トレーニング設定ペース表・・

2011.03.24 Thursday 19:59
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    JUGEMテーマ:スポーツ


    これは知っている方なら直ぐに分かると思いますが
    かの有名なダニエルさんと言う方が考案した練習ペース表です。
    この表の見かたとしては、
    下の1表から自分の今現在の10km・ハーフのベスト記録を表から探して
    (多分、ハーフの記録から見た方が正確かも知れません)
    そのタイムの欄を左に移動して行くとVO2maxと言う数字に行きつきますが
    その値が今の最大酸素摂取量と言う事のようです。
    で、別に、この表から分かるのが、
    今の自分のハーフの記録から(10劼竜録からでも良いです)
    10辧Ε侫襯泪薀愁鵑痢△っと上手く練習したら出せるであろう記録です・・(^^ゞ
    例えば、私の調子良かった時期の記録はハーフで1時間24分辺りなんですが
    その横のフルマラソンが2時間56分あたりで10劼38分ちょっと・・・
    これはまさにほぼドンピシャリで当てはまりますのでので
    きっと高い確率で記録を狙うための参考になるはずです。。

    と言う事で、この表で自分のVO2maxがわかったら
    次の第2表の表に移って
    実際の練習で効果がでるであろう設定ペースを探すわけですが・・

    (太字は私の調子良かった時期に当てはまると思われる所です・・"^_^")

    1表
    VO2max 1500 3K 5K 10K ハーフ フ ル
    33 0:07'49'' 0:16'33'' 0:28'21'' 0:58'54'' 2:10'27'' 4:28'22''
    34 0:07'37'' 0:16'09'' 0:27'39'' 0:57'26'' 2:07'16'' 4:22'03''
    35 0:07'25'' 0:15'45'' 0:27'00'' 0:56'03'' 2:04'13'' 4:16'03''
    36 0:07'14'' 0:15'23'' 0:26'22'' 0:54'44'' 2:01'19'' 4:10'19''
    37 0:07'04'' 0:15'01'' 0:25'46'' 0:53'29'' 1:58'34'' 4:04'50''
    38 0:06'54'' 0:14'41'' 0:25'12'' 0:52'17'' 1:55'55'' 3:59'35''
    39 0:06'44'' 0:14'21'' 0:24'39'' 0:51'09'' 1:53'24'' 3:54'34''
    40 0:06'35'' 0:14'03'' 0:24'08'' 0:50'03'' 1:50'59'' 3:49'45''
    41 0:06'27'' 0:13'45'' 0:23'38'' 0:49'01'' 1:48'40'' 3:45'09''
    42 0:06'19'' 0:13'28'' 0:23'09'' 0:48'01'' 1:46'27'' 3:40'43''
    43 0:06'11'' 0:13'11'' 0:22'41'' 0:47'04'' 1:44'20'' 3:36'28''
    44 0:06'03'' 0:12'55'' 0:22'15'' 0:46'09'' 1:42'17'' 3:32'23''
    45 0:05'56'' 0:12'40'' 0:21'50'' 0:45'16'' 1:40'20'' 3:28'26''
    46 0:05'49'' 0:12'26'' 0:21'25'' 0:44'25'' 1:38'27'' 3:24'39''
    47 0:05'42'' 0:12'12'' 0:21'02'' 0:43'36'' 1:36'38'' 3:21'00''
    48 0:05'36'' 0:11'58'' 0:20'39'' 0:42'50'' 1:34'53'' 3:17'29''
    49 0:05'30'' 0:11'45'' 0:20'18'' 0:42'04'' 1:33'12'' 3:14'06''
    50 0:05'24'' 0:11'33'' 0:19'57'' 0:41'21'' 1:31'35'' 3:10'49''
    51 0:05'18'' 0:11'21'' 0:19'36'' 0:40'39'' 1:30'02'' 3:07'39''
    52 0:05'13'' 0:11'09'' 0:19'17'' 0:39'59'' 1:28'31'' 3:04'36''
    53 0:05'07'' 0:10'58'' 0:18'57'' 0:39'20'' 1:27'40'' 3:01'39''
    54 0:05'02'' 0:10'47'' 0:18'40'' 0:38'42'' 1:25'04'' 2:58'47''
    55 0:04'57'' 0:10'37'' 0:18'22'' 0:38'06'' 1:24'18'' 2:56'01''
    56 0:04'53'' 0:10'27'' 0:18'05'' 0:37'31'' 1:23'00'' 2:53'20''
    57 0:04'48'' 0:10'17'' 0:17'49'' 0:36'57'' 1:21'43'' 2:50'45''
    58 0:04'44'' 0:10'08'' 0:17'33'' 0:36'24'' 1:20'30'' 2:48'14''
    59 0:04'39'' 0:09'58'' 0:17'17'' 0:35'52'' 1:19'18'' 2:45'47''
    60 0:04'35'' 0:09'50'' 0:17'03'' 0:35'22'' 1:18'09'' 2:43'25''
    61 0:04'31'' 0:09'41'' 0:16'48'' 0:34'52'' 1:17'02'' 2:41'08''
    62 0:04'27'' 0:09'33'' 0:16'34'' 0:34'46'' 1:15'57'' 2:38'54''
    63 0:04'24'' 0:09'25'' 0:16'20'' 0:34'23'' 1:14'54'' 2:36'44''
    64 0:04'20'' 0:09'17'' 0:16'07'' 0:33'55'' 1:13'53'' 2:34'38''
    65 0:04'16'' 0:09'09'' 0:15'54'' 0:33'28'' 1:12'53'' 2:32'35''
    66 0:04'13'' 0:09'02'' 0:15'42'' 0:33'01'' 1:11'56'' 2:30'36''
    67 0:04'10'' 0:08'55'' 0:15'29'' 0:32'35'' 1:11'00'' 2:28'40''
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