神バンドの演奏がライブでなぜクリアに聞こえるか分かった〜

2017.09.11 Monday 19:59
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    昨夜は藤岡さんのセミナーが18時に終わったので直ぐに帰宅して夕食、
    その後、仕事の準備して23時に出発〜帰宅は今朝の4時でした(*´з`)
    帰宅途中で、目を開けているのに一瞬だけ記憶が飛んだ感じで、
    こういう時に居眠り運転で事故を起こすんだろな〜と気を引き締めて何とか無事につきました。
    さて、そんな昨日のセミナー・・
    約1時間30分にわたるモデリングアンプ「kemper」のセミナーでしたが、
    現実的には、私のような宅録が主でライブとかには使わないアマチュアには、
    その機能も価格も高価すぎて必要性は感じませんが、
    逆に、ライブとかこれからプロを目指す方には物凄く戦闘力を上げてくれるアンプだと思います。
    なんたって、これがあればどんな環境の現場でも同じ音でセッティングも必要最小限で済みますし
    アナログエフェクターとか真空管アンプのトラブルを考えたら
    これはもうこれからのスタンダードになって行く感じもしないでもありませんね。
    他のメーカーでも同じようなエフェクターを出してますが、
    kemperの特徴は、実際に取り込みたいアンプを直ぐにデーター化して取り込める所なので
    プロの方にしたら、これがあれば全世界、何処に行っても不自由のない演奏が出来ます。
    ちなみに私が狙っているものはこれです(*´ω`)
    これはモデリングタイプのマルチエフェクターなんですが、
    KEMPERと違う所は既存のアンプのデーターを取り込む機能がない事、
    でも、既に内臓+ネット上に沢山のモデリングデーターがあるから不便はないはず・・
    あとKEMPERと違ってパワーアンプは内蔵されてませんのでアンプとキャビネットが必要になりますが
    でも、実際にはLINEでPAに送ればKEMPERと同じ効果が得られますので
    素人で宅録中心の私にはこれでも十分な機能だと思いますです。
    おまけにフロアタイプでペダルも付いているから、これ一台で全て解決(#^^#)
    来年はこれ目指して頑張るか〜・・
    で、話は戻って、。。昨日の藤岡さんのお話の中で興味深かったのは
    最近のステージでは、以前のようにギターアンプにマイクを向けてPAに送る手法は殆どなく
    KEMPERとかのモデリングアンプからLINEで直接PAに送って、モニターも直接それぞれのイヤーモニターに返してくるので
    ステージ上のモニタースピーカーの音とか、ドラムマイクから拾ったギターとかベースの音が混ざらない分
    音もクリアになって、楽器ごとの音の分離も物凄く良くなったとの事です。
    ただ、ギター演奏の時にフィードバック奏法(わざとギターキャビネットからの音と共鳴させてハウリングを出す)
    の為に、薄くギターキャビから音を出している事もあるようです。
    そこで思い出したのは、昨年のライジングサンでのバンド演奏の音でした。
    末っ子ちゃんも言ってましたが、BABYMETALの前のワンオクロックの音は
    全体的に音がボワボワしてギターの音もベースもあんまりよく聞こえなかった(ヴォーカルはクッキリ聞こえましたが)
    特にベースの音は、サウンドチェックの段階からものすごくボワボワするだけで
    全く音階も音の切れも分からない唸り音しか聞こえません。(まあ、ステージの前だったから音は悪かったのですが)
    でも、ワンオクが終わって神バンドがサウンドチェックに入ると、
    まるでCD音源を流してるかのように楽器ごとの音がとってもクリアで、
    尚且つ音の粒立ちもハッキリわかるくらいのクヲリティーでした。(*´ω`*)
    これもきっと、アンプから直接ラインでPAに送っている事も関係してるのかも・・と気づきましたが
    今は、他のアーティストも徐々にLINE出しに変わってきているようですね。
    それにしても、さすがにスタジオミュージシャンだけあって音に対するこだわりがプロ・・
    最近はリバーブの代わりに何個も違うセッティングのディレーを重ねて音作りしたりするらしく
    実際に、その音を聞いたら目から鱗状態で感動しました。
    (KEMPERだとこれ一台で出来るので簡単だそうです)
    と言う事で、昨日のセミナー・・藤岡さんの演奏が目的でしたが
    それ以外にもとっても役に立つお話が聞けて良かったっす(#^^#)
    次回は、ぜひ仮バンドでライブに来てほしいと切に願いますです。。
    そんな事で・・今日の一曲ですが、
    先日まで悩んでした12月のライブは、第9を止めて・・
    この方たちのライブに初参戦に決めました。(^^)/
    おっさん一人だとちょっと恥ずかしいから末っ子ちゃんに同伴してもらう事に・・
    やっぱりメタルってヴォーカルとギターにパワーがないとダメだよね〜
    この子達。。やっぱり日本のガールズメタルバンドではピカイチかもな〜

     

    スポンサーサイト

    2017.09.23 Saturday 19:59
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 今週は休みなし。。( ;∀;)
        GO
      • 今週は休みなし。。( ;∀;)
        NAOJI
      • 初めて洋楽に触れたテレビ番組・・
        GO
      • 初めて洋楽に触れたテレビ番組・・
        NAOJI
      • 今日は年二回の当直業務だった・・(*´ω`*)
        GO
      • 今日は年二回の当直業務だった・・(*´ω`*)
        NAOJI
      • 北海道マラソン応援任務完了!!
        GO
      • 北海道マラソン応援任務完了!!
        じゅんいち
      • 最初の趣旨からかなりずれたけど・・
        GO
      • 最初の趣旨からかなりずれたけど・・
        シーハイル
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM