明日は雨かな〜(-_-)

2017.04.21 Friday 20:53
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    明日は今年初めての屋外での練習会があるんですが、

    今のところの天気予報では小雨になりそうな予感が・・

    しかし、仕事もそうだけど最近は私が行動する時って天気が悪いことが多いな〜(*´з`)

    日頃の行いが悪いのかな〜・・

    運が悪いと言えば、先日発表になったBABYMETALの夏のZEPPライブの抽選・・

    会員選考抽選は安定の落選でした(-_-)

    まあ、昨年の東京ドームだって最初の抽選で外れたし(5万人入るのに・・)

    やっぱり抽選ものにはめっぽう弱い私でした。。

    次回はHP選考が残ってますが、仕方ないので東京と大阪の計4つのライブに応募しましたが、

    まあ、ZEPPのキャパが2000人前後だから確率は限りなく低くなりそうですね(´・ω・`)

     

    さて、そんなテンションの下がったここ数日は、聴く音楽も大人しめのものが多くなりますが

    今日は久しぶりにショパンを聴いてました。

    ショパンと言えば、やはり私的にはアルゲリッチさんが一番なんですが、

    でも、数年前に見た映画(戦場のピアニスト)の、このシーンの曲「バラッド第1番」が凄く印象に残っています。

     

    この映画は実話をもとにしたシナリオで、実際のポーランドのピアニストのシュピルマンが、

    第2次大戦でドイツのユダヤ人迫害の手を逃れながら何とか生き延びる物語なんですけど、

    途中で隠れている壊れた民家でドイツ将校に見つかります。・・

    しかし、このドイツ将校が音楽に理解のある、自らもピアノを弾く方で、

    ピアニストならピアノを弾いて見てと民家にあったピアノを弾かせるシーンです。

    窓から差し込む月の光の中で震える指でショパンのバラッドを弾きますが、

    もう、音とか技術は別にしても凄く引き込まれる映像とピアノの音でした。

     

    俳優さんは、エイドリアン・ブロディ―さんですが、

    この後にはエイリアンシリーズにも出ていて、まったくキャラクターの異なる役に挑戦してます。

     

     

    この部分の話は、シュピルマンさんの手記によるとほぼ本当の事のようですし、

    戦後、ドイツが破れてこの将校がソ連の強制収容所に入っていたのを

    この将校の家族からの手紙で知って助けに行ったところまでは本当の話しだったようです。

    これを見てたら、もう一度見たくなったので、またレンタルで借りてみようと思いますです(#^^#)

     

    と言う事で、冒頭に書いたショパンの演奏が一番だと思う女性ピアニストのアルゲリッチさんの演奏で

    これも大好きなショパンのピアノコンチェルト1番を・・

    この協奏曲は1番となっていますが、実際は2番目に作曲されたもので、

    出版の都合(人気があったから)から1番目に出した事のようです。

    でも、若い頃は凄い美人だったアルゲリッチさんも70歳を超えて頭が真っ白ですね。

    でも、顔つきは相変わらず凄い厳しい表情でまだまだ現役で活躍できる表情です(^^ゞ

     

    追記・・2楽章の最後の音の後にニヤッと笑ってますが

    多分、最後の最後にちょっと間違ったのかも。。アルゲリッチさんにしては珍しいかも(#^^#)

     

    category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2017.06.27 Tuesday 20:53
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 今日はサロマ湖ウルトラマラソンでしたね・・
        GO
      • 今日はサロマ湖ウルトラマラソンでしたね・・
        シーハイル
      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
        GO
      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
        シーハイル
      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
        GO
      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
        シーハイル
      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
        GO
      • 千歳JAL国際マラソン応援+やっぱり膝はダメかも・・
        LEON
      • 救いの神様・・何とか当てて(ToT)/
        GO
      • 救いの神様・・何とか当てて(ToT)/
        NAOJI
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM