今日は練習会で30卅+やっぱり自分のギターヒーローは・・

2017.08.05 Saturday 19:10
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日はマラソンチームの練習会で北海道マラソン前、最後の30劼任靴拭

    あっ、ちなみに私は出ませんが、毎週30卅が出来ていれば気持ち的に安心なので

    これからも大会に関係なく距離走だけは継続していきたいと思います(#^^#)

     

    今回は、マラソン系SNS「ジョグノート」仲間のtony さんも一緒に走ってくれたので

    道マラが初マラソンになるヤマザキさんと共に最後まで頑張りました。

    私の場合、最近はスピードを上げた練習はほぼ皆無なので4分台に入る距離走はかなりキツイ練習になるんですが、

    やはり数人で走ると気持ち的に楽ですね。

    お陰で、丁度良い感じにビルドアップ的に走れてよかったかも知れません。

    このまま継続しているうちに、脚の違和感が完全になくなったら

    また再び苦しいスピード練習も再開してモチベーションを上げていきたいと思っています。

    取り合えずの目標は30卅で4分30で走り切れたらある程度自信が出るかも・・・(;^ω^)

    まあでも、無理して壊れたらそれで終わりなので用心深く頑張ってみますね。

     


    今日は気温が25℃前後で爽やかな風も吹いていたので、
    前回に比べてかなり走りやすかったですね。
    今回は道マラが初マラソンの方が居てその方も一緒にビルドアップ的に走りました。
    以下 1周-3卷茲
    17’05
    33’56(16’51)
    50’49(16’53)
    67’01(16’12)
    83’08(16’07)
    98’38(15’30)
    113’47(15’09)
    128’51(15’04)
    143’13(14’22)
    156’59(13’46)2時間36’59
    7周過ぎからキロ5分から徐々に上げて
    最後は4分40〜30までで終了・・

    と言う事で、今日はまた久しぶりのランネタブログでした。

    (#^^#)

     

    で、・・終わる予定でしたが、やっぱりいつもの一曲でヴァンヘイレンを・・

    先日は中学時代からのバンドヒーローの記事を書きましたが、

    やっぱり私として衝撃を受けたのはリッチーブラックモアさんじゃなくて

    そのあとに出現したエディー・ヴァンヘイレンでしたね。

    何と言っても、まず曲がキャッチ―で尚且つギターソロが凄く秀悦だった事です。

    それまでも、ブルース系ロックギタリストのエリッククラプトンとかジミヘンを称賛する方は多いのですが、

    私としては、そちら系はどっちかと言うとJAZZに寄ったコード内でのアドリブ的なソロで、

    日本人的にはスロー系もアップテンポも何となく泣きのフレーズが沢山あって好まれる感じかも知れませんが

    エディーの場合はギターの音も流れるようなハッキリとした粒立ったフレーズが多いので

    最初に聞いた時は本当に圧倒されましたね。

    あっ、その前に好きだったのはクイーンのブライアンメイですが、

    この方のギターも独自のサウンドでクイーンの音楽性を確立させてましたから

    GO少年としては、この二人が今になって思い出しても私の中の2大ヒーローです。

    と言う事でエディーのギターで2013年。日本公演でのホット フォーザ ティーチャーを・・

    (ファンカムだから音は悪いですが・・)

     

     

    ちなみにベースは息子??、もうこの位の大御所になったらギターが体の一部のようになるんでしょうね。。

     

    さて・・明日もお休みですが、明日のブログは久しぶりにBABYMETALの神バンドさんについて書いて見たいと思います。

    私の場合、BABYMETALに出会う前には日本のバンドマンに対してあまり良い印象がなかったんですよね。

    まあ、通常のバンドもそうでしたが、それ以上にセッションマンと言われる方達に対しての偏見もちょっとあったりして・・

    (;^ω^)

    でも、それが神バンドのメンバーの事を知るようになってからは完全にその偏見は取り払われた感じがしますので

    その辺をちょっとだけ・・(#^^#)

     

     

     

    category:ランニング | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

    久しぶりの新篠津公園往復コース31卅

    2017.07.30 Sunday 18:01
    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

      何か超久しぶりなランニングネタ・・(#^^#)

      そんな事で、今日は完全休日だったので朝7時半からマイコース経由・新篠津公園往復コースを走って来ました。

      このコースは折り返し地点を公園内のトイレに設定すると約16劼△蠅泙后

      今回は新篠津のコンビニに寄った事もあって、

      公園手前の交差点で折り返し片道15.5劼留復31劼砲覆蠅泙靴拭

      何時もはマイコースの2往復コースを使うのですが、

      暑い時期ともあって精神的な弱さから(;^ω^)途中で短縮する事も考えられたので

      半分行ったら絶対に帰ってこなくちゃならない片道往復コースを選択・・

      前回までは真駒内公園3劵魁璽垢破莢1周足りない練習だったので

      これで少しだけリベンジ出来た感じもします(^^ゞ

       

      と言う事で、このコースを写真で説明しますが、

      まず、給水はボトルポーチに入れますが、最近はスタート時は手ぶらで行って

      5匆瓩にある・・このコース唯一の自販機で買う事にしています。

       

      農業組合の倉庫前にある自販機ですが、片道15勸米發砲△襪里これ一台ってやっぱりど田舎だ〜

       

      販売機の向かい側はこんな北海道らしい風景・・

       

       

      何時もの片道10劵魁璽垢魏瓩て暫く走ると公園まで残り5甸波

       

       

      新篠津に入る大きな橋の上からみる石狩川ですが、

      今日は流れが穏やかで水面に波が全くない夏の河川の表情でした。

       

       

      そうして終点の新篠津公園手前の交差点。

      夏休みと言う事で家族連れのキャンパーが沢山いました。

      数年前まで、岩見沢の温泉「ゆらら」が出来る前は毎週ここに温泉に入りに来てましたが、

      最近は全然行っていませんね〜

      やっぱり片道15劼7匱紊世辰燭藜屬稜確組餽佑┐襪閥瓩になりますよね〜(^^ゞ

       

      で、折り返してからはちょっとだけペースを上げて走りましたが

      以前に比べてやはり脚の感じがイマイチ重く感じてペースが上がりません。

      これはきっとスピード系の練習をしていいないせいもありますが

      確実に脚力も衰えてる事が実感できます。

       

      そんな衰えを感じながらも走りながら考えてたんですが、

      来年の誕生日で60歳の還暦を迎えますので、

      記念として来季の誕生日近くにある防府読売に久しぶりに出てみようかな〜と思ってます。

      (たぶん2018年12月16日)

      この大会の現在の参加資格はカテゴリー3の3時間30分枠なら1100人とカテゴリー4の4時間以内400人だから

      募集期間の最初に申し込めば多分大丈夫?かも・・

      3時間30分の資格は2年前の11月以降の記録が使われますので、

      来年の大会だと、昨年11月の大田原(3時間21分)が対象になるからギリギリセーフ。。

      でも、出来ればその前にもっと良い持ちタイムを持って置きたいから

      来年は関東の冬の大会か洞爺湖で頑張るしかありませんね。

      まあ、その前にちゃんと走れる脚を作らなきゃいけませんので

      故障個所も含めてしっかり改善させなきゃな〜・・(^^ゞ

       

      でも・・最後に防府を走ったのは2008年だから、来年だと丁度10年になるんだな〜・・

      この時は冷たい雨だったけどギリギリ2時間59分41秒でゴール・・

      もうきっともう絶対にサブスリーは無理だけど年齢的に頑張れる限界で走れたらOKなので

      しっかり練習して来年の今頃には少しでも速く走れるように頑張ろう〜(#^^#)

       

      最後の防府の記録日記

       

       

       

       

      category:ランニング | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

      久しぶりの30劼陵縦蠅世辰燭韻鼻Α

      2017.07.01 Saturday 20:25
      0

        JUGEMテーマ:スポーツ

         

        今日は久しぶりのランニングネタですが、

        約一か月ぶりの練習会で洞爺湖依頼の距離走30劼陵縦蠅任靴拭Α

        しかし結果から言うと・・ちょっとしたボケで3劵魁璽垢亮回数を1周間違えて27劼法Α(^-^;

        きっと、隣のアイスアリーナで本日ライブをやる、

        韓国のアイドルグループ ・防弾少年団の物販で並ぶ若い女の子の視線で緊張したのかも・・

        (だれも見てないって・・笑)

         

         

         

        此処から河川敷にでるトンネルを通ってアイスアリーナの入り口までの長い列・・

        きっと1勸幣紊呂△辰燭隼廚い泙后(^-^;

         

        しかし・・年齢層がやっぱりBABYMETALファンとは別世界で90%が10代の女性、

        キャリアバッグを持った方も多かったから遠征で来ているファンも多いんでしょうね。

        私がコースに着いた7時40分前から既に並んでいたので、

        やっぱりどこのファンも熱心だよね〜

        と言っても、BABYMETALの場合は前日から夜を徹して並んでるファンもいるから

        おっさんの方が熱い気持ちが強いのかな‥笑

         

        と言う事で、今日はキロ6分弱の5分45前後で走ったので

        気温が高くて暑かったけど脱水も最小限でダメージはありませんでした。

        まだ次のマラソンは予定していないから(フルマラソンは)

        脚力が落ちない程度に月に2回程度30卅って行きたいですね。

         

        あと、最近ちょっとだけ不便を感じて来たので

        ツイッターでも始めようかな〜と考えてアカウントだけ作ったんですが、

        その際使用する写真を何にしようか写真フォルダーを見ていたら

        とっても懐かしくて自分がバイクレースを辞めようと決心させられた

        この後、事故で亡くなったライバルさんとの写真が目に留まって

        ちょっとだけ動きが止まってしまいました。

         

         

         

        もう、あれから30年以上経つけど、この写真の数か月後の事は一生忘れられない記憶になってます。

        亡くなった彼は1位の表彰台に立ってる方ですが、

        これと別の写真を見たら表情が何となく曇っているんですよね。

        優勝して本当なら輝いた表情になるはずなのに・・・

        地方レースでは、大体この3人とバトルを繰り広げていたんですが、

        お互いの癖をわかっているから車体の間隔が数センチしかない接近走行時も怖くなかったですね。

        あっ、ちなみに私は何故か小学校の運動会から現在まで一等賞に縁がないっす(;^ω^)

        確かこの時もスタートダッシュで数周だけトップだったんですが、

        追われる立場になるとプレッシャーが凄く重く感じて萎縮してしまうんですね。

        やっぱり自分はここ一番での度胸がないのかも・・と感じると共に

        彼が無くなったショックでこの年か次の年で引退したんですよね。

        しかし・・きっともう皆さん50代だよね・・

        何やっているのかな〜

         

        そんな事で、当時遠征に行くときに車で良く聞いていた映画のサントラを。。

         

         

        最近、トップガンの続編があるとの噂がありますが、ぜひ見てみたいな〜

        この時はまだF14 が主流だったけど現代なら F35 かな〜・・

         

        最近ハマってるマクロスに出てくるバルキリー戦闘機ってのがあるんですが、

        きっと将来的には戦闘機もあんな感じになるのかも知れませんよね

        ロボットになる必要はないけど、可変推力パドルの代わりにエンジンナセルごと動かせれば

        静止状態から変則的な動きも可能ですしね。

         

         

        category:ランニング | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

        今日はサロマ湖ウルトラマラソンでしたね・・

        2017.06.25 Sunday 20:14
        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          久しぶりにマラソンネタなんですが、(^-^;

          今日はサロマ湖ウルトラマラソンが開催されてましたよね。

          私の所属するチームからも数人が出場していますが、ネットで確認したら無事完走されてました。

          私の場合、一度に走る最長距離はフルマラソンが限界でけど

          しかし、距離にして100km・・10時間以上も走り続けるランニングって想像を絶する世界ですね。

          (速い方は8時間前後ですが、それでもほぼ丸一日・・)

          おまけに今日は雨も降るコンディションのようでしたから

          脚にダメージが来て歩く事になった場合は体が冷えて逆に過酷なコンディションになるでしょう・・

          私も以前、少しだけウルトラにも挑戦しようかなと思った時期もありますが、

          色々な方の体験を聞いたら、脚力も必要だけど走りながら食べられる内臓の強さも必要だとわかって

          そこで完全にウルトラあはあきらめました(;^ω^)

           

          で、今回の大会で私がビックリしたのが女子登録の部で出場していた

          元資生堂の加納由里選手がウルトラに初挑戦していた事ですが、

          やっぱり他の選手を圧倒する記録で見事に優勝だったようです(^^)/

           

          (札幌国際ハーフの時の写真です)

           

          上の写真の頃は既に資生堂をやめて川越監督と共にセカンドウインドで走ってる時代ですが

          当時の資生堂は加納さんも含めて吉田香織さんとか、とっても美しい方が沢山いたチームでした。

          北海道マラソンも、まだゴール地点が中島公園だった頃、

          現役の加納さんとか吉田さんを間近で見た事がありますが

          大袈裟じゃなく、下手なアイドルさんより可愛かった記憶もあります(#^^#)

          でもお二人とも現役を引退しても市民ランナーとして走り続けていて

          吉田さんなんかは、まだまだマラソンでも実業団選手に引けを取ってませんよね。

          で、加納さんも実業団をやめてからはどんな人生になるのか悩んだ事もあったようですが、

          (ブログ記事から)

          今回のウルトラの優勝で、きっとまたモチベーションも戻ってくるのではないでしょうか・・

          これで優勝すると世界大会への出場権が与えられますから

          今度は、ウルトラ100劼任寮こΦ録を持っている安部友恵さんの記録を狙ってほしいな〜

          ちなみに、安部友恵さんは私が初めて美瑛ハーフに出た時にゲストランナーで来ていて

          序盤の下り坂区間で安部さんを含む集団で一緒に走った事があります(^-^;

          この時は、テレビの撮影車も並走していて

          私も美瑛ハーフを紹介するテレビにちょっとだけ映った記憶もあります

          (当然ビデオで残してますよ〜(^^;)

          体は小さいけどなんであんなに軽く走れるのかと言うくらいに速かったですね。

          と言う事で、当時ファンだった加納さんが輝く姿が見れてうれしかったです。

           

          さて・・と言う事で、またまた話は変わりますが

          今日もBABYMETALの話題になりますけど(^^ゞ

          6月14日にロスのハリウッドで公演した単独ライブのファンカム動画で

          凄く素晴らしいものがあったので紹介しておきます。

          この動画は多分2階席の前から撮影したものと思われますが

          ライブの最初から最後までノンストップで撮影されていて

          尚且つ、固定カメラで客席全体が入る構図で撮影されてますので臨場感が半端ない感じです。

          まあ、3人とかバンドの顔の表情はわかりませんが

          演奏の音も観客の歓声も結構良い感じで録音されていますので

          実際のライブを見ているかのような感じで見れてとっても良いです。

          海外はスマホとかの撮影は良いようですし、YOUTUBEで消されないと言う事は

          きっと運営側もある程度宣伝効果を狙って目を瞑っているのかも(^-^;

           

           

          興味のある方は画質もそこそこだし音も良いのでなくなる前に見て下さいね。

           

          category:ランニング | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

          千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・

          2017.06.04 Sunday 19:26
          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

            今日は千歳JALマラソンの応援に出かけて来ました。

            途中から雨がポツポツ降り出して、大体34匆瓩辺りのサイクリングロード脇で応援してましたが

            時間が経過するにしたがって雨脚も強くなって、気温も低いからランナーさんも結構辛そうにみえましたね。

            洞爺湖では真夏なみの暑さでヘロヘロになった私ですが、

            今日のような天気だと雨がなければ良いコンディションでも

            雨が降ると一気に体温を奪われますから要注意ですよね。

             

             

            私と同じ歳のスーパーランナーさんの旧LEONさんですが、

            洞爺湖に続いてのマラソンだからどうだったんでしょう・・。

            声を掛けた時は、脚にかなり来てる〜って言ってましたが

            失速しても3時間一桁は確実だと思うから、やっぱり凄いランナーさんですね(#^^#)

             

            で、洞爺湖では30劼捻援してくれていた我がチームのじゅんいちさんとゆうこりん

            見た限りでは、結構余裕がありそうな走り方だったので

            逆に今日の気温が幸いしたのかも知れません。

            じゅんいちさん、ゆうこりんも、長かった故障と忙しさもひと段落だと思いますので

            またこれから練習頑張って記録にも挑戦してほしいですね。

            (^^)/

             

             

             

             

             

            それと私の足ですが、やっぱり練習で10卍度走った後に膝の調子が悪化します。

            場所は右ひざの内側の関節外部分に指で押したときの痛点がありますので

            きっとじん帯とかじゃないかな〜と自己診断・・

            椅子に座っていて立ち上がった直後に痛みが出て、暫く歩いたりすると痛みが和らぎますから

            やっぱり筋肉とかじん帯ですよね。

            以前にも腸脛靭帯を痛めて歩くのもままならない辛い状態になった事もありますから

            今回は、暫く大会の予定もないので走る練習は当分お休みにします。

            その代わりに衝撃の少ないバイクとかウォーキングで最低限の体力は維持するように頑張ります。

            今月は丁度忙しい時期だから、丁度良かったかも・・

            (代わりにギター頑張るか〜(^^;))

            category:ランニング | by:GOcomments(6)trackbacks(0)

            明日は今年初大会でハーフだけど・・

            2017.05.04 Thursday 16:33
            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

              JUGEMテーマ:スポーツ

               

              明日は今年の初大会になる豊平川マラソンでハーフを走ります。

              今回はこれまでのコンディションと練習過程から昨年より大幅に記録は落ちると予想されますので

              (昨年は1時間32分台だったかな〜)

              まあ・・なるようになるさ〜(;'∀')的な気持ちで走りたいと思いますです。

              私のハーフの公式記録で一番良いのは、

              フルマラソンの防府読売で出したハーフ地点の1時間24分ちょっとが一番良いタイムですが、

              それ以外のハーフの大会では確か25分台がセカンドだったかも・・

              まあ、ハーフに目標を絞って練習した事はありませんから

              途中関門の凄く厳しかった防府でベストが出たのはある意味必然だったかも知れませんね。

              (ハーフ過ぎの関門までキロ4分一桁で行かなければアウトでしたから)

              しかし・・今回の豊平川河川敷のコースってもっとも苦手とするコースなんですよね。

              復路が追い風だったらかなり楽に感じる事もありますけど

              この時期って南風が強い事が殆どなので微妙な登りと合わせて15匆瓩は苦しいコースです。

              そんな事で、明日は洞爺湖マラソンでのペースを探るくらいの気持ちで

              序盤はキロ4分45辺りで折り返しまでに4分30前後

              後半は落ちてもキロ5分を切れたらOKかな〜(^-^;

              走力もそうですが、大会に向かうモチベーションもがた落ちなので

              故障しないで終えられるようにちょっとだけ頑張ります。。

               

              あっ、そう言えばBABYMETALでは落選通知のメールが定番ですが、

              先日応募していた9月の「高中正義」さんライブの選考抽選の当選メールが来ました(#^^#)

               

               

              e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
              〇〇 様にお申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。

              ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              公演名 : 高中正義
              会場名 : わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
              席種枚数
              <第1希望>
              抽選結果 当選
              公演日時 : 2017/09/27(水)  18:00開場 18:30開演

               

              これがBABYMETALなら大興奮なんですけどね・・(*^。^*)

              でも、この先行販売分は早い段階だからきっと席順は良いかも。。

              高中さんを生で聴くのは何十年ぶりだろうな〜・・

              若い頃よりも円熟した演奏が聴けそうだから今から楽しみにしています

               

              ちなみに、7月は押尾コータローさんのライブもありますが、

              こちらは既にチケットが来てますので

              後、残るのはBABYMETALだけですな〜・・

              今回は名古屋・大阪・東京と三か所に応募したけど無理かもな〜(*´з`)

               

               

              と言う事で、今日の一曲は高中さんで「ALONE」を、・・

               

              いつも聴いてるギュイーン〜ピロピロな感じのギターも大好きですが、

              こんなちょっとメローな感じのギターもたまにはよいですよね。

              (途中にちょっとだけサンタナのフレーズが入ってるけど音作りもサンタナ風かも)

               

              (*^。^*)

               

               

              category:ランニング | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

              久々の30卅・・

              2017.04.09 Sunday 19:22
              0

                JUGEMテーマ:スポーツ

                 

                今日はチームの練習会で「つどーむ」に出かけましたが、

                きっと、今季の室内練習会はこれが最後となる予定です(^。^)

                外は風が若干あったものの天気が良かったのから一般のランナーさんは外練習が多かったのかな〜

                コースはサッカーチームのちびっこ団体がいましたが、それ以外は結構空いてましたね。

                で、私の調子ですが。。(^-^;

                ここ数日の体調不良が若干回復していて、予想より足が動いた感じもしますが

                それでも、昨年の同時期よりは完全に出遅れている感じがちょっと悲しい・・

                まあでも、いいんです(=゚ω゚)ノ

                今はマラソン大会での記録を狙った走りは完全に諦めていますから、

                取り合えず、ある程度苦しまないで走り切れるペースでゴール出来ればOKです。

                きっと、客観的に今のコンディションから予想したら3時間30分でも厳しい感じもしますが、

                今度の洞爺湖マラソン・・初サブスリーから暫定の自己記録更新(2時間56分)も出した

                私にとっては思い出深い大会なので、これまで余裕がなくて周りの景色を見る事は無かったのですが

                今回はゆっくり目に入って、しっかり綺麗な湖面を見ながら周回したいと思います。

                (でも、どんなにゆっくりでも35劼らは苦しいでしょうけどね・・(^-^;)

                あっ、その前に5月5日の豊平川マラソン、ハーフがあるんでした。。

                これも昨年よりタイムは落ちそうですが、出来るだけ粘りの走りで頑張ります!!

                 

                それと、話は変わりますが、先ほどレンタルビデオを借りてきました。

                今回は、タレントのローラさんが出たことでも話題になった

                「バイオハザード」の最新作ですが、

                やっぱり連作物の映画だから内容的には斬新さが無くなってちょっと残念・・

                ローラさんの出番も序盤からあるのですが、画面に出ていることはあっても

                そのセリフは、ほんの一言・二言・・(´・ω・`)

                おまけに、此処から盛り上がるシーンと言う手前で、あっけなくゾンビに殺されちゃって終わりっす(;´Д`)

                でも、やっぱり見た目が西洋人だから画面的には違和感が全くなくて良かった。。のか

                逆に印象に残らないで残念だったのか微妙なところですね。

                 

                 

                と言う事で、今日の一曲ですが・・

                今回は、海外の有名なオーディション番組からですが、

                オペラ(ホフマン物語の中でゼンマイ仕掛けの人形が歌う歌)から、

                一変して、ACDCの曲(ハードロック)を歌いきる凄い歌手さんです。

                やっぱり、こんな人を見ると海外では完全に実力勝負で

                お客さんの聴く耳と見る目の閾値が高くなるのが分かるよね・・

                 

                 

                どっちの歌のジャンルも私にドンピシャなので、もう完全に釘付けになりました(*´Д`)

                 

                あとおまけですが、日本人でも凄い方がいるんですよね。

                この方、この番組から有名になってアメリカで活躍中です(#^^#)

                 

                 

                 

                 

                category:ランニング | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                再び「つどーむ」30辧Α

                2017.03.20 Monday 19:14
                0

                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  JUGEMテーマ:スポーツ

                  今日は、チームの練習会で「つどーむ」75周の30卅でした。

                  2週間前も一人でやりましたが、その時は終盤に旧LEONさんに途中まで付かせてもらってペースを上げられましたが

                  今日は、逆に私がペースを引く役割なので、出来るだけ正確にペースを維持する必要があります。

                  設定がキロ5分で回るときは1周400mのラップは2分になるのですが、

                  このくらいのペースの時は、誤差としてほぼ1周±1秒以内で回る事が出来ますけど、

                  体の調子の悪いときとか、ペースが上がって自分の余裕がなくなってくると必然的に誤差も多くなってきますよね(^-^;

                  これはギターの練習でも言えるのですが、いくら正確なメトロノームがあっても

                  ギターを弾く指の動きに余裕がないとリズムがバラバラになるのと一緒で

                  学生さんとか実業団の選手なら、かなり速いペースでもトラックではほぼぴったり正確に回れますよね。

                  と言う事で、今日はラップが安定していたのはキロ5分前後だけで

                  20劼らキロ当たり10秒上げる積りが(400m 1周だと4秒アップ)が結構バラバラになっちゃいました。

                  ラストの5周はほぼ今の余裕が残る最大で走りましたけど4分40前後が精一杯で

                  最後の周回がかろうじて99秒だったかな〜・・

                  果たして・・今日が調子悪かったのか、はたまた走力自体が落ちているのか・・

                  取り合えずこれから時間がある週末は30勸幣紊離蹈鵐阿鬟瓮ぅ鵑亡萃イ蠅泙后

                   

                  あと、7弦ギターですが、大分慣れては来ましたが、

                  今、練習しているBABYMETALの曲の難易度が高くて進捗率がかなり停滞してる状態です。

                  取り合えず、最後まで譜面は覚えたから通しで弾けることは弾けますが

                  一番需要な、何度も繰り返されるメインリフの部分がスムーズに弾けません・・

                  もうこうなったら、掟破りの・・(^-^;

                  フラットピックと余った指を使うハイブリッドピッキングでやろうと思います。

                  要は同じ音が出れば問題ないと思うから取り合えず挑戦ですね・・・

                   

                   

                  この方は、神バンドの藤岡さんともお知り合いで、ネットでギター講座もやっている方です。

                  まあ、ピックしか使ったことがない方なら難しいかも知れませんが

                  私の場合、アコギでフィンガーピッキング専門だから

                  逆に、こっちの方が弾きやすいかも・・だけど、此処まで完璧にはできませんけどね・・(;^ω^)

                   

                   

                  category:ランニング | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                  箱根駅伝を見て・・

                  2017.01.04 Wednesday 18:59
                  0

                    JUGEMテーマ:スポーツ

                     

                    今年の正月はBABYMETALのWOWOW放送を除けば、やっぱり箱根駅伝が楽しみでした(^。^)

                    結果的には、連覇中の青山学院が完全優勝・・

                    途中で危うい場面もありましたが終わってみれば今年も圧倒的な勝利で終わりました。

                    その昔、青山学院と言う大学のイメージとしては、ちょっとナンパなおしゃれな遊び人学生が多い感じでしたが

                    ここ数年の陸上部の活躍を見ていたら、もうそんなイメージはなくなった感じもします。

                    で、私としても他の大学の駅伝部と比べても、この青山の原監督の指導法とか考え方がとっても共感を覚えるのですが、

                    いろいろと原監督の調べていたら、こんな記事が目についたんですよね。

                     

                    刊スポーツ記事「原監督、理不尽な上下制度や奴隷的指導ぶち壊した」

                     

                    原監督の柔和な話し方とか学生を指導する映像を見ていても

                    昔からあるような典型的な徹底した奴隷制度のような体育会系のしがらみは全く感じませんでしたし

                    逆に言うと、ただ有無も言わさずにただ従わせるだけの指導法だと、

                    短期間でここまでの成果は出せなかったと思わされますよね。

                    私も本当は学生の時から大好きで部活とかもやりたかったんですが

                    どうしても理不尽な先輩後輩のしきたりとか

                    指導者の理想を押し付けるような上位下達方式のスパルタ指導は

                    もう好きな事も、全然楽しくないスポーツになっちゃいますので

                    体育会系からは自然と距離を置くようになりました。

                    青山の選手を見ていても、とても苦しい練習の後でも終わってからはとっても楽しい雰囲気に変わってますから、

                    寮とかで共同生活していても精神的に本当にリラックス出来て、

                    その分、潜在的な力を発揮しやすい環境を作っているんでしょうね。

                    それとは逆に、数年前の札幌国際ハーフに来ていた某有名大学の監督さん

                    (私と同じ苗字・・笑)

                    レース前に、何かのアクシデントだったのかわかりませんが、

                    とある選手を呼びつけて、スタート直前だというのに

                    ものすごい剣幕で怒りをぶつけていた光景が今でも目に焼き付いています。

                    たとえ選手の落ち度で何かのアクシデントがあったとしても

                    精神的な動揺を持たせないように配慮するのも指導者の務めだと思いますが

                    この監督さん・・本当に、昔ながらの完全無欠の体育会系の脳みそだと感じました。

                    それ以来、この大学の応援だけは絶対にしたくない感じ(-.-)

                    まあ、選手の個人的な性格によってはこれで伸びる方もいるかも知れませんが、

                    これから実業団に入って世界的な選手になるぞ!!と言う学生でない限りは

                    ただ辛くて苦しくて理不尽な思い出しか残りませんから、

                    原監督の言うように、潜在的な身体能力を持っている若者は陸上より他の華やかなスポーツを選ぶか、

                    全く違う分野の方向に行ってしまう可能性も高いです。

                    昔は、そんなちゃらちゃらした指導では絶対に勝てないと言われていたものを

                    この方は、完全に否定して覆してしまいましたから、

                    これからもきっと、有能な選手は青学を選ぶと思いますし

                    良い選手が集まれば、また結果も付いてきますから、

                    これからの青山学院の活躍は続くかもしれませんね。

                    (#^^#)

                     

                    と言う事で、今日の一曲は、まったく関係ないけど

                    最近聞いている、Nightwishの以前のヴォーカルだった「アネットオルゾン」さんが歌っている

                    「Scaretale」と言う曲です。

                    私の場合、初代のターヤ・トルネンさんと現在のヴォーカルのフロールヤンセンさんしか聞いてませんでしたが、

                    最初に聞き始めた時に感じた感想としては、パワーがなくて物足りない感じでしたが

                    この方の歌っているアルバムを通して聴いていると

                    ナイトウイッシュのカラーは出ていても、どちらかと言うとメタルと言うより

                    ロックからポップ的な感じに聞こえて、これはこれで良いかもな〜と思うようになりました(^-^;

                    確かにメタル的なパワーはないけど、このscareteleのような曲とか

                    同じアルバムに入っているスローバラードもとってもいい雰囲気です。

                    このアネットさんは現在は何やっているか分かりませんが、

                    ひょっとしたら別なジャンルの歌方が合うかもしれませんね・・

                     

                     

                    追加ですが、初代のターヤさんのもアップしておきますが

                    やっぱりそれぞれにとっても特徴ある歌唱ですよね。

                    でも、やっぱり私的には今のフロールさんが一番好きかな〜(#^^#)

                     

                     

                     

                    category:ランニング | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                    3年振りの大会遠征へ・・

                    2016.11.21 Monday 20:01
                    0

                      JUGEMテーマ:スポーツ

                       

                      いよいよ明後日23日は大田原マラソンです。

                      思い返せば、前回この大会へ参加したのは2009年ですから7年振り・・

                      それに、2011年のつくば前からの故障もあり、最後に道外大会に参加したのも

                      2013年の別大が最後ですからマラソン大会で遠征するのは3年振りになりますね。

                      私の場合、以前は道外へ遠征するのは自己ベストを目指して出場するのが大きな目標でしたが

                      最後のサブスリーも2011年の別大での2時間57分が最後になってますので

                      (2013年の別大は完走したけど、途中失速で3時間11分でした〜)

                      きっと、これからも永遠にこの2011年が最後のサブスリーの記録になるでしょう^^;

                      と言う事で、今回の目標は出来ればサブスリー復活が最初の目標でしたが

                      この4か月の練習で明らかに走力が落ちている事を改めて自覚出来たので

                      ゼッタイにマラソンでは奇蹟は起こらない・・と言う信念から・・・笑

                      取り敢えずは今年6月の函館の3時間19分を超える記録・・

                      出来れば3時間10分以内を目指して頑張りたいと思います。

                      そのためには平均してキロ4分30秒なんですが、

                      前半は下り基調で後半が厳しい上りになるコースなので

                      前半は出来れば4分20ちょっとで・・後半は落ちても4分40秒位で・・

                      と言う感じで作戦を立てています。。

                      後は自分の体と天気だけが心配ですが、

                      こればっかりはどうしようもありませんので

                      最後まで気力だけは落とさないように粘りたいですね。

                       

                      今回はレンタカーを借りて行くので、

                      終わってから直ぐに高速に乗って次男君の所まで行く予定なんですが、

                      片道2時間位だから何とか休みながらでも安全運転で無事に着きたいです。

                      前にも書きましたが、

                      多分、マラソンで遠征するのはこれが最後になるか、

                      あっても数年後になるかも知れませんから

                      記録もそうですが、記憶に残る大会にしたいと思います(*^。^*)

                       

                      さて、久しぶりついでに・・久しぶりの今日の一曲ですが。。

                      私が何時も見ているBABYMETALファンの方ブログで紹介されていた

                      二階堂和美さんと言う日本人女性シンガーソングライターのライブ動画なんですけど、

                      多分、アメリカの小さなライブハウスかライブバーのようなところでの演奏・・

                      この動画自体も客席からのファンカムですから

                      周りのお客さんの話声とか喧噪が大きくて最初はギターの音も声も聞こえない位・・

                      だけど、この二階堂さん・・

                      そのお客さんの様子を感じて急に顔つきから歌声の感じが変わるんですよね。

                      昨日も同じような事で素晴らしいアーティストを紹介してますけど

                      この方も、何かが乗り移ったかのように無関心なお客さんを振り向かせるための戦いを始めますが

                      もう後半は、お客さんの声も静まって完全に二階堂さんの勝!!

                      陳腐な言い方かも知れませんが声と言葉に魂が入っている歌い方で

                      きっと実際にライブで聴いたら鳥肌になるような感じじゃないでしょうか・・

                       

                       

                      で、早速調べてみたら・・

                      この二階堂さん、近年はあのジブリの「かぐや姫の物語」の主題歌もやっていて

                      テレビCMの歌とかNHKの番組にも採用されている、結構有名な方のようでした。

                      他の歌も聴いて見ましたが、JAZZから昔の歌のカヴァーとかもやってますし

                      そのステージとかでの感じは、エゴラッピンの中納良恵さんに似ている感じがしないでもありません。

                      きっと、この方も年齢を超えて長く活躍してくれるアーティストかも知れませんね。

                      いやー・・BABYMETALを知ってからはいろんなジャンルの音楽を聴く機会が増えて

                      やっぱりBABYMETALファンのおっさんって凄く音楽遍歴のある方が多いと実感です。

                       

                      category:ランニング | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                      Profile
                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      現在のお天気
                      カウント
                      Category
                      ジョグノート
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • エアロスミス・・
                        NAOJI
                      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
                        GO
                      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
                        おおひろ
                      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
                        GO
                      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
                        ランランおやじ
                      • 今日は映画音楽特集(^-^;
                        GO
                      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
                        GO
                      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
                        NAOJI
                      • 今日は映画音楽特集(^-^;
                        NAOJI
                      • NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;
                        GO
                      Recent trackback
                      Recommend
                      PR
                      Link
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM