14歳の頃・・

2017.03.13 Monday 19:01
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今から44年前はまだ中学生でしたが、丁度この頃からギターを買ってフォークソングのコピーを始めたんですよね。

    いつも書いているように、聴くだけならハードロックとかクラシックも守備範囲でしたが

    機材が何もいらないアコースティックギターの弾き語りは当時の中高生の流行りでもありました。(^。^)

    で、これも以前から書いてますが、私の大好きだったのが井上陽水さんで

    アルバムが出るたびに雑誌のコード譜を元に一生懸命練習してました。

    まあ、レコードは高かったから友達と交代で買ってカセットに録音する事も多かったのですが、

    陽水さんの初期のアルバム・「断絶」「氷の世界」「陽水競札鵐船瓮鵐織襦廚郎J垢い討眤進全部歌えるはず・・(*´з`)

    そんな事で、久しぶりにYOUTUBEでこの曲を聞いたら突然涙腺が緩んでしまったんですよね・・

     

     

    アルバム的には「氷の世界」が一番のヒットだと思いますが、私的には「センチメンタル」が一番です。

    特に「夜のバス」と「紙飛行機」が大好きだったんですが、

    これって、45年たった今聞いても通用するメロディーだと思いますし

    何と言っても、一つ一つの楽器の音が鮮明に聞こえるアレンジも秀悦ですよね。

    歳とった今もそうですが、露骨にメッセージを声高に叫ぶ歌詞とか歌よりも

    陽水さんのように何となくオブラートに包むような抽象的な表現の方が

    色々と思いが感じられますしロマンチックな感じもしますよね。

     

    で、この曲も凄い大好きで同級生の二人で学校祭とかで演奏した事が今でも鮮明に記憶に残っています。

    しかし・・陽水さんも凄いけど、これの共同制作者の忌野清志郎さんとかアレンジ・プロデューサーの

    星 勝さんも凄い才能がある方だったと思いますよね。

     

     

    最後に・・やっぱり陽水さんの歌詞とメロディーって綺麗だな〜

     

    スポンサーサイト

    2017.03.26 Sunday 19:01
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
        GO
      • 才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ
        NAOJI
      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
        GO
      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
        NAOJI
      • 再び焼きそば特集!
        GO
      • 再び焼きそば特集!
        ランランおやじ
      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
        GO
      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
        ランランおやじ
      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
        GO
      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
        じゅんいち
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM