久しぶりの新篠津公園往復コース31卅

2017.07.30 Sunday 18:01
0

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    何か超久しぶりなランニングネタ・・(#^^#)

    そんな事で、今日は完全休日だったので朝7時半からマイコース経由・新篠津公園往復コースを走って来ました。

    このコースは折り返し地点を公園内のトイレに設定すると約16劼△蠅泙后

    今回は新篠津のコンビニに寄った事もあって、

    公園手前の交差点で折り返し片道15.5劼留復31劼砲覆蠅泙靴拭

    何時もはマイコースの2往復コースを使うのですが、

    暑い時期ともあって精神的な弱さから(;^ω^)途中で短縮する事も考えられたので

    半分行ったら絶対に帰ってこなくちゃならない片道往復コースを選択・・

    前回までは真駒内公園3劵魁璽垢破莢1周足りない練習だったので

    これで少しだけリベンジ出来た感じもします(^^ゞ

     

    と言う事で、このコースを写真で説明しますが、

    まず、給水はボトルポーチに入れますが、最近はスタート時は手ぶらで行って

    5匆瓩にある・・このコース唯一の自販機で買う事にしています。

     

    農業組合の倉庫前にある自販機ですが、片道15勸米發砲△襪里これ一台ってやっぱりど田舎だ〜

     

    販売機の向かい側はこんな北海道らしい風景・・

     

     

    何時もの片道10劵魁璽垢魏瓩て暫く走ると公園まで残り5甸波

     

     

    新篠津に入る大きな橋の上からみる石狩川ですが、

    今日は流れが穏やかで水面に波が全くない夏の河川の表情でした。

     

     

    そうして終点の新篠津公園手前の交差点。

    夏休みと言う事で家族連れのキャンパーが沢山いました。

    数年前まで、岩見沢の温泉「ゆらら」が出来る前は毎週ここに温泉に入りに来てましたが、

    最近は全然行っていませんね〜

    やっぱり片道15劼7匱紊世辰燭藜屬稜確組餽佑┐襪閥瓩になりますよね〜(^^ゞ

     

    で、折り返してからはちょっとだけペースを上げて走りましたが

    以前に比べてやはり脚の感じがイマイチ重く感じてペースが上がりません。

    これはきっとスピード系の練習をしていいないせいもありますが

    確実に脚力も衰えてる事が実感できます。

     

    そんな衰えを感じながらも走りながら考えてたんですが、

    来年の誕生日で60歳の還暦を迎えますので、

    記念として来季の誕生日近くにある防府読売に久しぶりに出てみようかな〜と思ってます。

    (たぶん2018年12月16日)

    この大会の現在の参加資格はカテゴリー3の3時間30分枠なら1100人とカテゴリー4の4時間以内400人だから

    募集期間の最初に申し込めば多分大丈夫?かも・・

    3時間30分の資格は2年前の11月以降の記録が使われますので、

    来年の大会だと、昨年11月の大田原(3時間21分)が対象になるからギリギリセーフ。。

    でも、出来ればその前にもっと良い持ちタイムを持って置きたいから

    来年は関東の冬の大会か洞爺湖で頑張るしかありませんね。

    まあ、その前にちゃんと走れる脚を作らなきゃいけませんので

    故障個所も含めてしっかり改善させなきゃな〜・・(^^ゞ

     

    でも・・最後に防府を走ったのは2008年だから、来年だと丁度10年になるんだな〜・・

    この時は冷たい雨だったけどギリギリ2時間59分41秒でゴール・・

    もうきっともう絶対にサブスリーは無理だけど年齢的に頑張れる限界で走れたらOKなので

    しっかり練習して来年の今頃には少しでも速く走れるように頑張ろう〜(#^^#)

     

    最後の防府の記録日記

     

     

     

     

    category:ランニング | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2017.10.21 Saturday 18:01
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      私もフルマラソン走っていた頃は長沼方面の似たよう
      な道を走っていたので、自販機ポイントはチェックし
      てました。
      歩道の無い車道を普段走っていると、たまに歩道を
      走ると段差や舗装の傷みで走りにくく感じませんか?
      もう札幌の市街地とか走りたくないです(苦笑)

      防府走れると良いですね。私も来年は20キロ競歩と
      ハーフマラソンの復活を目論んでます。
      • NAOJI
      • 2017/08/03 5:34 AM


      NAOJIさん、何時もコメントありがとう(^^)/
      歩道のない所・・そうなんですよね。
      なので田舎道で歩道があっても車通りがない所では車道を走ってます(^^;
      農家の方も歩道を使わないで車道を歩いてますので、歩道は雑草がボウボウ・・笑
      わざわざ段差を付けた歩道よりも線引きだけの区画割の方が維持費もかからないから良いのに・・と走りながら思いますけど、そうはいかないんでしょうね(;^ω^)

      来年は防府が目標になりますが、間に合わなければ別大もいいな〜と考えてます。
      NAOJIさんも完全復帰できるように頑張ってくださいね。
      (^^)/

      • GO
      • 2017/08/03 7:48 PM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その1
        NAOJI
      • 雨の朝ラン
        じゅんいち
      • ゴッホ展に行く・・
        GO
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        GO
      • 健康診断・・
        GO
      • ゴッホ展に行く・・
        NAOJI
      • 健康診断・・
        NAOJI
      • 今年は早いかな〜白鳥・・
        NAOJI
      • 高中 正義 LIVE
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM