やっぱり寝不足の後遺症(・_;)

2014.04.12 Saturday 19:06
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    今日は、久しぶりにマイコースを20kmのロングジョグの予定でしたが
    昨日から何となく胃腸全体の調子がイマイチで口のまわりも荒れが出ている状態でした。
    やっぱり、一昨日の久しぶりの深夜作業の後遺症が出いると実感できるコンディションで
    マイコースの5km辺りからお腹が急降下しそうな雰囲気を感じたので
    仕方なく6km地点で折り返して、お腹に衝撃が掛からない範囲でなるべく急いで帰宅しました(・_;)
    これが町中だったらコンビニとか駅とかでピットインも出来るのでしょうけど
    この辺はまったく何もない畑ですから、こんな時は本当にピンチ!!っす^_^;
    さて、そんな土曜日の休日でしたが、
    今時期は、自宅近くの旧石狩川に渡り鳥が沢山やってくる季節です。
    特に、大型の白鳥は自宅の屋根すれすれに飛んで行きますので
    この時期だけは、カラスもあまり見かけなくなりますね(^_^;)

    夕方にマイコース脇の畑に写真を撮りに出かけました。


    此処で、しっかり栄養補給をして、更に北を目指して旅立って行きます。



    田んぼの泥中に顔を突っ込んで落穂を食べてますが
    白い白鳥さんの顔も真っ黒です。
    と言う事で、この白鳥が居なくなると、この辺も本格的な春がやって来ます。

     
    category:季節の風景 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

    秋の風景だな〜

    2013.10.10 Thursday 20:24
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      またまたブログ更新が止まってましたが
      最近は仕事も追い込み時期なので夜の時間も手一杯状態です・・
      (寝る時間が22時だから・・と言うより起きていられない・・笑)
      でも、しっかりギターの練習時間は確保しているので、
      これまでのブログ巡回と更新の時間が無くなったと言うのが正しいかもです。。(^_^;)

      さて、そんな今日ですが、
      久しぶりに早朝仕事が入っていたので帰宅時間も早くてお昼時間。。
      食事をとるより先に、これまた久しぶりにマイコースに走りに出かけたのですが、
      数日振りにみる旧石狩川遊水池には小さな群れだけど白鳥さんがやって来てました(*^_^*)
       
       

      携帯のカメラなのでよく分かりませんが
      ちょっと拡大すると




      空を見るとV字編隊のマガンの群れも飛んでましたので
      これからいよいよこの辺も急速に秋が深まりそうですね。
      category:季節の風景 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

      ようやく春の使者(^^)v

      2013.03.30 Saturday 19:29
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
         
        今日の朝、マイコースに出かけてきたらようやく何時ものお客さんがやって来ていました(*^_^*)



        何時もなら、既にこの雪原は大きな池になっているはずなんですが
        今年は雪解けが遅くてまだまだ水面が見えてきません。



        手前の羽ばたいている大きな鳥はアオサギなんですが、
        たまに朝ランしていると、すぐ横の用水路からバタバタと羽ばたいて飛び出して来ますので
        かなりビックリして脚が絡まる事も・・^^;
        しかし、この雪原の断面を見て見ると1m近くはありますので完全に解けるのはまだまだ先ですね。




        そんな今日は、午後から用事のついでにつどーむで少しだけ走って来ました。



        午前はスピード練習時間帯だったので、先週のように混むのかな・・と思いってましたが
        予想に反してあまり混む事もなかったので、
        これは、ひょっとしたら明日の方が混みそうな予感が・・(^_^;)

        そんな明日は、今月最後の練習会で今月2回目の30卅のメニューです。
        私が何時ものようにペースメーカーを務めさせて頂くのですが
        今回は私自身の練習も兼ねる予定なので
        30kmが終わった時点でペースを上げて更に10km走る予定でいます。
        (コンディションによっては36kmで切り上げるかもしれませんが。。)
        クタクタになった脚でどこまでペースを切り替える事が出来るかと
        実際のマラソンの所要時間以上に走る事が目的なので
        出来る限り最後まで頑張って走り切りたい所ですね(^^)v

        category:季節の風景 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

        今日は雪まつりへ・・

        2013.02.10 Sunday 19:26
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
           
          今日は何年か振りに雪まつりに出かけてきました。
          私の住む北海道では、この冬の時期ではもっとも大きなお祭りになりますが
          地元に住むものとしては子供が行かなくなるとなかなか縁のないお祭りかも(^^ゞ
          でも、今日は他にも用事があったので奥さんと末っ子ちゃんと出かけてきました。



          此処は、タイ国とタイアップした会場のようでしたが
          ここ数年はラジオ局でもタイ国政府観光局がスポンサーの番組もある位に
          北海道とは深いつながりが出来る感じでかなり力が入ったイベント会場でした。



          これは多分、市民雪像だと思いますがかなり上手な方だと思います(^.^)



          これは、テレビ局関係の会場ですが、やっぱりプロが作ると凄いですね。
          数日前のテレビで雪像を作る自衛隊の方の特集をやっていましたが
          雪像本体には骨組みはありませんので
          緻密に計算された雪像つくりと、雪質による強度と日持ちの違いを考慮した作成過程に
          改めて凄いな〜と感心させられました。



          これも市民雪像ですが、札幌テレビ塔のゆるキャラ「テレビとうさん」と
          その前に座っているはひょっとして「くまもん?」(^_^;)
          そう言えば、先週行った大分のお土産やさんでも「くまもん」グッズが沢山ありましたが
          やはり全国的に人気のキャラなんでしょうかね。。



          これは雪ではなくて氷の巨大氷像・・
          昼間より夜のライトアップされた時の方が断然綺麗に見える事でしょう(*^_^*)



          これは中島公園にある豊平館の雪像ですが、
          比較的近くにあるので本物と見比べる事も可能かも・・

          それと、今日は地下の歩行空間でもいろんなイベントが行われていて
          珍しいと思わされたのが・・



          このようなコスチュームを着た女の子が沢山集まった「ロリータファッション」のイベントでした。(^.^)
          おじさんの私から見たら、何かのコスプレにも思えましたが
          同じロリータ系ファッションでも大きく分けて「あまロリ」系と「ゴスロリ」系に分かれるようで・・
          家の末っ子ちゃんも、ちょっと興味ありげでした^^;
          でも、一体こんな洋服ってどこから仕入れるんでしょうね。。
          (#^.^#)
          category:季節の風景 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

          春を告げる渡り鳥・・

          2012.04.14 Saturday 20:10
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
             
            今日のジョグノートにも書きましたが
            ようやく毎年訪れるお客さんが現れてくれました"^_^"





            私のマイコース横の畑で食事してる風景ですが
            この白鳥さんは人がかなり近くに行ってもまったく動じません。。
            上の写真は望遠で撮影してますがそれでも私から10m位の距離です。。
            マガンとかの小さ目の鳥は警戒心がとても強いのですが
            この白鳥さんはまったく意に関せず・・^_^;
            今度、何処まで近づけるか試して見ます。。



            何時も不思議に思うのですが、何を食べているのでしょうね。
            田んぼに残った根を食べているのでしょうか・・



            さて、明日はいよいよ今年の開幕戦「伊達ハーフマラソン」に出かけてきます。
            調子はイマイチ良くありませんが、何とかその時の全力で(故障しない範囲で)
            楽しく走って来たいと思います。
            天気もよさそうですから終盤の下り坂だけ気持ちよく走りたいと思います(^^ゞ
            category:季節の風景 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

            渡り鳥の季節

            2011.10.13 Thursday 17:21
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
               


              昨夜は仕事がらみの飲み会がススキノの某ホテルでありましたが、
              ここ数年は幹事役が当たっているのでなかなかゆっくりと食べたり飲んだりが出来ません。
              まあ、もともと飲める口ではありませんので元は取ろうとは思っていませんが"^_^"
              早いとこのお役目も終わりにしたい所です。。

              さて、上の写真は今年春のものですが、
              つい先日から何時もの旧石狩川遊水地に白鳥の群れとマガンの群れがやって来ました。
              夜明け間近の高い空にも綺麗なV字編隊を組んだ別のマガンの群れも沢山飛んでいましたし
              この方達を見ると言う事は、いよいよまもなく厳しい冬が訪れると言う事でもあります。
              今日の朝ランの時も空気はかなり冷えていて一息吸い込む度に胸の中がスッキリする感じもして
              私としては意外と好きな季節でもありますが
              これから更に気温が下がると路面の凍結も始まりますので
              不意をつかれての転倒事故だけは気をつけなければ。。



              まもなく私のマイコース脇の景色もこうなりますが
              今年の冬はまたドカ雪になるんでしょうか・・・
              昨シーズンのような殺人的な降雪だけは勘弁して欲しいものです(-_-;)

              と言う事で、明日は早朝仕事で夜明け前から出動です。
              今週末の日曜日は日中の仕事ですが、来週は土曜から日曜朝までの徹夜仕事・・
              その次の最終日曜日も仕事が入ってますので
              どっかで平日にお休みを入れる予定です。
              次の大きなポイントとなる練習レースは11月6日の苫小牧フルマラソン挑戦会ですが
              それまでには何とか30km走でも4’10ペースで余裕を残して走れる状態に仕上げたいものです。。
              (^_^.)
              category:季節の風景 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

              オジロワシの親子?

              2011.04.02 Saturday 19:03
              0
                JUGEMテーマ:日記・一般
                 
                今日の練習はジョグノートにもある通り・・
                私としては珍しく途中挫折の練習になっちゃいました。
                今回は気象条件の影響も多少はあったのですが(風が強烈・・)
                練習内容からペースもそれ程気にしなくてもよい40km走でしたので
                無理にでも走りきろうと思えば出来た内容でしたが、
                何時も痛みを感じるような箇所ではなかった事から自分としては珍しく潔く途中棄権を選択(^_^;)
                今年は2月の別大前にもプチ故障を経験していますので
                私の年齢から考えたら無理に練習を継続するよりも早めにケアする事が重要と思い
                今日の所は根性無しでも次の事を考えました。。"^_^"
                と言う事で明日以降も脚の状態を見ながら練習メニューを考えないといけませんが
                まあ、焦っても仕方ありませんので良い意味でボチボチと行く事に致します。。

                さて、タイトルのオジロワシの親子・・
                前回のブログでも紹介したオジロワシと思われる猛禽類の野鳥ですが、
                実は、今日の夕方もマイコースに双眼鏡とカメラを持って観察に出かけたら
                毛並みこそ違いますが、その特徴からオジロワシの幼鳥と思われる固体を発見、




                右下の鳥が幼鳥と思われるのですが
                毛並みの色がまだまだらで尻尾も完全に白くありませんし、くちばしもまだ先端が黒かったです。
                上の鳥は親鳥と思われますが、此処からもう少し遠くの雪原にも1羽いたので
                きっとまだ完全に親離れしていない状況なのかも。。。



                今回は、何処かで捕獲した魚を幼鳥が食べていたのですが、
                この辺のカラスが横取りしようとして自分より大きなオジロワシにちょっかいを出してました。
                まあ、カラスの場合は人間にも容赦なく攻撃してきますから
                ひょっとしたら鳥の世界では以外と賢くて強いのかも。。(~_~;)
                あっ、ちなみにこのオジロワシはたまにキタキツネと喧嘩しることもあるようですので
                北海道内ではオオワシの次に強力な猛禽のはずですけどね。。。
                category:季節の風景 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                渡り鳥の時期・・

                2011.03.31 Thursday 19:28
                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                   
                  今日は月末ともあって私の業務もデスクワークとちょっとした用事だけ・・
                  そんな事で今朝は何時もより少し遅い時間から朝ランでした。
                  先日にも紹介したオジロワシもそうですが、
                  この時期になるとこの辺には沢山の渡り鳥がやってきますが、
                  野鳥の種類で言えばこの辺では有名な美唄の宮島沼よりも多い感じがします。
                  と言う事で、これから渡り鳥が羽を休める短い期間、
                  なるべく時間がある時は珍しい?鳥を写真に撮って紹介出来ればと思ってます。



                  まだ水が抜かれた状態で雪が積もっている旧石狩川の遊水地、
                  先日あたりから本流の水を入れ始めてますので、もう少ししたら大きな沼に変身します"^_^"



                  これは、何処にでもいる「トビ」ですが、私がカメラを向けると飛び去って行きました。
                  先日の「オジロワシ?」と思われる鳥よりも一回り以上小型でくちばしは小さいです。
                  私が朝ランしてると極至近距離の電柱に留まって観察してる事もありますので
                  人間にはあまり警戒心がない固体もいます(^_^;)



                  まだ数は少ないですが白鳥の群れも来始めてます。
                  これから水かさが増す頃には更に大きな群れがやってくる事でしょう。。



                  そうして、これからの時期に多く見られるようになるのがこの「アオサギ」です。
                  特徴としては鶴のような細い体と大きな翼ですが
                  私が走っていると田んぼの脇の揚水路から突然「バサバサ」と飛び立つ事があって
                  何度か私も驚いて転びそうになった事があります(~_~;)
                  (近くで見ると結構大きいのでビックリします)



                  と言う事で、私のマイコースでは、これからいろいろな動物が見られる季節になりますが
                  熊と鹿だけには会いたくないものですね。。"^_^"

                  category:季節の風景 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                  ひょっとしてオジロワシの夫婦??

                  2011.03.29 Tuesday 19:36
                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                     



                    今日はとても天気が良くなって気温もかろうじて二桁まで到達した地元ですが
                    今日の夕方、何時ものマイコースを車で通ったら



                    明らかにこの辺に沢山いるトビとは違う種類の猛禽類を発見。。
                    数年前の新聞の地方版にも掲載されたのを見た覚えがありますが
                    (同じ場所で撮影された写真も掲載されてました)
                    これは多分、天然記念物に指定されていて絶滅危惧種になっているオジロワシかも・・
                    なんて、初めて見たような事を書いてますが・・"^_^"
                    実は、このマイコースの旧石狩川河川林では数年前から何度も見かけているんです。。
                    で、この鳥の大きな特徴としては、オジロワシと言うくらいですから尻尾が白い・・
                    そうしてくちばしは大きくて全体に黄色・・
                    羽を伸ばした大きさは大人の人間と同じ位の1.8mくらいある固体もいます。
                    (頭から尻尾までは70cm〜90cmくらい・・)
                    そうしてその鳴き声はトビとはまったく違って「くわっくわっ」と鳴きますので
                    (トビはピーヒャララ・・^_^)
                    きっと見比べる事が出来れば一目瞭然で判別できるはずです。。



                    最初は一羽だけでしたが(雌?)



                    暫くしたらご主人が飛んで来ました(-^□^-)
                    この鳥はこの時期にしか見る事が出来ませんので、
                    夏の時期はもっと北の方へ移動するのかも知れませんね。。

                    さて、・・この冬はとても凄い局地的な豪雪になって
                    我が家のある住宅街のガレージは一区画に一件くらいの割合で屋根が潰れる等の被害が出ています。
                    そうして、その雪の被害はこの辺の農家の倉庫とか古い物置にも及んで
                    私のマイコース沿いの古い木造の建物は軒並み屋根が潰れて落ちていました。。



                    これはもう既に物置としてか使っていない建物ですが、
                    屋根が完全に潰れてます。。
                    ここからもう少し先にある酪農家の方の牛舎の屋根も潰れてましたので
                    本当に今年の雪の降り方は異常でしたね。。
                    まだ、東北地方の大震災の被害に比べたら全然何でもないような被害ですけど
                    しかし、ここ数年の異常気象の発生件数は
                    これから先もまだまだ油断出来ない状態なのかも知れませんね。。
                    category:季節の風景 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

                    マイコース周辺も秋の準備。。

                    2010.09.16 Thursday 19:31
                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般
                       
                      今日は午後の早い時間に仕事も終わってしまったので
                      暇つぶしに私のマイコース周辺の様子を写真に撮って来ました(#^.^#)
                      付近の農家の方は既に収穫の終盤に入り
                      稲の刈り取り後の牧草ロール取り込みに忙しく働いていました。
                      と言う事で、まずは何時ものスタート場所から1km手前の農道に入る辺りの旧石狩川の風景です




                      もう少ししたら再び渡り鳥が沢山訪れるのですが、
                      今は水を抜いている状態なのでサギの仲間とカルガモの家族が居るだけです。





                      この辺はトビも沢山居てひょっとしたらカラスよりも多い感じですが
                      野鳥が沢山居すぎて名前がよく分からない所がちょっと残念・・・"^_^"



                      次の写真は旧石狩川から現在の石狩川河川敷に向かう場所にある牧場?なのですが
                      大型の道産子馬が居ました。




                      そうして可愛い蜂なんですがちょっと問題のある西洋マルハナバチ。。。
                      この辺はカボチャの栽培もやっているのですが
                      きっと最初は受粉のために連れてこられたんでしょうね。。



                      人間が近寄ってもまず攻撃してくることはありませんし、
                      もこもこした毛がちょっと可愛い蜂です"^_^"

                      あっ、ついでに牧草ロールを作っている最中の作業を写真で・・・







                      これがその農業用機械なんですが、稲わらをこの機械で集めてロール上に丸めます。
                      機械の後ろからポコッと出てくる所が卵のようでちょっと楽しい作業風景でした。

                      それと既に我が家の野菜たちも収穫が終わったものも多いのですが
                      今年のピーマンは凄く大きくなってまだまだ収穫が続きそう・・
                      でも、あまり取れすぎても食べ切れないのですよね。。。
                      私はたまねぎとピーマン・トマト・レタスは大好物なので毎日食べてますが
                      それでも食べ切れないのでどうしたもんでしょう(^_^;)
                      あっ、これは今年の場合ちょっと品質に問題ありなのですが
                      何とかすこしでも収穫出来そうな感じです。。
                      まあ、これもあまり採れ過ぎても食べられませんが。。。笑


                      category:季節の風景 | by:GOcomments(3)trackbacks(0)

                      Profile
                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      現在のお天気
                      カウント
                      Category
                      ジョグノート
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • 今日はサロマ湖ウルトラマラソンでしたね・・
                        GO
                      • 今日はサロマ湖ウルトラマラソンでしたね・・
                        シーハイル
                      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
                        GO
                      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
                        シーハイル
                      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
                        GO
                      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
                        シーハイル
                      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
                        GO
                      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
                        LEON
                      • 救いの神様・・何とか当てて(ToT)/
                        GO
                      • 救いの神様・・何とか当てて(ToT)/
                        NAOJI
                      Recent trackback
                      Recommend
                      PR
                      Link
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM