NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;

2017.07.17 Monday 22:02
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    私、NHKの経営体質と言うか料金の徴収方法に疑問を持っていて

    契約と言いながらも強制的に契約させる手法に嫌悪感を持ってました。

    契約と言うなら、双方の合意があっての約束事だから

    法律で強制すると言うのは、民法的に言う「契約」とまるっきり解釈が違いますよね。

    だって、契約相手に契約を結ばないと言う選択権がないのですからね。

    (テレビがない場合は契約しなくても良いですが、今時ない家庭ってないですよね)

    だから契約と言わずに税金的な徴収方法にすればスッキリ解決するのに

    (又は民法有料放送のようにスクランブル方式にするか・・)

    なんで契約に拘るのかまったく理解できませんです。

     

    でもです・・NHKの作る番組って、結構私の好みに合う事が多くて

    特にNHKのFM放送は民放のFM局より聞く時間は多いかも知れません。

    私の場合、まず、朝のバロック音楽からクラシック番組になり

    車での移動時間は車のハードディスクかNHKです。

    以前はミュージックステーションと銘打ったノースウエーブも良く聞いてましたが、

    (須磨さんとか森ルナさんの番組が好きだったな〜)

    最近は、若いDJさんが多くなって、その選曲もEDM系とかラップ・R&Bが多くなり

    これは多分スポンサーと音楽レーベル関係からだと思うけど

    新人さんとか若者受けがよさそうなアーティストに偏って来ている感じもしないでもないですね。

    特に、ノースで絶対にかからないジャンルが私の好きなハードロックとかヘビーメタル系で

    クラシックに至ってはほぼ皆無に近い状態かも・・(;^ω^)

    その点、AIR−Gは夕方の番組をやっている森さんがメタル好きなので結構掛かりますし

    メタルじゃなくても昔懐かしいロックも多いので車では良く聞くかな〜

     

    で、NHKに戻りますが、今現在も「テクニカルギタリスト三昧」と言うタイトルで

    ハードロック・ヘビーメタルのギタリスト特集を半日放送してますし

    他のジャンルの特集にしても、結構マニアックな選曲をするから私の好みにバッチリですね

    BABYMETALだってNHKがテレビで何度か特集してますから

    ここいら辺はスポンサーとか広告代理店のしがらみがない強みなのかも知れませんね。

    と言う事で、これだけ見たり聞かせて貰っての料金だから全然勿体ない感じはしませんが、

    何とか、あの契約手法だけは変えてほしいな・・

     

    さて、と言う事で明日からいよいよBABYMETALの日本でのライブが始まります。

    今月と来月にかけては東名阪のZEPPライブですが、

    ドーム以来のライブで小箱だから、きっとファンも待ち焦がれて熱くなるんでしょうね。

    わたしはこのツアーは全落ちで行けませんが、

    9月・10月のアリーナ公演の内、大阪が奇跡的にチケットとれたので

    それまではネットの情報で我慢するしかありません。(*´з`)

     

    そんな事で、今日の一曲はBABYMETALが初めてイギリスの大規模メタルフェスに参加する事になって

    最初は、小さなサブステージの予定だったのが急遽メインステージに格上げになり

    いきなり数万人のメタラーの前で演奏するのですが、

    普通の人間なら極度の緊張でビビるはずなのに、

    この3人は全く動じないで逆に沢山入った客の顔見て嬉しそうに笑う所が信じられないっす(◎_◎;)

    今から考えたら、このステージから海外での評価の風向きが変わったので

    BABYMETALにしたら世界進出の分岐点になったフェスかも知れませんね。

     

     

    しかし・・これは今から3年前だからSUさんは16歳でYUI・MOAちゃんは14・5歳

    やっぱりこの子達ってある意味選ばれた子達なんだと思うよね(^-^;

    スポンサーサイト

    2017.08.16 Wednesday 22:02
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      私もテレビはNHKと民放はスポーツ中継ぐらいしか見ません。
      ノースウェーブは早朝のTransit nightとNorth wave callin'ぐらいですね。
      開局した頃は結構良いと感じていましたがトシのせいなんですかね(笑)

      寝る時にいつもラジオにタイマーかけて寝るんですが
      私が寝る9時〜10時の第一放送は最近うるさい番組が
      増えて、聴きたい放送局がないなんてこともあります。

      何ヶ月前かに気づいたのがラジオNIKKEIの昼間の音楽番組
      最近聴いてないけどBGMには結構良い曲が多かったりします。

      そういえば、ネットでラジオが聴けるこの時代に
      なぜか昔のBCLを思い出して短波ラジオ買ってしまったんです。
      もう少し使い込んだらブログ記事にしてみようと思ってるのですが(笑)
      • NAOJI
      • 2017/07/19 6:03 AM


      NAOJIさん>

      ノースの開局当時はまだ30代だったから、当時のDJさんと同じ年代で好みも合ったのかも知れませんが、
      今は20代・30代のDJさんで30歳位違うから仕方ないのかも(^-^;
      でも、他の局と比べても最近はかなり新人の邦楽バンドが掛かる事が多いから、やはりレーベル関係のしがらみも多いのかもと勘繰っちゃいますね。
      あっ、私もデスクワークの時はPCのネットラジオを聴いてますが、itunesとかラジコとかNHKとかが多いかな〜
      それと、短波放送ですが、私が中学生くらいの時に流行っていた記憶がありますね、自分もソニーの短波・中波・FMが聴けるスカイセンサーと言うラジオを買った記憶が蘇りました(*‘∀‘)
      http://www003.upp.so-net.ne.jp/tokita/skysensor/lineup.html
      このページにある5500だったかな・・
      懐かしいな〜(#^^#)
      • GO
      • 2017/07/19 11:00 PM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • エアロスミス・・
        NAOJI
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        GO
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        おおひろ
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        GO
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        ランランおやじ
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        NAOJI
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        NAOJI
      • NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM