。

        まだ、さわりしか見ていませんが、その感想は明日のブログで紹介します。

         

        そうして、先月から、そのBABYMETALの曲で「THE ONE」を練習していたんですが、

        難しくて挫折しそうになりながらも何とか聴ける状態??まで行ったと思うので、

        youtubeにアップして一区切りさせます。

        今回は1stギターと2ndギターがあるので、部分的に音が重なる部分は

        重ね撮りして編集していますが、その動画を編集するのもちょっと難しかったです。

         

        最初投稿したものがカラオケ作成の英語版を使ったらyoutubeに183か国でブロックされると警告きたので

        先ほど日本語版のバック音源に差し替えたらOkでした。

        著作権の問題って結構難しいっすね。

         

         

        バックのカラオケを作るのに音源をイコライザー処理でギターとヴォーカルを減衰させたけど

        SUさんの声は、どの帯域でもあまり減衰しない(。´・ω・)?

        これって声の倍音がかなり強いのかも知れませんね。だから海外のライブハウスとかでも

        防音壁を貫いて外まで聞こえるのかも・・(;'∀')

        と言う事で、7弦ギターで初めてのコピーですが、まだあまりうまく弾きこなせていません。

        まあ、残りの人生の終わりまでは何とかもう少し上手く弾けるように頑張ります。(^。^)

         

        ちなみに、メインリフのピッキングはピック+余った指を使った変則になってます(*´з`)

        ピックだけだとやっぱり上手く弾けない・・アコギの影響か・・

        StrandBerg OS7 TR 弦交換と調整

        2017.03.09 Thursday 21:15
        0

          今日は久しぶりにマイコースを外ランしました。

          路面の雪が解けて完全にアスファルトが出ているので、今季初の夏シューズでゆっくりジョグ・・

          でも、途中から雪が降ってきて足先が濡れて冷たかった(;'∀')

          まあ10勸未世ら我慢できるけど、もうちょっとの我慢だな〜

           

          さて、今日は先日手に入れたギターの弦交換とトレモロユニットの調整も兼ねて

          ところどころを動画に撮影しながら進めました。

          まあ、この手のギターを買う方ならこの程度の知識はもっていると思われますが、

          これから買おうかな〜と思っている方に微力ながらも役に立てればと思いますです。

          このギターを使ってまだ5日ですが、7弦に慣れたらきっと合う方にはとっても弾きやすいギターだと思います。

          私の普段の練習は、譜面を覚えるまではアンプを通さないで生音で練習してますが

          このギターの生音の鳴りは、ボディーの中に空間があるような響きをしてます。

          まあエレキだから・・この生音でどうのこうのとは言いませんが、

          アコギも使う私には結構いい感じの振動の伝わり方と生音ですので練習しやすいです(#^^#)

          あとトレモロですが、やっぱり両端がロックされているので大きくアーミングを使っても音が狂いません。

          それに、フロイドローズと違って簡単に個別の弦の調整が出来ますので

          ダウンチューニングもそれほど手間にならないところが大きな長所ですね。

          あと、これを選んだ大きな特徴がものすごく軽いこと・・・

          やっぱりおっさんには軽い方が長く弾いても疲れないから良かったな〜(^-^;

           

           

          これには、オクターブ調整の説明はありませんが、個別のブリッジの位置をずらすだけだから

          他のエレキでやってる方には直ぐに分かると思います。

           

          と言う事で、最後に今日の一曲・・

          ドイツのバンドですが、ヴォーカルの女性は14歳からアイドルとして歌ってた方のようです。

          なのでBABYMETALのSUさんと比較されるかも知れませんが、

          私的には、好きな部類の声だし曲も良い感じなので、これからもちょっと注目していきたいですね。

           

          「ビヨンド ザ ブラック」

          BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・

          2017.01.22 Sunday 20:58
          0

             

            昨日の素晴らしいピアノ演奏の余韻が残る日曜日の朝でしたが、昨日の走る練習の余韻もあって

            久しぶりにペースを上げて走ったせいか今度は以前の故障とは逆側のお尻に痛みがちょっとでました。

            でも、きっと此処で無理しない限りはすぐに回復する程度の違和感だから、

            今日は夕方にちょっとだけ自宅トレミで走る事にして、

            その代わりに、以前、チームのじゅんいちさんから借りていた昔懐かしい80年代のヤングギターに掲載されていた

            高中正義さんの超有名曲の「BLUE LAGOON」の練習と動画アップのための録音をしてました。

            今回、本格的な練習から約1か月が経過してますが、

            やっぱり細かな速弾き部分のピッキングがなかなか上手くバックのリズムを合わせられなくて

            藤岡さんの教則本とはまた違った難しさがありましたね(^-^;

            今日アップした動画の演奏も途中の速弾き部分で突っかかり気味の所もありますし

            ハイフレットでのチョーキングも弦のテンションに勝てなくて上げ切らない部分もあります。

            なので、何度も撮り直しをして頑張りましたが今のところの限界はこの辺かもしれませんね・・(*´Д`)

            きっと実際のステージで演奏するとなると確実にどっかで下手を打つ事になるレベルですが

            今回は数十回の録音の中の一回と言う事で、これからも演奏レベルは上がらないまでも

            失敗する確率を減らすような練習を続けていきたいと思いますです。

            と言う事で、次はアコギに戻って押尾さんの新しい曲の耳コピに挑戦したいと思います。

             

             

            星の贈り物/押尾さん(COVER)

            2016.12.22 Thursday 22:37
            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

              今日は今年最後の札幌方面での外回りの仕事でしたが、

              建物の中で天気を気にしなくても良いからとっても快適でした。

              明日は、多分、これも今年最後の練習会でつどーむですが、

              何かとっても天気が荒れて来たので、朝一でまたまた除雪かな〜

               

              さて、そんな事で、今日は久しぶりにアコギの曲で

              押尾さんの一昨年発売のアルバムの中から結構マイナーなスローバラードをカバーして見ました、

              「星の贈り物」

              とってもスローな曲で弦の一音一音がハッキリわかる曲ですので

              もう・・ちょっとのミスもバレバレになるタイプの曲です(^_^;)

              なので、今回も所々他の弦に触れたり音がビビったりする箇所がありますが

              動画をアップする目的が、仮想的なライブの積りだから

              下手な編集はなしで、あくまで一発勝負にこだわってます。^^;

              まあ、どんな曲でもそうですが毎日弾いて体に染み込ませないと

              中々上手くは弾けませんよね。。

               

               

              今回は、高中さんの「ブルーラグーン」も同時に練習していたので

              これで、集中してエレキを弾けますが、

              高中さんの曲・・トリッキーなフレーズは無いのですが

              やっぱり、尊雰囲気を出して弾くのは難しいですよね。

              これからまだまだ長い冬なので、ランニングの練習が減る代わりにギター・・頑張ろう(*^_^*)

               

              徹夜寝不足だけど寝られないからギター練習・・今のレベルは此処まで(・_・;)

              2016.11.07 Monday 21:07
              0

                JUGEMテーマ:日記・一般

                 

                昨夜は23時から今朝の6時まで仕事仲間の方の応援試験業務でしたが、

                夜中の2時〜3時辺りが一番つらかった(/_;)

                しゃがんだ体制から立ち上がる度に起立性貧血の立ちくらみで、ちょっとやばかった・・

                でも、屋内だから暖かかったし仕事もスムーズに終わったから良かったな〜

                そうして、終わってから近くの駐車場に止めて少し休んだ後に

                何時もの定期点検を一件済ませて帰宅でした。

                これが暗い夜中の運転なら居眠りしそうで危ないけど

                明るいお昼ならあんまり眠くなりませんね・・不思議だけど何でかな・・?

                 

                そんな事で帰宅後少し横になったけど熟睡は出来ませんので

                近くのお風呂(ゆらら)に行ってから、

                仕方ないので、今練習しているギターの練習と此処までの達成度を聴くために録音してみました。

                やっぱり藤岡先生のように多重連符を滑らかに弾く事は出来ませんが、

                まあ、当たり前と言えば当たり前だし、今の私の年齢で此処まで来れただけでも奇蹟のような感じですね。

                自分で聞いて見た客観的な感想は、

                *所々、バックのリズムから外れる個所があるけど速弾き部分とかトリッキーな運指の部分なので

                   しっかり合わせられるようになるまでは、まだかかりそう・・

                *連符の速弾き部分はやっぱり指が付いて行っていない・・

                  これも何度も何度も繰り返し練習が必要だな〜

                *取り敢えず、狙った個所のピッキングハーモニクスは出るようになったけど

                  10回に3回は失敗する(/_;)

                等々・・・

                 

                まあ、新たに再版された保存版のキャッチコピーにも「シリーズ最高難度」と書いてあるから

                練習曲を完璧に弾けるようには。多分ならないでしょう・・笑

                でも、藤岡さんの弾き方の癖がかなり出ている練習曲だから面白いですね。

                やっぱり、この本一冊で一生楽しめそうです。。

                 

                 

                という事で、ギター仲間のNさん・・・今の所のレベルはこんな感じです(^^ゞ

                これから、まだまだ練習は続けますのでもう少し良くなったらテイク○○として入れ替えて行きます。

                さて・・エレキと同時に押尾さんの新しいスコアが来たから、何か一曲覚えて行こう・・

                買い物ついでに楽器屋さんへ・・+押尾コータロー「ファイト!」弾いて見ました・

                2016.07.10 Sunday 21:44
                0

                  JUGEMテーマ:日記・一般

                   

                  今日は早朝じゃないですけど、朝一の仕事が入っていたので何時もより1時間早めに出動でした。

                  まあ、仕事はそれだけだったので午前中には帰宅しましたが、

                  そこから奥さんの買い物に付き合って平岡のイオンへ出かけました。

                  その昔、今の家を建てる前は里塚にいたので、

                  この辺へは良く来ていたのですが、このイオンが出来たのは引っ越した後だったかな〜

                  で、私は仕方なく時間つぶしで中に入っている島村さんへ行ったのですが

                  何と、タイミングよく今日はギターフェアの最終日のようでした。

                  展示されているギターを良く見たら、ESPのホライゾンE2の7弦モデルがあって

                  プレートに、神バンドの藤岡さんが使っているモデルと書いてありました・・

                  という事は、この楽器屋さんにBABYMETALの好きな方が居るだろうな〜と、

                  近くにいる店員さんに聞いて見たら、やっぱりかなり詳しい^^;

                  (まあ、商売だから詳しいのは当たり前ですが・・)

                  でも、いろいろ聞いていたら、やはり最近は中高年でギターを再開する方も多くて

                  その原因は、何と!!やっぱりBABYMETALが圧倒的に多かったそうです。

                  近年は少子化で若い方がバンドをやるのは少なくなっているそうですが、

                  逆にネット繋がりでオンラインで音を重ねて練習したり

                  音源データーをやり取りしながらオリジナルの曲を作ったりしているそうなので

                  個人主義の現代の若者には、やっぱりネットが必要不可欠なんだと実感ですね。

                  時間があれば試奏させて貰いたかったのですが、

                  何だか、実際に手に取ったら離せなくなる感じがして良かったのかも・・笑

                  しかし・・BABYMETAL・・

                  私場合、押尾さんからアコギに再び嵌まる事になったのですが

                  エレキは絶対にやらない・・と言うか、一人でやってもツマラナイし・・

                  と思っていた事をあっけなくも変えられてしまいましたから

                  他の、元ロック少年・元ギター青年も深い沼にハマってしまったんでしょうね(^^ゞ

                  これで楽器屋さんが儲かれば嬉しいのでしょうけど、

                  あとは、練習環境とか発表の場が拡大されたらもっと盛り上がるかな〜・・

                   

                  そんな事で・・最近走る方に忙しくてギターの練習が進みませんでしたが

                  本日、やっと練習していた押尾コータローさんの「ファイト!」と言う曲を撮りました。

                  この曲は、以前ベーシストだった押尾さんらしい曲で

                  通常の奏法よりベースのスラップ奏法に近い弾き方が多様されてますので

                  弦を押さえる左手より右手の使い方が圧倒的に難しいです。

                  それと、この曲では途中でロングディレーのエフェクトをかける個所があるのですが、

                  これは録音だと後掛けでいくらでも出来ますが、実際のライブだとどうやってるんでしょうね・・

                  専属のミキサーの方も居るようですが、エレキのように足元にエフェクトを置くのも良いかもです。

                   

                   

                   

                   

                  ようやく ERUPTION ・・

                  2016.03.28 Monday 23:32
                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    ここ最近は次男君の卒業から独り立ちの引っ越し・・
                    そうして末っ子ちゃんの入学準備もあって結構忙しい日々でした。
                    なのでギターの練習も、なかなか進まなかったのですが
                    取り敢えずこれまで練習してきたVANHALENさんのギターソロ曲の
                    「ERUPTION」をアップしました。(エラプションと読むらしいです)
                    タイトルの意味は火山とかの噴火の事を言うようですが
                    この曲の邦題は「暗闇の爆撃」・・何じゃこれ?と言う感じですが(^^ゞ
                    まあ、私の演奏も何じゃこれ??・・だから、まあいっか・・笑
                    しかし、この曲は弾ける人にはそれ程難易度の高い曲ではないようですが
                    私のようなおっさんにはかなり辛い練習でした。
                    なんたって何度も繰り返し練習をしていると指の筋肉が動かなくなって
                    翌日は筋肉痛^^;
                    まるでランニングのポイント練習後のような状態です・・笑
                    それと、これは言い訳にもなりますが
                    後半のタッピングは、私の場合右指にアコギ用の付け爪を装着しているので
                    指板につま先が当たって上手くヒットし辛い(~_~;)
                    爪を短くしたら、今度はアコギの練習でイライラするから
                    なるべく爪が当たらないように指の角度をいろいろ試して弾いて見ました。
                    あっ、でも今回で出来るようになった技が一つ・・
                    それはピッキングハーモニクスが出来るようになりました。
                    (キュイーンってなるやつ・・)
                    まだ確実に狙った場所で出せるようにはなっていませんが
                    最初から見たら大分進歩した・・と自分では思ってますがどうでしょう・・(~_~;)


                    さて・・明日はいよいよ4月21日にあるBABYMETALの会員限定ライブの抽選発表です。
                    何時もは絶対に当たらない感じがするんですが、
                    今回は何故か当たる気がする・・・(*^_^*)
                    でも、倍率で言えば東京マラソンより狭き門なので、
                    多分・・感じがするだけで終わる事になりそうですけど
                    ワクワクしながら発表を待ちたいと思いますです。。
                     

                    VANHALEN / UNCHAINED VOXのアンプで弾いて見た(^^ゞ

                    2016.01.22 Friday 21:02
                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      先日、アマゾンの広告で衝動買いしたVOXのVT40+アンプを使って
                      VANHALENさんの「UNCHAINED」を弾いて見ました。
                      まだ、多すぎる機能を使いこなせなくて音がクリアに出せませんが
                      取り敢えず以前のリサイクルショップで買った安いマルチエフェクターよりは良い感じです。
                      でも、このアンプを使ってスピーカーから音を出すと
                      近所迷惑ですし、家族からもひんしゅくをかいますので
                      夏になったら、どっかの河川敷に行って大音量で弾いて見たい^^;
                      あっ、ギターの腕は・・まだまだイマイチ状態ですけど
                      まあ、これから死ぬまでには時間はたっぷりありますし
                      更にじじいになって体力が落ちてもランニングと違って
                      遅くなる事は無いでしょう〜^^;
                      さて・・次回はジェフベックさんの簡単な曲でもやって見ようかな・・
                      藤岡先生のテキストもまだまだ中途半端ですから
                      アコギと共に地道に頑張りますか・・・

                       

                      という事で、アマゾン広告の次の一押しは
                      オーディオインターフェイス付きのミキサー・・(~_~;)
                      しかし、その前に・・最近不調気味の自分用のパソコンのパーツ交換が必要です
                      丁度、次男君が就職で引っ越すから次男君のパソコンの中身を新しくして
                      その余ったマザーボードとCPUを私用に使うかな〜
                      次男君とは体型も似ているから普段着とかは次男君のお下がりを着ることが多いですが
                      パソコンもお下がりか〜・・・(;O;)
                       

                      Profile
                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      現在のお天気
                      カウント
                      Category
                      ジョグノート
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • エアロスミス・・
                        NAOJI
                      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
                        GO
                      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
                        おおひろ
                      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
                        GO
                      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
                        ランランおやじ
                      • 今日は映画音楽特集(^-^;
                        GO
                      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
                        GO
                      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
                        NAOJI
                      • 今日は映画音楽特集(^-^;
                        NAOJI
                      • NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;
                        GO
                      Recent trackback
                      Recommend
                      PR
                      Link
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM