今日は年二回の当直業務だった・・(*´ω`*)

2017.09.05 Tuesday 21:39
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日は私の所属する団体の年二回ある当直業務日でした。

    朝9時から17時まで事務所で監禁状態・・(-_-)

    仕事独立してから自由気ままにに時間使ってるから、こういうのはちょっと苦手・・

    と言う事で、自宅のデスクトップPCを持ち込んでデスクワークやりましたけど

    午後からはライブDVD見たり録画した映画見たりしてました。

    やっぱり事務所で一日座ってる仕事って性に合わないな〜

    キツイ仕事も嫌だけどやっぱり現場に出てする仕事があってると思うおっさんでした(^-^;

     

    あっ、それから私の自宅ですが、立ててから約20年経過します

    なので、自宅の修繕的なものは住んでから10年目に外壁と屋根の塗装をやっていますが

    やっぱり途中で故障するものはボイラーとか水栓金物ですよね。

    私の場合、仕事柄、電気関係と水栓交換程度の修理は自分でやりますが

    流石にボイラー本体が壊れた場合は業者さんに頼むしかありません。

    で、家のボイラーは丁度10年目にバーナーと熱交換タンクが壊れて交換。

    その時の費用は約8万円位でしたが、お休みでも業者さんが対応してくれたので

    まあ、高いとは思いませんでした。

    で、その時の水漏れが原因だったのか分かりませんが

    ボイラーのある脱衣所の床がボワボワとしていて、どうやら床板が腐ったようなんですよね。

    そんな事で、ボイラーも何だかいよいよ怪しい感じになってきたこともあり

    床板の交換とボイラー交換、そうしてついでに洗面化粧台も交換する事にしました。

    自分で見積もっても結構かかる感じもしたので

    某大手ホームセンターとパンフが入っていたリフォーム業者に相見積もりを取りましたが。

    某ホームセンターの見積もり・・

    見積依頼して見に来るまでが1週間・・・

    そうして下見に来て見積もりが出るまで更に2週間の計3週間ですよ(*´Д`)

    その間にリフォーム業者の見積もりは直ぐに出たので

    価格も安かった事から、そちらに依頼する事になりました。

    その価格差・・なんと13万円・・(依頼した方は全額30万でした)

    まあ、見積もりの中の洗面化粧台のグレードがかなり違いますけど

    それだけでこの価格差はなんなのって感じです。

    まあね、某ホームセンターは見積もりと仲介するだけで

    実際は下請け業者が仕事するからその分ホームセンターの利益分だけ高くなるのは当然ですが、

    もうきっと、そこで工事は依頼しないと思いますです。

    後は、頼んだリフォーム業者の仕事がどうなるのかが問題ですが、

    それはまた工事が終わったら報告させて頂きますです(*´ω`*)

     

     

    category:日記 | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2017.09.23 Saturday 21:39
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      20年もすると色々出てきますね。
      ウチは中古で買ったので引っ越してきた時にリフォーム
      して10年経ちました(築30年近くになります)
      リフォームに関しては決まった業者がいるのですが
      ホームセンターって対応悪いところもあるんですね。
      それじゃ注文する人いるのか?って思いますが…。

      ウチも洗面化粧台交換したいんですけど自分が欲しい
      と思う物を選択すると13万ぐらいになっちゃって
      未だ交換出来ずです。

      そういえばボイラーも5年前に灯油からエコジョーズに
      、その時に追い焚き式の風呂に変えたんですがプロパンガス
      入れてるところで月1000円、10年リースで初期費用を抑えました。

      でもこの家もあと10年かな…、その頃にはYANCOさんも
      70代なので一軒家を維持して行くのが大変だし、
      リフォームにお金使わないで老人向けのマンションに
      でも引っ越した方が良いかななんて考えてます。
      • NAOJI
      • 2017/09/09 6:07 PM

      NAOJIさん>

      ホームセンターは、只の仲介業者で担当者の人数が少ない関係か対応がかなり遅いです。
      それに、今回見積もりを複数から取って分かったのが価格が高い事(*_*;
      ただ、モノによっては大量に仕入れる関係から安い場合もあるので洗面化粧台だけなら意外と安くなる可能性もあります。
      あと今回決めた業者さんはNAOJIさんが住んでる街の業者さんですが、見積もり段階から工事依頼までの対応はとっても良心的で信用できる感じでしたが、
      実際の工事が終わったら、また報告致しますね。

      あと家は、やっぱりメインテナンス次第で寿命も変わりますけど、歳とったらやっぱり面倒のない賃貸マンションの方が便利かな〜とも思いますよね。
      でも、YANCOさんは年齢より体力的に若いと思いますから
      まだもうちょっと先まで大丈夫だと思いますよ(^^)/
      私もあと10年ちょっとで70歳ですし・・
      もう少し頑張りたい所です(#^^#)
      • GO
      • 2017/09/09 6:53 PM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 今週は休みなし。。( ;∀;)
        GO
      • 今週は休みなし。。( ;∀;)
        NAOJI
      • 初めて洋楽に触れたテレビ番組・・
        GO
      • 初めて洋楽に触れたテレビ番組・・
        NAOJI
      • 今日は年二回の当直業務だった・・(*´ω`*)
        GO
      • 今日は年二回の当直業務だった・・(*´ω`*)
        NAOJI
      • 北海道マラソン応援任務完了!!
        GO
      • 北海道マラソン応援任務完了!!
        じゅんいち
      • 最初の趣旨からかなりずれたけど・・
        GO
      • 最初の趣旨からかなりずれたけど・・
        シーハイル
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM