今更ながら「君の名は」を見ましたが・・

2017.08.11 Friday 20:05
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日からお盆休みと言うか、顧客先がほぼお休みに入っているので仕方なく私も休みです。

    これが会社務めの頃なら大歓迎で喜ぶところなんですが、

    一人親方の自営業だから毎月の仕事量は変わらないので

    休みが多くなると、どうしても他の日に付けが回って逆に忙しくなります。

    まあでも、これも毎年のことだから大分慣れましたが

    やっぱり還暦過ぎたらもう少し仕事量を調整なくちゃダメかもな〜と考え中(;^ω^)

     

    さて、そんな今日ですが、朝ランの後にビデオ屋さんから借りて来た映画を見てました。

    今回は新作で、SFものの「パッセンジャー」と大ヒットアニメの「君の名は」です。

     

    まず「パッセンジャー」ですが、

    (一部ネタバレあり)

    物語りの設定としては、遠い未来に光速の半分のスピードで航行して120年先にある星に移住を始めた人類、

    移住用の宇宙船には5000人の移住者が搭乗しているんですが、

    当然、片道120年もかかるから人工冬眠で運ばれています。

    しかし、自動航行で運行中の宇宙船に小惑星の破片が衝突して船内のコンピューターが異常を起こして

    出発から30年で一人の搭乗者が人工冬眠から目覚めさせられます。

    この物語の設定では、再度人工冬眠に戻る設備はないので

    この起こされた男性はこのままこの船で孤独に一生を終える事から絶望に苛まれ

    とある行動を起こすのですが・・・(;^ω^)

    と言う内容ですけど、終わってみればこの男性がトラブルで人工冬眠から目覚めなければ

    きっと、この宇宙船もろとも5000人の命が失われた事になるから良かったのかも・・

    でも、この映画・・

    CG技術があるこの時代のせいもあるけど、登場人物はほぼ2人+2名・・(一人はアンドロイド役)

    セットとかCGにお金がかかっていても、かなり安価な製作費だったんじゃないでしょうかね・・

    でも、まあ単純な物語なわりに俳優さんの演技とかシナリオが良かったから結構面白く見られました。

     

    で、次は、日本アニメの中でもかなりの大ヒットとなった「君の名は」です。

    私的にはアニメはかなり好きなので、余りにも子供向けと言うものじゃない限りは殆ど見てます。

    今回もかなり評判が良かったから劇場で見ようかな〜とも思ったんですが、

    最近は、何となく歳食ったおやじが一人でアニメを見に行く事に抵抗感を感じるようになったので

    DVDになるまで我慢してました(;^ω^)

    内容はネットとかで大まかには把握していたんですが、

    やっぱり実際に見てからの感想としては、絵も綺麗だけどカット割りとかシナリオが凄く良かったです。

    物語りの大まかな内容としては、昔の「転校生」と言うドラマとか「時をかける少女」からのアイデアを取ったのか

    男女の体が時空を超えて入れ替わり、絶体絶命的な事件を解決して再び時を超えた未来で出会う内容ですけど、

    この主人公の心の動きと背景とか風景が重なる演出はとっても感動させられました。

    特に、最後に完全に記憶から消失したお互いの記憶の中で再び惹かれ合うように出会うシーンが

    凄く良かったですよね〜・・

    これ、きっと実写でも出来ない事ないけど、

    やっぱりこのアニメの雰囲気を完全に再現するのは難しいかも知れませんね。

     

     

    あと、先の「パッセンジャー」の予告に入っていたんですが、

    あのSFの名作「ブレードランナー」の続編「ブレードランナー2049」が公開されるんですね。

    予告映像を見たら一作目の雰囲気をそのまま再現していますし

    あの頃より映像技術が進歩しているから更に印象に残る映像になるかも知れません。

    おまけに、一作目の主人公役だったハリソンフォードも出ていますし

    これは映画館で見るしかありませんよね。

    10月公開だから仕事も暇になるころでタイミングがいいかも(#^^#)

     

    と言う事で、今日の一曲というより初代のブレードランナーのテーマと映像を・・

    30年以上前の映像とは思えないほど凄い神秘的な画像ですよね。

    私はこの美人レプリカント役のショーンヤングさんに一目ぼれでした(#^^#)

     

     

    category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2017.11.21 Tuesday 20:05
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        GO
      • テクノ・・
        GO
      • テクノ・・
        NAOJI
      • やっぱり後20年でSFの世界が実現するな〜(^-^;
        NAOJI
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その3
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その2
        GO
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その3
        NAOJI
      • 大阪BABYMETALライブ遠征旅行記その2
        NAOJI
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM