今日は映画音楽特集(^-^;

2017.07.27 Thursday 20:16
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    と言うタイトルですが、たまには映画のサントラを聴くのも良いかも知れませんね。(#^^#)
    昔の映画で今でも凄く印象に残っているのは「カサブランカ」使われていた「As Time Goes By」です(^-^;
    この映画・・あまりにも古すぎて還暦間近の私でもリアルタイムでは見ていません。
    が、しかし、この曲もそうですが、主役のイングリッドバーグマンとハンフリーボガードは
    今見直してもとっても凄くいかしてる俳優さんですよね。(1946年に日本公開)
    この曲自体は、更にもっと昔に作られた曲なんですが、
    この映画のヒットと重なって、ひょっとしたらこの映画よりも有名になった曲かもです。
    映画の物語り自体は、ラブロマンス要素もありながら第二次大戦での国際問題を主題にしたものですが、
    (敵対国(ドイツとか日本とかイタリアとか)に対するプロパガンダ要素がある作品)

    物語りの中で、歌ってもらうシーンなんですが、イングリッド・バーグマンさんの瞳がキラキラしてとってもきれいですね(*‘∀‘)

     

    この映画を見たのは、私がまだ子供の頃だったので、内容的にあまり理解できていないのは仕方ありませんが(^-^;

    でも、この曲だけは何故かとっても記憶に残っているんですね。

    以前にも書きましたが、私の亡くなったおばあちゃんが映画館で掃除のパートしていたお陰で

    小学生時代は殆どフリーパスで映画を見られたからかも知れませんが、

    多分、子供時代にかなりの洋画・邦画を見られたのはとっても良い環境だったと思います。(#^^#)

     

    あと映画音楽で強烈に印象に残っているのはカーボーイものの夕日のガンマンとか

    マカロニウエスタンの有名俳優のジュチアーノ・ジェンマが出ていた荒野の1ドル銀貨とか(^-^;

     

    このジャンルではクリント・イーストウッドさんがダントツで人気ありましたけど

    私的にはジュリアーノさんが好きでしたね。(う〜ん、マンダムのチャールズ・ブロンソンとか(^^;)

    まあ、子供だから男女の恋愛ものよりも分かりやすいヒーローものに憧れるのは仕方ありません。

    でも、今の時代とは違って、(今は有名なバンドとか歌手の曲を使う事が多くなってますよね)

    映画音楽のサウンドトラックって本作と共にとっても記憶に残るようなものが多かったです。

     

    例えば、ソフィアローレンとマルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」とか

    「ドクトルジバゴ」とか「風と共に去りぬ」とか・・

    私の好きなSFものの「スターウォーズ」シリーズも既にクラシックシンフォニー並みの組曲ですし

    やっぱり素晴らしい映画には素晴らしい音楽も必須条件だったかも知れませんね。

     

    あと・・、映画は見ていなかった(当時)けど歌がとっても好きだったのが

    アンディーウイリアムの「いそしぎ」のテーマ曲でした。

     

     

    そうして、近年(でも、だいぶ前だけど)で一番好きなのは、バーブラ・ストライザントさんが歌う「追憶」でした。

    この方、女優さんでもありながら歌手でもある多彩な女性なんですよね。

     

    でもね・・本当の女優さんじゃないけど、サントラの曲でダントツに良いと思ったのはこの方です('ω')ノ

     

     

    今はBABYMETALのSUちゃんにぞっこんの私ですが・・(^^;

    でも・・私の中では今世紀で一番のポップス歌手と言ったらホイットニーさんしかいません。

    容姿・声の迫力・テクニック・・全てが完璧だと思いますね。。

    本当に、早くして亡くなったのがとっても残念でなりません。

     

    あっ・・映画音楽からずれちゃいました(;・∀・)

    まあいいか〜。。と言う事で最後にダメ押しでホイットニーさんの中で一番好きな歌を

     

     

    スポンサーサイト

    2017.10.21 Saturday 20:16
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      タイトルは知らなくても聴いたことがある曲ばかりですね。
      曲とタイトルがわかるのは追憶だけでした。良い曲ですよね。

      昔NHK-FMで確か土曜の夕方だったと思うのですが
      映画のサントラばかり放送する番組があったの覚えてますか?
      • NAOJI
      • 2017/08/03 5:28 AM


      映画音楽はやっぱり物語りの映像とセットになって記憶されるから、普通の音楽より思い出に強く残るのかも知れませんね。
      私の場合、小さい頃からテレビよりも身近な存在だったので、お風呂屋さんの映画のポスターもとっても記憶に残っていますし、映画館のあの独特なポスター看板の絵にも思い出が蘇ります。
      当然、テレビの映画番組も毎週欠かさず見てましたので本当に音楽と共に大好きだったんでしょうね(#^^#)

      あっ、NHKのその番組は知りませんが、夕方の番組で女優さんとかが映画のサントラを紹介するものは聴いてました。(今は紺野美佐子さんかな?)
      • GO
      • 2017/08/03 7:56 PM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        NAOJI
      • 雨の朝ラン
        じゅんいち
      • ゴッホ展に行く・・
        GO
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        GO
      • 健康診断・・
        GO
      • ゴッホ展に行く・・
        NAOJI
      • 健康診断・・
        NAOJI
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        NAOJI
      • 高中 正義 LIVE
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM