レンタルCDで復習・・

2017.07.20 Thursday 20:45
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    本当は小学生時代からハマった趣味の道具を特集する予定でしたが・・

    と言うか、途中まで書いてたのにブログ記事がいきなり飛んでがっかり。。(-_-;)

    ねっとらんブログで使っているLIVEDOORなら別なところに飛んでも復活出来るのに

    このJUGEMは一度消えたらそれっきりなのでガックリ来ますよね。。

    10年位使ってるけど、やっぱりそろそろ変えようかな〜・・

     

    と言う事で、仕方ないのでその記事は明日に持ち越しで

    今日は、先ほど借りて来たCDを紹介します。

    一つ目は、9月にライブに行く高中さんのベストアルバム(2001年版)・・・

    知ってる曲も多いけどやっぱり知らない曲も多いから

    ライブまでにはもう少し聞いておきたいと覆います。

    でも、古い録音の曲ってやっぱり音が平坦に聞こえますね。

    きっとアナログからデジタルにする時の劣化もあるのかも知れませんが

    そもそもマスタリングがイマイチ悪い気がします。

     

    最近は激しいヘビメタが多いから、たまにはこんなスローな曲もいいな〜

     

     

     

    で、2枚目はイギリスのフュージョンバンドで一躍有名になった「シャカタク」

    日本でもかなりヒット連発でシャカタクを知らない方でも

    テレビドラマで使われたりコマーシャルで使われたりしたので聞いた事はあると思います。

    今でも、この方たちは活動しているようですが

    フュージョンサウンドに女性コーラスを入れるところが新しかったかも・・(#^^#)

     

     

     

    で、次はあんまり興味はなかったけどちゃんと聞いて見よう・・と言う事で

    パットメセニーグループ・・

    どちらかと言うとJAZZとプログレを混ぜたような感じの曲で

    全体的にボワッとした柔らかい音がメインの曲が多いバンドですが、

    きっとこの音が好きな方にはハマる音かも知れませんね。

     

     

    で、この方たちのファンにはちょっと申し訳ないのですが

    この手の曲ってガッツリ構えて聞き込むと言うより、

    何かしながら聞いたり(BGM)、

    夜のナイトクラブでお酒を飲みながら聞くような雰囲気ですよね。

    特にパットメセニーさんの場合はジョージベンソンさんのようなギターの音作りだから

    やっぱりロック好きな私にはちょっと物足りない感じもしないでもないっす(^-^;

    高中さんは、結構いろんな音に挑戦してるから好きな曲も多いのですが

    やっぱりCDよりは生ライブですよね。

    カシオペアだって大昔に聞いた時より、歳とった野呂さんのギターの方がカッコよかったし(#^^#)

     


    2017.10.21 Saturday 20:45
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        NAOJI
      • 雨の朝ラン
        じゅんいち
      • ゴッホ展に行く・・
        GO
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        GO
      • 健康診断・・
        GO
      • ゴッホ展に行く・・
        NAOJI
      • 健康診断・・
        NAOJI
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        NAOJI
      • 高中 正義 LIVE
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM