確定申告の前に年末調整書類と格闘(-_-)

2017.01.08 Sunday 21:30
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    年末年始のあわただしさですっかり忘れていた年末調整・・

    私の個人事務所は青色申告していますので

    家族を従業員とする青色専従者の登録をしています。

    なので、社員じゃないけど支払った給与に対する

    所得税の申告と徴収と支払いに対する源泉徴収書類を作らなければいけません。

    毎年年末に市と税務署から分厚い年末調整用の書類一式と説明書が送付されてくるのですが

     

     

    この仕事を始めてから既に18年が経過した現在は戸惑うことなく処理ができるようになりましたが、

    最初のころは、難しい簿記とか税務関係の専門用語と共に

    この分厚い・・どう読んでも分かり辛い説明書にかなりイラつきながら格闘してました。

    きっと、これは自営業とか会社を立ち上げた時に最初に突き当たる壁かもしれませんが、

    此処で適当に処理すると・・

    後からつじつまの合わない帳票を目ざとく見つけた当局の監査が入る事になるわけですよね。

    (-_-)

    幸いな事に、私は確定申告はパソコンの会計ソフトを使っているので

    規定の帳簿に売り上げとか経費とか口座の入出金をつけていれば期末には自動で決算書類を作ってくれます。

    でも、年末調整だけは手動で計算して帳票を整備しなくてはいけないので

    お正月が明けた今時期はいつも大変・・・(*ノωノ)

    締め切りが1月末だから、まだ余裕はあるのですが、

    やるときに一気にやらないと間違ったり忘れたりするので

    昨日と今日はみっちり集中して仕上げました。。

    が・・しかし・・今年から個人番号とか新しい項目が増えて

    さらに個人の申告項目がかなり細かく記載するようになったから

    もう、本当にめんどくさいっす・・

    あっ、青色専従者で給与を支払う設定にすると受け取る側に

    所得税と市民税が発生しますが、専従者の設定をしないでおくと

    給与分を経費として落とせませんので、それだけ確定申告の税金が増えます・・

    どちらが特になるかは、ちゃんと各税金のシュミレーションを表計算ソフトでやりますが

    給与を多くすると受け取る側の税額が跳ね上がりますし

    減らすと本体の税金が増えるから、給与額を決めるのはなかなか難しいです

    それに、その給与の申告も年度初めに税務署に申告しなくちゃいけませんから

    勝手に変えるわけにもいかないところも面倒ですよね。。

    これ。。法人になるとさらに大変なんだろうな〜・・・

    しかし、摩訶不思議な簿記用語・・借り方・貸方とかって誰がつけたんだろうね

    なんだかとってもわかり辛い日本語としきたりが多いのが会計用語かも・・(-_-)

     

    そんな事で今日の一曲は、最近お気に入りのドリームシアターのライブから

    TAKE THE TIME と言う曲を・・

    このバンドの曲はプログレ系統だから一曲がかなり長いのが多いのですが

    これも約12分あります・・(^-^;

    曲調も、その分結構変化にとんで好きな人にはハマる感じかも・・・

     

     

     

    category:日記 | by:GOcomments(4)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2017.03.26 Sunday 21:30
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      GOさん、今年もよろしくお願いします。
      私も青色申告で専従者をひとりかかえているので年末調整をそのためだけに毎年しています。もう30年近く同じような事務作業をしているのでいつも今月の源泉所得税の納付の時までに間に合えばいいやとギリギリまで後回しにしてちゃちゃっと済ませてます。毎年送られてくる無駄に厚い説明書もその時になって初めて軽く目をとおすだけなので今回もまだ読んでなかったからこのブログを見た時ちょっとあせりましたよ〜。すぐに確認して準備をしておかなきゃ後で慌てるところだったのでよかったです、ありがとう。確定申告もパソコンでやれるようになってからは本当に楽になったんだけど毎月ちゃんと記帳しないで溜まってしまってる分があるので結局いつも期限近くまでたいへんな思いをしています。その昔、学校の夏や冬の休みの時の宿題もそんな感じで苦労してたからこんな性格は困ったことにいくつになっても変わらないみたいですね〜。
      • ランランおやじ
      • 2017/01/09 5:17 AM


      ランランおやじさん、あけましておめでとうございます。
      確定申告と違って、お正月を跨ぐ年末調整の申告は忘れがちになりますよね。
      私も専従者は一人なので、大きな制度改正がない限りは毎年同じで楽なんですけど、
      何時も思いますが、税務署と市の税務課に出す書類ってどちらか一つにまとめてほしいですよね。
      お役所仕事・・もっと効率的にできないのかな〜
      (^-^;
      • GO
      • 2017/01/09 8:38 AM
      心配なのでさっそく送られてきてた関係書類を確認してみたらビックリ!!新しくなった源泉徴収票の一枚目の緑色の文字が小さすぎて手元の老眼鏡をかけてもよく見えません。思いっきり離すとどうにか読めるのですがそれだと記入できないしどうしましょう(笑)なんとか対処しなければ。気づくのが期限前日でなくて本当によかったよ。
      • ランランおやじ
      • 2017/01/09 9:51 AM

      いや〜本当に薄い緑の細かい文字って読み辛いですよね。
      もうちょっと大きいサイズの帳票にしても良いと思いますよね・・
      私も最近はランニングウォッチの文字が見えなくなりつつありますので音声で読んでくれる時計がほしいっす(^-^;
      • GO
      • 2017/01/09 2:49 PM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
        GO
      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
        NAOJI
      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
        GO
      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
        NAOJI
      • 再び焼きそば特集!
        GO
      • 再び焼きそば特集!
        ランランおやじ
      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
        GO
      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
        ランランおやじ
      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
        GO
      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
        じゅんいち
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM