ガンダムSEEDに出てくる戦艦の名前がオペラの題名ばっかりと言う話し(#^^#)

2017.08.03 Thursday 22:01
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    私の場合、アニメも大好きですが、昔から続いてるシリーズとしてはやっぱりガンダムものは外せません・・

    途中で大人よりも子供向けに作られたシリーズは見てないものもありますが

    オリジナルシリーズ以外で面白かったのはSEEDから続くディスティニーかな〜

    (以下・・かなりオタクマニアな文章になりますが興味ない方はスルーしてください(;^ω^))

    このシリーズの主人公は人工的に遺伝子操作で作られた強化人間のキラ・ヤマトと言うんですが

    (たぶん、オリジナルのアムロとかシャーを超える超人的な反応力・・)

    敵も味方も誰が悪いとか良いとかじゃないある意味大人の設定の物語になってましたね。(^^;

    で、今回のタイトルの母艦の武器ですが、

    キラ側の母艦はアークエンジェルと言う名前で敵側のザフト母艦がミネルバっていうんですよね。

    (どちらも女性の艦長ですが、こんな艦長なら男も女に抜きにして信頼できるくらいの凄腕ですね)

    双方共に現代で言う所の宇宙空母的な戦艦なんですが、

    それに搭載されている武器の名前が殆どワーグナーの歌劇のタイトルがつけられています。

    例えばアークエンジェル側の主砲(陽電子砲)がローエングリーン・・

    1850年に初演されてるオペラになりますが、

    このオペラで最も有名なのが、結婚式で入場時にかかるこの曲です。

    このオペラの内容は中世の騎士が出てくる神話のような話ですが、 これに出てくるブラバンド公国の王子の名前がゴッドフリート・・(^^; 同じくアークエンジェルのビーム砲がこの「ゴッドフリート」と言う名前っす。

     

     

    そうして、相手の艦のミネルバですが、

    こちらの同じような仕様の主砲が「タンホイザー」・・

    下は,ワーグナーの「タンホイザー序曲」です。

    いろんなコマーシャルとかでも使われるから聞いた事があると思います。

     

     

     

    あと、アークエンジェルと同型のビーム砲の名前が「トリスタン」に「イゾルデ」。。

    これも、ワーグナーのオペラ「トリスタンとイゾルデ」から取っています。

    (悲恋の物語たりですが)

    このオペラは一般的にはあまり知名度は低い方かも知れませんが

    このあたりが一番オケだけで有名な所かも・・・

     

     

    しかし・・このガンダムシードの作者さんと言うかシナリオライターさん、

    どんだけワーグナーが好きなんでしょう(*^。^*)

    私としてはドイツオペラってイタリアとかと違ってちょっと無骨と言うか

    勇壮な曲調が多くてオペラよりもこのような曲の単体で聴く方が好きなんですが、

    まあ、これも好みでしょうね。

    私のようにアニメとかSF好きで音楽はメタルが好きな方も意外と多いんですが、

    (BABYMETALのファンサイトを見ていると意外と多かった。。)

    やはりBABYMETALのライブってある意味ロックオペラ的な要素も大きいのかも知れませんね。

    MCは全くなしで曲間の間もほとんどなし・・

    神バンドのソロでつなぎながらのぶっ続けライブですし

    SUさんの歌いながらのダンスとか身のこなし、

    YUI・MOAさんのアスリートのようなダンスも含めて 本当に現代のメタルオペラかも・・・

     

     

    そんな事で、最後に・・

    最近好きになったワルキューレにちなんで 同じワーグナーの「ワルキューレの騎行」を・・(#^^#)

     

     

    これは、ベトナム戦争を題材にした「地獄の黙示録」にも使われてましたね。

     


    2017.08.16 Wednesday 22:01
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • エアロスミス・・
        NAOJI
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        GO
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        おおひろ
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        GO
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        ランランおやじ
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        NAOJI
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        NAOJI
      • NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM