秒速8000m(@_@

2009.09.18 Friday 21:02
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    此処最近のニュースは、政権交代が実現して、これからどうなるこうなる・・とか
    のりぴー夫婦の薬物による逮捕・保釈に関するニュースがメインになっていますが、
    政治に関しては此処でどうのこうの言っても始まりませんし、
    大多数の国民の皆さんが選挙で選択した政党ですから、
    やっと内閣が発表された今の段階で心配しても仕方ありませんよね"^_^"

    それから、芸能人の違法薬物による逮捕はこれまに何度も報道されていますが、
    今回の場合は、もう一人の芸能人より扱いが大きすぎる・・と思うのは私だけでしょうか・・
    多分、普通の一般人だったら新聞の片隅に小さく出る位の犯罪だとは思うのですが、
    これもやっぱり芸能人と言う事の有名税なのかも知れませんね。。

    そんな事で、此処最近のニュースの中で私的に一番気になったのが、このニュースです。。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000532-san-soci

    丁度、一週間前に種子島から打ち上げられた新大型ロケット「H2B」・・、
    これに搭載されていたのが無人物資補給機「HTV」なんですが、
    これが先日、無事に国際宇宙ステーションにドッキング成功したのとの事です。
    普段、SF映画とかSFアニメでは普通に簡単に描かれる事が多い作業ですが、
    何も無い広大な空間の中では、
    凄く小さな宇宙ステーションとランデブーする事さえ至難の業だと思います。
    (多分、地上だと数百キロ離れた的に矢を通す位の精度が必要でしょう・・)
    それに、今回は無人機で地上からの遠隔操作での飛行ですから
    私としては、こんなに高度な技術があるなら有人ロケットを飛ばしても良いのではないかと思えます。
    と言う事で、今日のタイトルの秒速8000mとは
    この貨物船と国際宇宙ステーションISSの飛行速度です。。
    秒速で8Kmと言う事は時速だと28800Km
    私の脚だと8Km走るのに30分前後・・
    それがたった1秒の時間で通り過ぎるスピードですからもの凄いスピードですよね。。
    たまに夜空を通過するISSが見える事がありますが、
    あの中に人間が居るとは思えない位に凄いスピードで移動してます。
    と言う事で。。
    私が死ぬ前に一度で良いから大気圏外から地上を見て見たいものです(*^_^*)


    2017.03.24 Friday 21:02
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      飛行高度400kmで円軌道として飛行速度を計算してみました。飛行速度は7.725km/sとなりました。
      • 神戸
      • 2010/02/06 12:19 PM








         
      Trackback
      秒速8000m(@_@ | GO running これが先日、無事に国際宇宙ステーションにドッキング成功したのとの事です。 普段、SF映画とかSFアニメでは普通に簡単に描かれる事が多い作業ですが、 何も無い広大な空間の中では、 凄く小さな宇宙ステーションとランデブーす
      • 今日のニュースを30秒で読む!
      • 2009/09/19 2:00 AM
      この記事のトラックバックURL

      Profile
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      現在のお天気
      カウント
      Category
      ジョグノート
      Selected entry
      Archives
      Recent comment
      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
        GO
      • 我が家で一番長生きだった家電がいきなり逝った〜(-_-)
        NAOJI
      • 再び焼きそば特集!
        GO
      • 再び焼きそば特集!
        ランランおやじ
      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
        GO
      • 無事に放送!「焼きそばランラン」ジンギスカン焼きそば!!
        ランランおやじ
      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
        GO
      • BLUE_LAGOON弾いて見ましたが・・
        じゅんいち
      • 確定申告の前に年末調整書類と格闘(-_-)
        GO
      • 確定申告の前に年末調整書類と格闘(-_-)
        ランランおやじ
      Recent trackback
      Recommend
      PR
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM