朝ランの効能は・・

2008.03.12 Wednesday 19:53
0
    JUGEMテーマ:スポーツ


    今日は朝の時間に余裕があったので7時少し前に20kmのロングジョグに出かけました。

    思えば私がランニングを始めた当初・・、
    最初に20kmの練習をした時は本当に長くて遠く感じたものです(+_+)
    その当時は平日に10km前後のジョグをやって週末はポイント練習として20km・・
    出かける前にはお腹にもたれない程度の軽食としっかり給水出来るように
    ウエストポーチには必ずペットボトルを下げていたのですが、
    近年、長く走れる体になってからは20kmまでなら朝食前の朝ランでもOK
    それに真夏の高気温でも無い限りは無給水で大丈夫になりました。
    (多分、昨年辺りからでしょうか。。)

    特に今日のような時間に余裕のある平日朝でも、
    コップ一杯の水さえ飲んでいれば1時間30分前後までは持つようになりましたので
    人間の体って上手く環境に順応出来るようになっているのかも知れません。。

    とある本によれば血中の中性脂肪と糖質が枯渇してくると
    徐々に脂肪をエネルギーとして効率よく利用できるようになるらしく
    消費されるエネルギーは変わらないものの体脂肪の燃焼には効果的とか・・
    (だからダイエットにも効果的だとの事でした"^_^")

    でも私が思うに・・何時も走っているコースで目と感覚が慣れてくると
    感覚的な距離感で短く感じるのかも知れませんよね(~_~;)
    その時の気持ちの持ち方とか気温・天候によっても長く感じる事もありますので
    その意味でもマラソン練習の場合は42kmと言う距離を短く感じる練習が必要なのかも・・

    ちなみに私の場合、30km以上の練習の時は・・
    走る1〜2時間前に起きてトースト1枚(30km)又は2枚(40km)とコーヒー、
    もって行く給水ボトルは今時期なら400嫣宛紊粘屬帽腓い泙垢、
    真夏になると500奸2本を用意する事が多いです。(40kmの場合)
    マイコースは片道10kmの往復ですので40kmの時は奥さんに持って来てもらうか(^_^;)
    唯一5km付近にある自販機から補給するのですが、
    その意味でも奥さんの自転車伴走はとっても助かります(*^_^*)

    あっでも一番困るのがトレイ問題・・笑
    街中のように公園も無ければコンビニもないので女性の場合はかなり大変かも知れません。
    (スタート地点には公園のトイレがありますが・・)
    しかしその分、途中の信号も無ければ一時停止の交差点も2箇所だけですので、
    ロードを走る環境は本当に恵まれていると思います。。
    と言う事で今シーズンも何回往復する事になるのか・・
    きっと沿道の農家の方はあきれているかも知れませんね(^_^;)

    起床時体重 55.8kg
    走行後体重 54.6kg
    本日走行 20km(1時間38分36)
    今月走行 202km
    category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(1)


    2017.08.16 Wednesday 19:53
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      コーヒーには軽く習慣性があるとされています・・・
      • コロンビア ナリニョ スプレモ
      • 2008/09/18 8:43 PM
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • エアロスミス・・
        NAOJI
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        GO
      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
        おおひろ
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        GO
      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
        ランランおやじ
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        GO
      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
        NAOJI
      • 今日は映画音楽特集(^-^;
        NAOJI
      • NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;
        GO
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM