50代以上で嘗てのギター少年だったら絶対にコピーした曲(^^ゞ

2017.08.01 Tuesday 21:54
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    私は1958年生まれですが、中学生の頃は1970年前後です。

    この当時は、日本ではフォークソングブームで陽水とか拓郎とかかぐや姫が売れて来た時代でもありますが、

    アコギでフォークもやりならがらも・・

    ハードロックがブームになって来て、私も当時のギター少年達もかなりハマったものでした。(^^ゞ

    まあ、フォークソングはリズムとか曲自体よりも歌の歌詞が重視されていた感じで

    日本人の感性としては演歌とか歌謡曲的なものが受ける体質だとは思うのですが、

    小さい頃から洋楽とか英語歌詞(意味は分からないけど・・笑)に慣れていた少年少女にとっては

    この画期的なバンドサウンドに熱狂した感じもしないでもありませんよね。

     

    で、ローリングストーンズ・ディープパープル・グランドファンクレイルロード・・

    とかが人気になって

    後からプログレとかパンクも派生するようになり、

    ロック界にとってはこの時代が黄金期だった思います。

    で、ギター少年にとって外せないのはやっぱりリッチーブラックモアでしょう・・

    ディープパープルはメンバーの入れ替えが結構あって

    私が聴いていたのは第2期と言われる頃で(1972年前後)

    メンバーはギターは当然リッチー

    キーボードがジョンロード

    ベースがロジャーグローバー

    ドラムがイアンペース

    そうしてヴォーカルがイアンギランでしたが

    第3期のデビッドカバーデルも好きでした(#^^#)

     

    今のヘビーメタルとかもこのディープパープルから派生して誕生した感じもしますけど

    私の場合は、やっぱりギターに魅せられて、後のレインボーから80年代のヴァンヘイレンまで

    ちゃんとレコードを買って聴いてました。

    あっ、エレキギターは確かグレコの安っすいテレキャスを買ったんですが、

    以前にも書いてますけど、当時は今のような機材が安く買えなかった事と、

    エレキをやってる男の子はツッパリ系が多くて

    他に楽器をやっている同級生がいてもキャロルとかクールス系のコピーバンドばっかりでした(=_=)

    まあ、田舎だったから洋楽ロックよりも邦楽のガラパゴスロックの方がマネしやすかったのかも知れませんけど

    やっぱり同じ音楽好きでも全く趣味が違うと友達にもなれませんよね(^^ゞ

     

    で、やっぱり今のようにソロギター系に向かう事にはなるんですけど

    そこで登場したのがエディーヴァンヘイレンでした。

    今じゃ、ちょっとうまいアマチュアでも出来るライトハンドとかタッピング奏法ですが

    当時は、どうやって弾いているのかさえ理解できなくて

    本当にギターの天才だと思ってましたね(まあ確かに誰もが天才と思うでしょう)

     

    そんな事で、今でも楽器屋さんで、

    これ見よがしにギターの試奏をしているおっさん(又はじいさん)が

    必ず弾く(;^ω^)のがこれ・・・(ちょっとと言うより同じ年代としてかなり恥ずかしい・・笑)

     

    東京武道館でのライブ・・1972年(私は中2病の真っ最中・・(^^;)

     

     

    70年代はハードロックの全盛期と書きましたが、

    私が20代前後になる80年代になると、ソウルとかディスコミュージック・R&Bが席巻しだして

    ハードロックとかヘビーメタルはうるさくてダサい音楽と言われるようになってましたが

    当時のファンの年齢層が高齢になってくるにしたがってロックと言うより

    生活の中から音楽自体がなくなった生活を送っていた方も多かったんじゃないでしょうかね・・

    そういう世代も含めて、あのBABYMETALが突如として現れた時は本当におっさんファンもビックリで

    最初はアイドルの偽物バンドと思っていたのが

    ライブ映像を見るたびに深くて暗い穴に落ちていく過程が自分も含めて面白かったっす(^^;

    あっ、話はずれましたが、私の中でディープパープルで好きな曲はこれ・・

     

     

    これも楽器屋さんで弾くおっさんが多い曲ですな・・アハハ(#^^#)

     

    スポンサーサイト

    2017.08.16 Wednesday 21:54
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • エアロスミス・・
        NAOJI
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        GO
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        おおひろ
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        GO
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        ランランおやじ
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        NAOJI
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        NAOJI
      • NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM