才能が無い分、努力しかない〜(-_-)+80年代ディスコ

2017.03.25 Saturday 19:47
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日は天気が良かったから午前中に外を走ろうと思ってましたが、

    朝起きて直ぐにギターの練習始めたら、今取り組んでる曲のメインフレーズがかなり・・

    と言うよりアコギも含めて、ギター再開してから一番の難しさで頭も指も熱くヒートアップ(;´Д`)

    あーーやぱり自分って才能ないんだな〜と改めてガッカリしてますけど

    しかし・・マラソンもそうだけど、此処で諦めて投げたらそれで終わり・・

    才能がない分、ひたすら粘り強く練習するしかないんですよね。

    たった16小節の短い部分、もうここまで数百回繰り返してますが未だに満足出来る音になりません。

    まあ・・神バンドと言われる国内でも屈指のテクニックを持った方と同じように弾けるとは思っていませんが

    何とか違和感のないくらいまで練習で何とかならないかな〜

     

     

    まあでも、ランニングもギターも趣味の範囲で好きでやってる事だから

    楽じゃない事でも頑張れるんでしょうね。

    しかし・・改めてセッションミュージシャンの方って凄いと思いますよね。

    自分のバンドだけならある程度こなせる範囲の曲しかやりませんが

    スタジオミュージシャンって依頼主の要望に沿ったアレンジで弾かなくちゃいけませんし

    曲を覚えるのも短時間でやらなくちゃいけませんよね。。

    やっぱりプロになるって才能+努力+運も必要なんでしょうね・・

     

    さて、そんな今日は、

    私がギターをやめて夜遊びにハマっていた70年代終盤から80年代に流行っていたディスコ音楽・・

    当時の札幌ススキノには、ドラゴン・ナイトイン20世紀とかの懐かしめのディスコから

    札幌のススキノで一世を風靡した釈迦曼荼羅・・

    あと、当時の不良高校生(^-^;とかがバイキング目当てで行ってたカルチェラタンとか

    少し大人しめのテレサガリレオとか沢山ありましたよね。

    当時の私の住所が南8条西5丁目の安アパートに住んでいたことから

    (現在はホテル街・・ZEPPも出来たけど・)

    結構な頻度でお金がある限り出かけてましたよね(^。^)

    釈迦曼荼羅も結構いったけど、どちらかと言うとテレサガリレオが多かったな〜

    ディスコにハマったのは若い男だから当然女の子目当てもありましたが・・(;^ω^)

    それ以外には大音量で音楽が聴けることが良かったと思いますよね。

    あのくらいの大音量って、ライブ以外では体感できませんからね。

    ダンスフロアで踊らなくてもカウンターに座って音楽を聴くだけでも楽しめました。

     

    この曲、当時のテレガリでかなり頻繁にかかってましたね。

     

    あと今でもたまにラジオで掛かるこの曲・・

     

     

    両方ともにバックダンサーの踊りがちょっと恥ずかしい感じですよね(#^^#)

     

    他にも沢山の思い出と共に有名な曲がありますけど

    このデッドオアライブ・・

    この曲も超有名になって世界でも大ヒットになりましたが、

    (今でいう所のユーロビートの走りですよね)

     

    歌っている方はピート・バーンズと言うのですが、

    この方、この当時は結構イケメンですが

    美的なコンプレックスがあって、この後から次々と整形を重ね、

    その過程で徐々に顔面が崩壊(^-^;、凄い事になったんですよね・・

     

    から

     

     

    もう別人ですよね・・・・

    ピートさんは昨年、心不全で亡くなっていますが、(57歳)

    晩年は、かなり金銭面も含めてかなり苦労のある人生だったようです。

     

    スポンサーサイト

    2017.09.23 Saturday 19:47
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      いやあ〜、懐かしいですね。
      一番上の動画の曲は知りませんが
      ボーイズ・タウン・ギャングの君の瞳に恋してるは
      好きな曲でした。映画のディア・ハンターでこの曲を
      歌いながらプールバーでビリヤードをしているシーン
      を思い出します。
      https://youtu.be/iPaYTZp4bUc
      それが私もだいぶ前に同じ動画を見てイメージ崩れた(笑)

      私はGOさんより少し下の世代なのでエクシング、クレタ
      マハラジャでしたね。デッド・オア・アライブもその
      頃だったのかな?よく聴きました。
      だいぶ前に洋楽好きの同級生とこの人の話題になり
      整形で半魚人みたいになったと言っていましたが
      怖いですね〜。

      この曲は自分の好きな競歩動画のBGMになっているの
      ですが、すごくマッチしていて気分が盛り上がるので
      大会の前日とかにいつも見てます。
      https://youtu.be/g8kEYRNSmKw?t=3m28s
      • NAOJI
      • 2017/03/26 5:55 AM
      NAOJIさん、どうもです(^^)/
      邦題の「君の瞳に恋してる」って、
      元々は、もっと昔にフランキーバリさんがヒットさせた曲だったんですよね。
      でも、ディスコブームもあって
      ボーイズ・タウン・ギャングのヴァージョンが凄いヒットしたんだと思います。
      あと、ディアハンターも懐かしいです(^^)
      当時は、ベトナム戦争を題材にした映画が沢山出てましたが、
      アクションに振り切った「ランボー」的な映画より
      「ディアハンター」的な作品がジワッとした印象で記憶に残る作品でした。
      それと、デッド・オア・アライブがヒットしたのは80年代中盤だったように思いますけど、
      私が行ったことがあるのはエクシングとクレタくらいかな〜(#^^#)
      マハラジャは当初、ドレスコードとかもあって敷居が高くなった気がして敬遠気味でした(^-^;
      あと、デッドオアアライブに限らず、
      一時流行ったユーロビート的な音楽って、
      結構エアロビとかダンスエクササイズに使われてますよね。
      メロディーよりリズムに振り切ってるから踊りやすいかも・・

      • GO
      • 2017/03/26 11:41 AM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 今週は休みなし。。( ;∀;)
        GO
      • 今週は休みなし。。( ;∀;)
        NAOJI
      • 初めて洋楽に触れたテレビ番組・・
        GO
      • 初めて洋楽に触れたテレビ番組・・
        NAOJI
      • 今日は年二回の当直業務だった・・(*´ω`*)
        GO
      • 今日は年二回の当直業務だった・・(*´ω`*)
        NAOJI
      • 北海道マラソン応援任務完了!!
        GO
      • 北海道マラソン応援任務完了!!
        じゅんいち
      • 最初の趣旨からかなりずれたけど・・
        GO
      • 最初の趣旨からかなりずれたけど・・
        シーハイル
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM