世界陸上か皆既月食か・・

2007.08.28 Tuesday 22:43
0
    今日は久し振りの皆既月食の日、
    夏空にしては天気も良いし気流の乱れも少なかったので
    綺麗な月食ショーを見られる数少ないチャンス・・
    しかし、同じ時間帯に世界陸上の200mも放映されるので
    どちらに力を注ぐかかなり迷いました・・(~_~;)

    と言う事で、日本人選手が出場する時だけ呼んでもらって
    それ以外は望遠鏡とカメラに釘付けでした。
    でも今回の我らが日本代表・・なんだかみんなが不調で
    周りのレベルが高い事もありますが、
    その力よりも気持ちが空回りしているように感じました。
    (環境もそうですが一つの大会にピークを作るのって難しいのでしょうね・・)

    以下の写真は今日の月食の模様です。
    月の出から始っていますので見えた頃にはすっかり影になっています。





    次の写真は少し流れていますが今日の木星です。横の小さな光は木星の衛星
    「ガニメデ」「エウロパ」「イオ」
    まだ撮影用の機材が揃っていないので上手く撮れませんが、
    その内なんとか・・笑


    下は夏の夜空です。家の屋根越しに見える星座は「大熊座」
    ヒシャクの形が分かるでしょうか・・


    (今日の練習)

    今日は少しだけ朝の早い仕事でしたので、
    お昼に戻って北海道マラソンのスタート時間を意識した練習にしました。
    (速めのジョグ)
    気温は27℃、快晴、湿度46%、風は微弱のコンディション、

    最近はこの位の気温なら暑く感じなくなって来ましたが、
    きっと湿度が低くなったおかげもあると思います。
    でも直射日光はかなり体感気温を上昇させますのでやはり侮れませんね。。

    今日はお昼の食事前と言う事で快調に走れましたが、
    12時スタートの大会は食事にも気を使います・・
    まあ、何とかなるか・・笑

    起床時体重 57.0kg
    走行後体重 55.4kg(8.9)
    本日走行 14km(1時間6分47)
    今月走行 411km
    category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(1)


    2017.12.11 Monday 22:43
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      月の出天体の出没(てんたいのしゅつぼつ)とは、天体が地平線(または水平線)の上に現れること、および、下に隠れることである。一般に、天体の出没の時刻は、その天体の中心が地平線と重なった瞬間とする(太陽を除く)。日の出・日の入り太陽の出
      • たかこのblog
      • 2007/09/26 1:54 PM
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 才能ってなんだ
        GO
      • 才能ってなんだ
        NAOJI
      • 今日からラストスパート
        GO
      • 今日からラストスパート
        NAOJI
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        GO
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        NAOJI
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM