日本人ミュージシャンへの偏見は神バンドで払拭された(#^^#)

2017.08.06 Sunday 20:24
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    昨日の予告通りに今日はBABYMETALの神バンドについてちょっと書きたいと思います。

    BABYMETALは、最初の頃は他のアイドルと同じように打ち込みのカラオケでのステージでしたが、

    元々、メタル大好きだったアミューズのプロデューサーが

    多分、SU-METALの歌声だったらバンドに負けないはず・・と言うより

    訓練を積めばそこいらの本当のバンドヴォーカルより行ける?と・・

    途中から凄腕のセッションミュージシャンをバックに付けたのが成功した感じなんですが、

    私がファンになった頃には既に今の神バンドのメンバーになってました(^^ゞ

     

    で、タイトルのバンドミュージシャンに対する自分の偏見だったのは、

    若い頃に小さなライブハウスとかで見ていたり、

    たまにアルバイトで舞台の設営とかをやっていた事があって、

    そこに現れるバンドマンの言動を聴いている限り・・

    外見はとってもカッコ良いし確かに楽器の演奏は上手いかもしれないけど

    人に対する礼儀とかお客さんに対する感謝の気持ちはみじんも感じさせないような

    若い頃の自分が言うのも何でしたが・・(;^ω^)

    ちょっと・・かなり生意気・・と言うか無礼と言うか

    ちょっと女に持てて楽器が上手く演奏できるだけなのに(それだけも凄いけど(^^ゞ)

    その世界では俺が一番。。と言うような雰囲気を醸し出してる勘違い野郎が多かったからなんです。

    まあ、私が見ていたバンドとかミュージシャンは若い人が多かったんですが、

    きっと、中堅以上のベテランだったらかなり印象は違っていたかもです。

    でも、ダメ押しだったのは、あの有名なドラマーの村上PONTAさん・・

    もう、昔の現場職人の親方のような口の悪さとバンドのローディーを足蹴にしたりで

    確かにドラムは凄く上手いのかも知れませんが、あれじゃあ聴く前に印象最悪でした。

    そんな事もあって、日本人のミュージシャンに対する印象は凄く悪いまま50代まできたんですが、

    それが、BABYMEALの神バンドの中の人を知るようになって、

    その印象はガラッと180°変わりましたね。

    昔は練習もろくにしないでその才能だけで世渡りしていた感じに思えたものが

    この方たちは、常に楽器を演奏する事を楽しんでいるように見えますし

    楽器も仕事も本当に大事にしている様子が、そのスケジュールとか

    SNSでの発信状況を見ていても本当に伝わります。

     

    以前、神バンドのBOHさんとギターの大村さんのトークショーに行った事があったんですが、

    大村さんの場合、今は30代に入って凄く大人な行動とか考え方をしてますが

    BOHさんの話では、若い頃は結構やっぱりちょっとだけ「あれ」だったような・・(^^ゞ

    大村さんは、現在は禁酒をしていて打ち上げとかでも飲まないようですが、

    きっと若い頃に手痛い失敗をしたからなんだと思います(本人がちらっと言ってました)

    あとBOHさん・・この方も若い頃はやんちゃだったようですが

    やっぱりミュージシャンとして食べられない時期を乗り越えるに従い

    人に対する誠実な気持ちも強くなったようで、

    たまに書いているブログでは本当に人の好さが出てる感じがにじみ出てますよね。

     

    あと、私がいつもギターの参考にさせて頂いている藤岡先生・・

    セッションミュージシャンもやりながら音楽学校の講師とか雑誌・ムックの執筆もしている方

    この方は結婚していてお子さんも二人いるんですが、

    海外遠征でいない時以外はほぼ仕事と家族サービス・・

    家にいても雑誌の採譜とかしてるようですし、

    あれだけ有名になっても空いている時間は小さなライブハウスでセッションしてますから

    本当にギターが大好きなんでしょうね。。と言うか音楽自体が大好きな感じが全身から感じ取れます。

     

    あとドラマーの青山さん。。この方のお父さんは超有名な青純さんで

    達郎さんとか、ミーシャさんのツアーバンドもやっていた売れっ子ドラマー・・

    この方も結婚してますけど、やっぱりとっても子煩悩そうで

    先ほど書いた村上さんに比べてとっても健康的な雰囲気です。

    そうして、BABYMETALについて海外の大規模フェスにでたり

    世界でもトップクラスのバンドの前座公演ツアーを回るようになってからは

    その演奏スタイルがものすごく変わった感じがしています。

    以前はスタジオミュージシャン的なきっちりとお手本的なドラマーだった印象が

    此処最近は、凄くアグレッシブと言うかダイナミックと言うか

    ただ正確に叩くだけじゃない観客を沸かせるドラミングになってます。

     

    あと、ギターにLEDAさんと言う方もいますが、

    この方は普段は自分のバンド(ビジュアル系)でやっていて

    大村さんか藤岡さんの都合が悪い時に交代ででていますけど。

    この方と同じメーカーのギターを買った位にLEDAさんの音が好きなんですよね。

     

    で、上にも書いていますけど、皆さん人気が出てきてもとっても謙虚で自分の仕事に忠実・・

    本当のメタラーさんとかロックマニアの方にとっては

    やっぱりただのセッションマンじゃないか〜との見方も依然としてありますが

    実際のライブで聴いた限りでは、私がこれまで聞いて来たバンドではピカイチの上手さですね。

     

     

    多分、私が若い頃に出会ったミュージシャンが悪かっただけで

    他の方は、凄くまじめに音楽に取り組んでいた方も多かったと思うのですが

    まあでも、今現在・・この神バンドのメンバーに出会えて本当に良かったです。

    特に演奏スタイルでは藤岡先生のギターが大好きだな〜(#^^#)

    やっぱりBABYMETAL以外でも(仮バンドでも)生で聞いて見たいな〜

    BOHさんが旭川出身だから、こっちでも仮バンドのライブやってほしいっすね

     

     

    あっ、あとおまけなんですが、私にとってホイットニーさんに次ぐポップヴォーカルの歌姫と言ったら

    やっぱりマライア・キャリー・・なんですが、この写真を見て驚愕(◎_◎;)

     

     

     

    妊娠しているわけじゃないですよ、噂では体重が100堋兇箸・・

    まあ、この期に及んで見た目はまあいいけど、

    これじゃあ、声も出ないし長時間のステージはむりでしょ・・

    しかし、こんな体形でこんな衣装と言うのもちょっと考えられませんよね。

    (=_=)

    さて・・明日は早朝仕事なのでちょっと早めに休みます。

    世界陸上のマラソンが終わったら・・(#^^#)

     

    スポンサーサイト

    2017.12.11 Monday 20:24
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 才能ってなんだ
        GO
      • 才能ってなんだ
        NAOJI
      • 今日からラストスパート
        GO
      • 今日からラストスパート
        NAOJI
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        GO
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        NAOJI
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM