やっぱりエディーだよね〜(-ω-)/

2017.03.12 Sunday 19:25
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日の朝は天気が良かったけど、久しぶりに気温が下がってマイナス10度でした。

    なので、朝食を食べて少ししてから走りに出かけましたが

    風は冷たいけど太陽の光を浴びながらだと真冬よりかなり暖かく感じますね。

    今年は雪も少なかったので、周辺の農家の方の作業も早くから準備が出来そうです。

     

    さて、そんな日曜日の今日は買い物以外は、パソコンの画面を見ながら

    ある意味、ながら練習で常にギターを抱えて指を動かしてました。

    何でもそうですが、才能がない分・・練習時間を多くするしかないのですが、

    自分の取柄として、才能があるな・・と思う事は、好きな事には練習も含めて集中して出来る事かな(^-^;

    で、パソコンの画面で暇つぶしに見ていたのが若かりし頃の、

    私がエレキギターで一番影響された方のエディー・ヴァンヘイレンさん、

    ロック自体は、以前にも紹介しているグランドファンクからディープパープルとかクイーン

    (1970年代の中学生時代〜)

    ですが、当時弾いていたフォークギターからエレキを弾こうと思わせてくれたのがエディーさんでした。

    丁度、ラジオでかかっていたcover曲の「ユー・リアリー・ガットミー」に衝撃を受けて

    凄いカッコよい演奏だよな〜と思ったからなんですが、

    当時は、パープルにいたリッチーブラックモアとかツエッペリンのジミーペイジが人気がありましたけど、

    やっぱりエレキギター演奏自体でものすごい革新性をもった演奏をしていたのがエディーさんでしたね。

    (パープルとかより後のデビューですが・・)

    それに、今聞いても、エディー以上のテクニックを持ったギタリストは沢山出て来てはいますが

    速弾きだけじゃない音のきれいさとか、メロディーラインの聴きやすさは別格だと思います。

    エディーは私より3歳上の現在61か62だと思いますが、

    今度、日本に来たときは何処に来ても遠征しようと思っています。

     

    今はタバコやめたかな〜・・('ω')

    あっ、今のハードロック・ヘビメタ系の方が使うギターのトレモロシステムのフロイドローズ(商品名)も

    この方が最初に使ったのかな〜・・考案者の方と一緒に改良を重ねて現在の姿になったと記憶してますが

    この動画を見てもわかりますが、ギターが本当に好きで楽しんでいる感じが分かりますよね。

     

    でも・・エディーに焦がれて買ったエレキギターだけど、

    アンプとかでなかなか弾く機会がなく(独特の5150サウンド)弾きこなす前にやめちゃったけど

    その分、これから死ぬまで付き合えるからエレキも復活して良かったな〜

    機材も昔に比べたら豊富にあるし値段も凄く安いものも沢山あるから

    今の若者は恵まれてると思いますよね・・練習スタジオも結構あるし・・

     

    あと、最後に・・やっぱりBABYMETAL(#^^#)

    一時、消去されたYOUTUBE動画の昨年イギリス・ダウンロードフェスティバルの「KARATE」ですが

    最近、また復活されました。

    この時は雨模様で機材トラブルもあり開演が遅れたんですが、

    それでもこの観客の熱狂ぶりが印象に残っています。

    もう、この3人も含めたチームとしては、

    どんなところに出ても気後れなんて全く関係ないレベルになってますよね。

    今年はどんな光景が見られるのかな〜・・楽しみだな〜

     

     

     

    スポンサーサイト

    2017.10.21 Saturday 19:25
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        NAOJI
      • 雨の朝ラン
        じゅんいち
      • ゴッホ展に行く・・
        GO
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        GO
      • 健康診断・・
        GO
      • ゴッホ展に行く・・
        NAOJI
      • 健康診断・・
        NAOJI
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        NAOJI
      • 高中 正義 LIVE
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM