アラン・ホールズワースさん亡くなる

2017.04.17 Monday 19:13
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    きっと、余ほどギターが好きかJAZZ・フュージョンが好きじゃない方には誰??

    と言うギタリストだと思いますが、

    実は、私の大好きなエディーヴァンヘイレンさんがとても影響を受けて

    アランさんが苦しい時代に助け船を出すくらいのギタリストなんですよね。

    ジャンル的にはロックでもなくジャズでもないフュージョンに近い音楽性なんですが、

    この方は頑なに自分の音楽を追い求める事から

    自信が売れる事は2の次の活動だったので、技術も才能も抜群なのに

    あんまり世間には知られない偉大なミュージシャンだったと思います。

    まあ、俗にいう「ミュージシャンズミュージシャン」の代表格だったかな〜

    年齢は70歳だったようですが、やっぱり今の時代にしては早い死ですよね。

    この方の演奏スタイルはとても独特なんですが、

    あまりにも技巧が凄くてあんまり良く分かりません(^-^;

     

    亡くなったのは、昨日だったようですが、

    今日のツイッターで娘さんが葬儀費用がないので助けてほしいとクラウドファンディングを募集したところ

    あっという間に目標金額に達したそうです。

    これだけ有名なギタリストなのに財産が殆ど残ってないってビックリですが、

    (離婚時に財産分与で殆ど無くなったとの事・・)

    娘さんもシングルマザーで経済的に苦しいとの事で最後の手段だったんでしょう、、、

    それだけ、自分の音楽性に拘ってお金のことは二の次だったんでしょうね・・

    あっ、私はあまりこの方の演奏は聴いてませんでしたが、

    ヴァンヘイレン繋がりで、何度かレコード聴いたりしたことがあったくらいです。

    (ギターやめた後でしたから・・)

     

    今から約20年前のライブの動画ですが

    編成が、BABYMETALの神バンドの3人で作る仮バンドと似ていますね。

    今の私のギターの先生(心の中の・・笑)の藤岡さんもかなり影響を受けているはずです。

    似たような奏法とかフレーズが結構ありますから・・(*^。^*)

     

    「この動画で弾いてるギターもヘッドレスですが、私のメーカとは別のスタインバーガーと言うブランドです。

    先日亡くなった かまやつさん も使ってました。」

     

    天国へいってもきっと自分の好きなギターを弾いてるんでしょうね・・

     

    スポンサーサイト

    2017.11.21 Tuesday 19:13
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        GO
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        NAOJI
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その3
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その2
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その3
        NAOJI
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その2
        NAOJI
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM