今日のいろいろ+意外と歌も上手かった名女優さん

2017.03.26 Sunday 20:01
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日は、昨日走れなかったので気温がプラスに変わった辺りの8時頃から走りに出かけました。

    昨日、ギター練習に熱くなったせいなのか体調がちょっと不良気味で

    キロ5分半くらいでも息が上がると言うより胸回りが重苦しい感じです。

    でも、頑張れば20劼呂い韻襪な〜と思い、

    当初の予定の30劼呂笋瓩董△罎辰りと久しぶりのマイコース全線を往復しました。

     

     

    今年は、豪雪地帯で知られるこの地域も何十年ぶり位に雪が少なかった年なので

    コース脇の畑とか田んぼも融雪剤を散布してる農家さんは殆どいませんでした。

    私としては、毎年がこうならとっても嬉しいのですが、

    今年が少なかった分、来年の反動が怖いっす(´・ω・`)

     

     

    今年は白鳥が来るのもいつもよりちょっとだけ早いのかも・・

    秋はこの遊水地に長く滞在しますが、春は1・2週間ほどでいなくなります。

     

    あと、今日は午後から床屋さんに行って残り少ない貴重な髪をカットしたあと、

    スタンドで車の洗車をして来ましたが、この時期って雪解けのベチャベチャ路面と

    道路補修工事の後に走る事も多いので、車体下部とか側面に鉄粉が刺さって簡単に落とせませんし、

    特にアスファルト補修中の道路を走ると車体下部にタールが飛び散ってかなり手ごわい汚れになるんですよね。

    なので、簡単に済ます予定がびっしり2時間位かかちゃいました。

    でも、やっぱり仕事で使ってる車だから傷むのも早いですよね〜

    あと何年乗れるかな・・

    今、15万キロだけど前の車は25万まで走ったからあと10万キロは頑張って貰おう・・(=゚ω゚)ノ

     

     

    家にきて1週間たった「うさこ」さん達・・

    やっぱり兄弟なのか、何時も一緒の行動で仲良しさんです。

     

    と言う事で、タイトルの女優さんだけど歌も上手かった方ですが、

    その昔と言うか、今でもしっかりと記憶に残る名歌手&女優さんと言えば

    バーブラ・ストライサンドさんですよね。

     

    この曲は、邦題で「追憶」と言う映画のサントラなんですが、

    一時期、インスタントコーヒーのコマーシャルにも使われて、

    映画を知らない年代の方にも人気が出た曲ですよね。

    この映画は1973年のものですが、ロバートレッドフォードも若いですね(#^^#)

    現在も歌手活動もしてるようですが、アカデミー賞とグラミー賞を何度もとってますし

    アメリカでは現在も圧倒的な人気を誇る女性ですよね。

     

    で、バーブラさんにまったく引けを取らない大女優と言えば

    今年の大統領選で堂々とした非難メッセージで話題になったメリル・ストリーブさん。。

    でも、バーブラさんと違って歌はどうなの?・・と思っていたら

    ちょっと前に話題になったミュージカル映画の「マンマミーア」で見事な歌とダンスを披露してました。

    マンマミーアは、70年代から80年代にかけて世界中でだいヒットしたABBAの曲を使った映画なんですが

    元は、1999年から上演された舞台ミュージカルが元なんですよね。

    で、この映画には、デビュー当時、可愛い女優さんが出て来たな〜と思ってたアマンダ・セイフライドさんとか

    007のボンド役でも有名なピアース・ブロスナンさんも出てて意外と楽しい映画でした。

    でも、メリルさんって本当にどんな役でも完璧にこなす名女優さんですね。(#^^#)

     

     

    これ見たら、もう一回見たくなったので明日借りてこよう(*‘ω‘ *)

     

    category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

    シンゴジラ・・・

    2017.03.23 Thursday 21:29
    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

      先日の22日から「シンゴジラ」のDVDレンタルが開始されました。

      ネットとかの情報で内容は知っていましたが、

      実際に見たらやっぱり「エヴァンゲリオン」の監督さんだけあって

      自衛隊の出動シーンとかにエヴァンゲリオンと同じSEが使われていてニヤッとしちゃいました(^-^;

      しかし、現在進行形で今、メディアを騒がせしている国会での証人喚問の中継がありますが

      一般の国民にしたら、何がこんなに面白いの?と言うくらいに

      議員さんとか官僚さんの働く姿が、このシンゴジラの場面の大部分を占める

      国の議員さんとか官僚さんの立ち居振る舞いが重なって、更にニヤニヤですね・・

      今、まさに首都が危機的な状況になっているのに会議と法案の議決でもめる平和な国の現状・・

      (責任のなすり合い・・笑)

      しかし、その中にも有能な官僚さんとか議員さんがいて事態収拾に動きますけど

      実際にリアルな国の議決機関でこのような人材がいるかと言うとちょっと不安になりますね。

      あと、このシンゴジラのシナリオってやっぱりエヴァンゲリオンのオマージュのようなシナリオですね。

      ヤシオリ作戦はエヴァのヤシマ作戦と似ているし、自衛隊のシーンもネルフに重なるし・・(^。^)

       

      話しはちょっと飛びましたが、このシンゴジラ・・

      これまでの怪獣映画とは完全に一線を画すアクション映画でもあるし

      日本の政治機関とかお役所を舞台にした政治的な映画でもあるかも知れません。

      あと、必ず怪獣映画に出てくる自衛隊ですが、

      今回は、本当に完璧にリアルな自衛隊の装備と指揮系統を再現してますよね。

      戦車とか攻撃ヘリとかの攻撃で使用される誘導弾とか機関砲の弾道とか

      ゴジラに命中してさく裂する爆発のCGも本当にリアルに再現されていると思います。

      と言う事で、この映画がヒットしたのが良く分かる感じですね。

      やっぱり監督さんが、かなりマニアックじゃなきゃこんな映像にはなりませんし

      シナリオだって、いつものワンパターンになっていたかも知れませんから・・

      と言う事で、庵野監督さん・・早くエヴァの劇場版の続きを作ってほしいですね。

      (#^^#)

       

      category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

      再びうさぎ生活・・(;'∀')

      2017.03.18 Saturday 21:18
      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

        我が家にいたウサギのももちゃんは3年前に亡くなってしまいましたが

        今でも写真とかをフォトフレームにいれて居間に置いています。

         

         

        ももちゃんは、長沼のハイジ牧場から買ってきたんですが、

        ホーランドロップの純血じゃないけどとってもかわいかったですね。

         

        で・・ももちゃんが死んでからは、もうウサギは飼わない・・

        飼うなら「わんこ」にしようね〜・・と言ってたけど

        最近野幌に出来た大手のホームセンターのペットショップに行ったら

        このウサギと目があって何となく我が家に引き取る事になっちゃいました。

        このウサギもロップ系の雑種だと思いますが、ドワーフと書いてあったから

        純血のロップイヤーよりも小型なのかも・・

        (まだ子供だから分かりませんが・・)

         

         

        同じケージに2匹いたので、かわいそうだから一緒に引き取りました。

        似ているから、ひょっとしたら兄弟かも知れませんね。

         

        と言う事で、またこれからはウサギ生活が始まりますが、

        世話するのは、やっぱり私なんだろうな〜(*´Д`)

         

         

        category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

        映画「スタートレック ビヨンド」+外反母趾の影響

        2017.03.17 Friday 22:01
        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          昨日のブログで外反母趾の影響で左足の親指のすじが痛むと書きましたが、

          その影響で骨が飛び出てる箇所のシューズアッパー部が完全に破れてます。

           

           

          今、履いているシューズはワイドタイプなので大丈夫ですが、

          数年前のモデルチェンジの時にナロータイプのサイズしかなかったを

          無理して合わないシューズを履いていたのが原因だと思います。。

          もう、こうなっちゃったら、ちょっとやそっとで治らないでしょうね。(^-^;

          これからはスノーターサーを履かなくても良いから痛みが増すことはないと思いますが

          まあ、無理して頑張って走る必要もありませんのでだましだまし頑張ります(;^ω^)

           

          さて・・話は変わりますが

          先日、レンタルDVDで「スタートレック ビヨンド」を借りてみてました。

           

           

          もう、このシリーズは小さい頃から大好きで、テレビ版シリーズもずっと見続けてましたが、

          長年カーク船長役をやっていたウイリアム・シャトナーさんは存命(83歳)ながら

          ミスタースポック役のレイナードニモイさんは一昨年に亡くなってます。

          現在は、カーク船長・スポックの若い頃の時代を設定にした物語に移行していますが

          やっぱり、その配役もどことなく昔のシリーズの俳優さんに似ている方を選んでいる感じがしますね。

          でも、ウフーラ役のゾーイ・ソルダナさんはとってもスタイルが良いですし美人なので

          私としては初代のウフーラさんより好きかな〜(^。^)

          (ゾーイさんは、大ヒットした「アバター」で異星人のヒロインを演じます)

          あと、これは最近知ったのですが、このシリーズでエンタープライズのナビゲーター役の

          チェコフを演じてた役者さん「アントン・イェルチン」さんが27歳の若さで亡くなったとの事・・

          自宅で自分の車と門に設置してた郵便受けに挟まれて死亡しているのを発見されたそうですが

          その亡くなった月が、この映画の公開時期だったので奇しくもこの映画が遺作になってしまいました。

           

           

          でも、この作品って、これだけ長い間続編が出続けてますし、

          宇宙船「エンタープライズ号」と言う名前も実際のアメリカ海軍の空母にもつけられる位に、

          アメリカ人にとっては誰もが愛着を持っている物語なんでしょうね。

           

          それと、この映画と一緒にレディーガガのドキュメンタリー映画も借りて来たので

          明日の休日はゆっくりと鑑賞して見たいと思います。

          最初は、あまり好きじゃなかったガガさん・・

          でも、最近のパフォーマンスを見ていると絶頂期のマドンナさんを完全に超えてる感じもしますし

          終始一貫して自分の能力を最大限に出そうとしている姿勢にアンチから完全に大ファンになりました(*^^*)

          この方に限らず、アメリカで成功するにはある程度のセクシーさも出さなければ売れないと思いますが

          私の場合、なぜか・・ガガさんの露出の多い衣装をみてもあんまりセクシーに感じないんですよね

          なんでなのかな〜・・(^-^;   全体的な印象が男性的だからかな〜笑

           

          category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

          日本って平和だよな〜と改めて感じる今日この頃・・

          2017.03.15 Wednesday 21:50
          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

            このブログでは政治ネタはやらない掟なので、簡単に愚痴るだけですが・・

            最近の国の会議・・、一切国策とか建設的な意見のやりとりは皆無で

            政党間の足の引っ張り合いばかりがテーマになってますよね・・

            確かに不正は許せませんけど、これをこの場でやるのか??と言う事ばかり・・

            ついこの間も隣の国からミサイルが同時に4発も近くに落ちてるのに、

            もっと真剣に考える事があるでしょう・・と思うのは私だけではないはず。

            この状態ってまじめに今月DVDで発売される「シンゴジラ」に出てくる国の偉い方そのままじゃないのか(*´Д`)

            テレビに出てくる解説員の方にしても、評論家の方にしても

            目立つ意見とか声の大きい意見が、大多数の国民の意見と同じと思ってるところが何だかな〜です。

            普通の国民は関心がない方も含めて「また凝りもしないでやってるよな〜」的な見方が多いようにも思えますが

            すっかり政権の足元をすくったと思ってる野党の方も

            これで選挙の票に結び付くと思ってるのか知りませんが、さて・・どうなんでしょうね・・

            まあ、何処の組織の会議とか総会でも同じようなものですが、

            国民の税金で働いて頂いているという自覚があるなら、ゴシップ議題は別な組織で検討して頂いて

            重要な国策に関する事をもっと真剣に取り組んでほしいです。(-ω-)/

             

            それと。。さっき書いたミサイルの件ですが、

            ある政治関係者がミサイルが発射されたらもっと迅速に報告出来ないのか・・

            と、聴いていたと何処かで見ましたが、

            隣の国からの発射だと到達までに10数分位ですよね・・・

            幾ら偵察衛星があってもタイミングよく上空にいないかも知れませんし、

            自衛隊のイージス艦の高性能レーダーで捉えても、迎撃するための国からの命令がないとできませんので

            議会の承認が下りるまでには、最悪の場合数発のミサイルが落ちてからの対処になるでしょう・・

            その弾頭が核だったとしたら、もうそれだけで日本人の半数以上は死亡してるはずですし

            仮に迎撃に成功しても、今の法律だと相手国の基地に直接攻撃はできませんから

            幾ら最新兵器を持っても無駄になるだけですよね。

            今の時代の戦争はアクションが起こった段階で既に勝負がつきますから

            如何に先に攻撃する相手を見つけて対処するかで勝敗が決まります。

             

            で、私がこんな事を書くのは、何となく嫌な予感がするからなんですが・・

            別の隣の国の動乱に紛れて、その北の国がなんかちょっかい出してきそうな感じもしないでもないです。

             

            と言う事で、今のような平和な議論をやってる内は日本も大丈夫なのかな〜と逆に考えられば安心か・・笑

             

             

             

             

             

            category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

            つどーむ練習会と昭和のアイドル・・

            2017.03.11 Saturday 17:37
            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

              今日は今月最初の練習会でしたが、

              やっぱり皆さんこの時期は忙しいのか参加者は3名でした(^-^;

              しかし、今日もちびっこが多かったな〜・・

              以前に比べたら、大分?走るときのルールを守る子供も増えた感じもしますが

              それでも急に進路を変えたり止まったりするから油断は禁物です(@_@。

               

               

              今日は、コウキチさんとサブスリー女子ランナーさんのナカムラさんが参加してくれましたが、

              本当なら先週同様30卅の予定でしたが、中古車市で10時開場だったので

              お昼から用事があった私は20劼蚤任岨澆瓠Α

              その代わり4分40〜45位のミドルペースの設定にしたので終盤は結構厳しかったです(*_*;

               

               

              コウキチさんは私より10歳上の68歳ですが、しっかりフルマラソンも4時間以内で完走できる実力です。

              2年後は、私が還暦でコウキチさんは70代に突入するので、

              その時は何か記念になる行事でもやろうかな〜(#^^#)

               

              さて、話はまったく変わって再び音楽ネタに戻ります。。。。

              私がまだ若かった昭和時代・・当時はいつも書いているようにほぼ洋楽ばっかり聞いてました。

              でも、テレビに映る流行りの歌謡曲とかアイドルさんも嫌いだったわけではなくて

              結構いいよな〜と思う歌手も今よりはダントツに多かったですよね。

              アイドルさんで言えば、花の中3トリオと言われた、百恵さんと淳子さんと晶子さん・・

              その中でも、ダントツに歌が上手いと思ったのが、やっぱり森晶子さん・・

              現在活躍するワンオクロックのタカ君と、

              弟で現在絶賛売り出し中の「マイファーストストーリー」のヴォーカルhiro君のお母さんでもあります。

              まあ、この3人の中ではどちらかと言うとルックスが地味目で、歌のジャンルも演歌に近かったので

              同年代よりも大人のファンが多かったんじゃないでしょうかね。

              で、今日紹介するのはやっぱり百恵ちゃん・・・

              もちろん歌も上手かったけど、それ以上にその雰囲気とかステージでの存在感が異常なくらいに別物でしたね。

              見た目は、凄い美人だ!!と言う感じではなかったのですが、

              今、私がとても入れ込んでいるBABYMETALのSU-METALと同じような人を刺すようなまなざしと、

              体全体からでるスター性のあるカリスマ的なオーラがありました。。

               

              「埋め込みが出来ない設定だったので、この写真とリンクしてます。クリックするとYOUTUBEで見れます」

              *多分、引退前の最後のテレビ出演だったものかも・・

               

               

              凄い美人じゃないけど、内面から美しさがにじみ出るような綺麗な女性でしたよね。

              今、久しぶりにこの曲を聴きましたが、今のテレビに出ている歌手で

              この雰囲気で歌える人っていないかも知れませんね。

              あっ!淳子さんですが、私はちょっと苦手でした。あの鼻にかかったような歌声と見た目(^-^;

              一時は、独特な宗教団体の合同結婚式でニュースになってましたが、

              何だか近いうちに何周年記念だかで期間限定のライブをやるとの噂もあります。

              百恵さん・・ちょっとだけでも・・歌だけでも復活しないかな〜('ω')

               

              あとおまけですが、一時期「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲で爆発的に人気になった

              BBクイーンズ・・

              元々は日本のブルース界で人気のあった近藤房之介さんとかが集まってシャレでやった企画なんですよね。

              多分、一般の方は、あの見た目と歌しか知らないと思いますが、

              本来の姿のステージはこれなんです。。

               

               

              まあ、真っ黒な本物のブルースなんですが、

              私が若い頃に通っていた、安酒場のJAZZBARでもブルース大好きな方がいて

              今も残っているか分かりませんが、「神経質な鶏」と言うライブバーに通っていた友達もいましたね。

              BBクイーンズと言う名前もBBキングからとったようですし・・(^。^)

              あっ、私は憂歌団の木村さんの声が好きですね。・・

               

               

              category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

              3日目だけど、まだもうちょっと・・(7弦ギター)

              2017.03.06 Monday 21:23
              0

                JUGEMテーマ:日記・一般

                 

                7弦ギター。。今日で3日目だけど、

                持った感じの違和感はほぼ無くなりましたが、まだまだ完全に癖のあるネック形状には慣れません。。

                このネックはかなり変わった形になっていてハイフレットに行くにしたがって親指側が薄くなる形なんですよね

                なので、今でもかなりハイフレットは弾きやすいんですが、逆にローフレット側は

                7弦の幅広な感じもあって、普通のアコギの積りで握るとかなり違和感が出ます。

                 

                あと、買ってすぐにお試しの積りで、標準の弦の太さより細いゲージに変えてみたんですが

                これがやっぱり、フローティングのトレモロユニットなので

                細いゲージだとテンションが弱いから裏のバネに負けてユニット自体が全体的に後ろに引っ張れて傾斜が付いてます。

                それに従って、弦高もオクターブピッチもずれるのでまたまた再調整・・

                細いゲージだと弱い押弦でも大丈夫なので速弾きに有利ですが、

                私の場合、アコギも弾くから指の力が強すぎて抑えた弦の音程が高くなる事もあって

                やはり通常のレギュラーゲージが良いですね。

                 

                と言う事で今日の一曲・・

                珍しくジェフベックさんのゆったりとしたブルースギターを。。

                そのうち、これもcoverしたいと思ってます(#^^#)

                 

                JEFF BECK -Brush With the Blues  

                 

                 

                この人はピックを使わないフィンガープレイですが、ピックで同じニュアンスで弾くのは難しいかも知れませんね。

                 

                 

                category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                つどーむ30卅+ギター来た!!!+YUIMETAL大人になったな〜

                2017.03.04 Saturday 23:28
                0

                  今日は朝一で一人「つどーむ」練習で30卅でした。

                  走る前は30はちょっとまだダメかも知れないから25勸未砲靴討こうと思ってましたが、

                  走りだして暫くしたら背後にピタッとつくランナーさんがいて

                  ペースもいい加減に出来ないし途中でやめられない状況に。。(;'∀')

                  給水も止まらないで走りながら取りましたが、

                  20k手前でその方が一度離れたすきにやめようかな〜と思ったら

                  何と、今度は同じ30卅(ペースは速い)をやっているLEONさんに抜かれて

                  まだこのペースなら走れるかもな〜と思って、今度は付けるところまで付かせてもらう事に(^-^;

                  ペースは4分30前後でしたが、私は26卻佞蠅らやっぱり足が重くなり

                  丁度LEONさんも更にペースを上げるところだったので離脱・・

                  残り10周をダウンジョグ代わりにして何とか30甸袷でした。

                   

                   

                  この時期は一人でも、ここに来れば顔見知りが沢山走っているので気持ちが切れないで走れますね

                  LEONさん、ありがとうございましたm(__)m

                   

                  で、帰宅して暫くしたら、先月末に思い切って購入に踏み切ったギターが届いたとの連絡が・・

                  再び買い物ついでに札幌まで出かけて、お店でアンプに繋げて確認後自宅にもって帰りました(#^^#)

                   

                   

                  で、このギターは、通常のものとは作りが違うので弦交換も兼ねてトレモロ辺りを調整しようと思ったら

                  もう、これが結構大変な作業でした。。

                  トレモロユニットが背面のバネと弦の張力で吊り合って固定されているので

                  何も考えないで弦を緩めたらトレモロユニットがバネに引っ張られて本体から浮いた状態になり

                  新しい弦を張る作業が一人じゃ大変(*_*;

                  なので、ユニットを浮かせてから、その隙間に厚紙を何重かにして挟めてから

                  新しい弦を通すことにしましたが、考えたら全部いっぺんに切らないで

                  一本づつ交換すれば済むことでした。おまけに弦のゲージを変えたら

                  これまた弦高もオクターブ調整もやり直しなので、フロイドローズほどじゃないにしても

                  かなり面倒なトレモロでしたね・・

                  あと、やっぱり7弦なのとフレット間隔がちょっと広くて斜めに入ってるから

                  暫くこれで練習しないとミスが連発ですね。

                  まあこれは慣れるしかありませんが、ただピックアップの音はこれまで弾いてたのとは全く違って

                  かなり良いです。

                  このギターには説明書も何も入ってませんから、初心者がこれを持つと弦交換も何もできないんじゃないかな〜

                  YOUTUBEに弦交換と調整の動画が一本ありましたが、英語だから分からないし・・(;^ω^)

                  あと、トレモロユニットの調整とか説明もないから、

                  もう少しこのギターに慣れたらブログで解説したいと思いますです。

                   

                  と言う事で、最後にBABYMETALネタを

                   

                  私が一番BABYMETALで好きなのはやっぱりSUさんの歌と神バンドですが、

                  このYUI・MOAちゃんのダンスがなければこれほど注目されなかったと思います。

                  最初はまだ小さい子供だったYUI・MOAちゃんですが、現在は既に高校3年生

                  ただ可愛かった少女からカッコよい女性に変身して来てますよね。

                  下の写真はYUIMETALですが、BABYMETALの成長と共にこの子達の成長が見れるのも

                  ファンにとっては楽しみなのかな〜(#^^#)

                   

                   

                      から下に・・・

                   

                   

                   

                  category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                  昭和時代の思い出と忘れられない先生・・

                  2017.03.03 Friday 20:33
                  0

                    JUGEMテーマ:日記・一般

                     

                    今日はちょっと大昔・・私の小さかった頃からの思い出なんかを(^-^;

                    この写真は、多分私が小学生の低学年2年か3年生位の頃で、友達の誕生日に行った時の写真だと思います。

                     

                    さて・・私はどれでしょう(;'∀')

                    主人公は正面の男の子だったんですが、親が確か公務員だったので

                    途中で転校していなくなった記憶もありますが、結構仲が良かった友達でした。

                    しかし、この年代は昭和40年前後だと思いますが、オルガンがあったのが珍しかったです。

                     

                    あと、タイトルの忘れられない先生ですが、

                    かなり以前のブログでも書いたことがありますが、

                    中学校時代の音楽の先生だった・・多分、「大籠」(おおごもり)先生と言う名前だったと思います。

                    この当時は、私も思春期だったし家庭環境が最悪状態で、かなり鬱屈した時期でもあったんですが、

                    いろいろな事情から、この先生が顧問をしている合唱部にクラスのほぼ全員が参加する事になって

                    きっと、初めて音楽と言うものに真剣に向き合った時期でもありましたし、

                    この先生の落ち着いた話し方とか、優しいまなざしに自分の気持ちが落ち着いた感じもしています。

                    確か、旭川のラン仲間でmassaさんの奥様がこの先生の事を知っていて

                    かなりびっくりした事も思い出しましたけど、お話によると既に亡くなっているとの事でした。

                    きっと、この時期にこの先生と音楽に出会わなかったら今の自分は無いかもしれない・・

                    と思う還暦間近のおじさんでした。(;^ω^)

                     

                    今から44年前の1973年、合唱部の合宿での写真ですが、

                    撮影は私なので写っていません。(^。^)

                    ちなみに、この当時の私はカメラも趣味で新聞配達してためたお金でカメラを購入

                    部活も写真部と合唱部の掛け持ちでした。

                     

                    あっ、それからもう一つ、この先生はカトリックの信者だったのかな?

                    クリスマスとかに数人が留萌の協会にお呼ばれした事があるんですが、

                    この時からかな〜、日本の寺院より教会の礼拝堂が妙に落ち着く感じがしたのは・・

                    音楽もバロック時代のチェンバロとかの教会音楽を聴いてると気持ちが和みますし

                    宗教とかの概念がなくても気持ちが安らぐのはなんででしょうね〜

                     

                    あと、この写真を発掘していた時に出てきたのが、

                    今の次男君のいる川口に住んでいた時の寮生活の写真

                     

                     

                    この部屋は二人部屋だったんですが、ポスターが懐かしいクイーンとダウンタウンブギウギバンド(^。^)

                    この当時はまだギター弾いてましたが、寮に入ると音出しが出来ないから自然とやめた感じですね。。

                     

                    で、この時初めて買ったオートバイが中古のハスラー250で、休日によく長野方面とか山梨方面にツーリングに行きました。

                     

                     

                    下の写真は仙台の駅前かな〜・・

                    やっぱりこの時も日焼けで真っ黒だった(#^^#)

                     

                     

                    と言う事で、昔ばなしはこの辺で・・笑

                     

                     

                    category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                    我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)

                    2017.03.01 Wednesday 20:11
                    0

                      JUGEMテーマ:日記・一般

                       

                      今日のお昼に戻って昼食を食べようと電子レンジに入れてスイッチ入れたら、

                      その瞬間、バスッ!!と音がしてお亡くなりになってしまった・・・(-_-)

                      でも、このオーブンレンジはとても長生きでしたね。

                      裏の製造年を見たら1994年・・と言う事は23年前です。

                      丁度、次男君が生まれた翌年あたりですから、

                      それから毎日数回の稼働を続けてましたから完全に元は取った感じですね。

                      今の家に引っ越す前から使用してますのでいろいろと思い出もありますが

                      まあ、形あるものはいつの日か壊れますので仕方ありません。

                      あっ、ちなみにメーカーは三菱電機のオーブンレンジです。

                      他の分野の三菱製品はいろいろとトラブルとかリコールが頻発してますが

                      このレンジは本当に頑丈で優秀だったな〜

                      と言う事で、取り合えず電子レンジはないと困りますので

                      急遽、近くの家電屋さんで新しいものを購入してきました。

                      我が家では、そんなに凝った料理は作りませんからオーブンとレンジ機能があれば十分、

                      スチーム機能も他の高機能なものも要りませんのでオーソドックスなものにしましたが、

                      きっとこのメーカーなら10年辺りで壊れるかもな〜(安かったから買ったんだけど(^-^;)

                       

                       

                      そんな事で、関係ないけど今日の一曲・・

                      BABYMETALの会員限定版のCDに入ってる「THE ONE」のUnfinished Verを

                      昨年のNHKの特集番組でやったものから・・

                      全然メタルじゃない静かなアレンジのものですが、

                      SUさんの透明感ある声がとっても気持ち良くなる曲です。

                       

                      BABYMETAL「THE ONE -Unfinished ver.-」LIVE MJ 投稿者 kurum555

                       

                      今年は、まだスケジュールが出てませんけど

                      (フィルム上映ツアーはやるようですが、これまで出たDVDの映像だし・・どうしようかな〜)

                      きっと、日本でのライブは夏以降になるかも知れませんね〜(-.-)

                       

                      category:日記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

                      Profile
                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      現在のお天気
                      カウント
                      Category
                      ジョグノート
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
                        GO
                      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
                        NAOJI
                      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
                        GO
                      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
                        NAOJI
                      • 再び焼きそば特集!
                        GO
                      • 再び焼きそば特集!
                        ランランおやじ
                      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
                        GO
                      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
                        ランランおやじ
                      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
                        GO
                      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
                        じゅんいち
                      Recent trackback
                      Recommend
                      PR
                      Link
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM