スティービー・ニックス(フリートウッドマック)って・・+Mr.Big来札するのか!

2017.07.31 Monday 20:16
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今日は月末締めだけのデスクワークだったので、

    朝から頑張ってお昼には何とか終了・・(雨だったので朝6時から仕事してた)

    しとしと雨の合間を見て走りに出かけたけど、やっぱり途中から雨でした(ToT)

     

    そんなデスクワークをやりながらPCで海外のネットラジオ放送を流してましたが、

    途中で、懐かしい歌声が聞こえて来てちょっとだけ中断。。。(#^^#)

    それは、70年代から80年代にかけて人気のあったフリートウッドマックでした。

    1970年の後期にはアメリカでアルバムが大ヒットしてグラミーも取ったバンドなんですが

    日本でのヒットはちょっとだけな感じでしたね。

    私は、今回紹介する曲と数曲だけしか知りませんが、

    何故かヴォーカルのスティービー・ニックスさんの声とルックスが大好きになって

    当時はレンタルがないから、ラジオからエアチェックして聴いてた気がします。

    で、今日流れて来て、改めてネットで調べてみると・・・

    何とまだ現役で頑張っているんですよね。

    彼女は私より丁度10歳上だから今年で69歳になるはず・・

    きっと、見た目もそれなりのお婆ちゃんになってるんだろうな〜と更に検索してみると。。

     

    2011年のライブの様子ですが、この時でも既に63歳ですよ!!

    顔の皺とかはメイクとか整形で何とかなりますが、

    この全体的な感じからしてもとっても60過ぎには見えませんよね。

    若い頃も確かに美人ヴォーカルでしたが、今でもやっぱり綺麗なお婆ちゃんだ〜(*´Д`)

     

    最初のあまり上手くないギターソロが長くてちょっとあれですが

    歌声も若い頃とあんまり変わってなくてちょっと感激です。

     

     

    で、全盛期の頃の同じ曲のビデオがこれです・・

     

     

    この頃で30代前半だと思いますが、ブロンドのこのヘアスタイルって当時流行っていた感じがします。
    ちなみに、どっかの海外雑誌の世界の偉大なロックヴォーカリスト100に入っていたと思いますけど、

    あのBABYMETALのSU-METALも選ばれてました(#^^#)

     

    しかし、同じ時期のブロンディのデボラハリーも現在72歳だけどまだまだ頑張って歌ってますよね〜

     

    当時はトレードマークの赤い唇に保険が掛けられたとニュースになってますが

    この動画を見ても、今でもそれは健在ですね(;^ω^)

    でも・・このヘア―スタイルは。。多分ウイッグかもな〜。。。

     

     

    と言う事で、BABYMETALのSUちゃんも結婚して子供が出来ても頑張って歌い続けてほしいな〜

    あっ、その頃には私は多分お墓の中でしょうけどね・・(-_-)

     

     

    さて・・ミスタービッグですが、今日の新聞で初めて知ったのですが、

    9月に札幌でライブやるんですね!!

    ヴォーカルのエリックマーチンは単独でZEPPで来てましたが、

    (ギターのポールギルバートのライブビューイングが今年あったけど)

    バンドとして来るのは久しぶりじゃないでしょうか〜

    いや〜・・9月は既に高中さんがあるからどうしようか考えてますが

    これを逃したらもう死ぬまでに生で聴けないでしょうね。。

    でも、ドラムのパットはパーキンソン病で大丈夫なのかな〜

    サーモン駅伝の2日後だけど・・行こうかな〜

    ポールの超絶ギターとビリーシーンのやっぱり超絶ベースが〜・・・(*‘∀‘)

    今年はマラソン大会費用が掛かっていないからいいよね〜(誰に行ってる??笑)

     

    久しぶりの新篠津公園往復コース31卅

    2017.07.30 Sunday 18:01
    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

       

      何か超久しぶりなランニングネタ・・(#^^#)

      そんな事で、今日は完全休日だったので朝7時半からマイコース経由・新篠津公園往復コースを走って来ました。

      このコースは折り返し地点を公園内のトイレに設定すると約16劼△蠅泙后

      今回は新篠津のコンビニに寄った事もあって、

      公園手前の交差点で折り返し片道15.5劼留復31劼砲覆蠅泙靴拭

      何時もはマイコースの2往復コースを使うのですが、

      暑い時期ともあって精神的な弱さから(;^ω^)途中で短縮する事も考えられたので

      半分行ったら絶対に帰ってこなくちゃならない片道往復コースを選択・・

      前回までは真駒内公園3劵魁璽垢破莢1周足りない練習だったので

      これで少しだけリベンジ出来た感じもします(^^ゞ

       

      と言う事で、このコースを写真で説明しますが、

      まず、給水はボトルポーチに入れますが、最近はスタート時は手ぶらで行って

      5匆瓩にある・・このコース唯一の自販機で買う事にしています。

       

      農業組合の倉庫前にある自販機ですが、片道15勸米發砲△襪里これ一台ってやっぱりど田舎だ〜

       

      販売機の向かい側はこんな北海道らしい風景・・

       

       

      何時もの片道10劵魁璽垢魏瓩て暫く走ると公園まで残り5甸波

       

       

      新篠津に入る大きな橋の上からみる石狩川ですが、

      今日は流れが穏やかで水面に波が全くない夏の河川の表情でした。

       

       

      そうして終点の新篠津公園手前の交差点。

      夏休みと言う事で家族連れのキャンパーが沢山いました。

      数年前まで、岩見沢の温泉「ゆらら」が出来る前は毎週ここに温泉に入りに来てましたが、

      最近は全然行っていませんね〜

      やっぱり片道15劼7匱紊世辰燭藜屬稜確組餽佑┐襪閥瓩になりますよね〜(^^ゞ

       

      で、折り返してからはちょっとだけペースを上げて走りましたが

      以前に比べてやはり脚の感じがイマイチ重く感じてペースが上がりません。

      これはきっとスピード系の練習をしていいないせいもありますが

      確実に脚力も衰えてる事が実感できます。

       

      そんな衰えを感じながらも走りながら考えてたんですが、

      来年の誕生日で60歳の還暦を迎えますので、

      記念として来季の誕生日近くにある防府読売に久しぶりに出てみようかな〜と思ってます。

      (たぶん2018年12月16日)

      この大会の現在の参加資格はカテゴリー3の3時間30分枠なら1100人とカテゴリー4の4時間以内400人だから

      募集期間の最初に申し込めば多分大丈夫?かも・・

      3時間30分の資格は2年前の11月以降の記録が使われますので、

      来年の大会だと、昨年11月の大田原(3時間21分)が対象になるからギリギリセーフ。。

      でも、出来ればその前にもっと良い持ちタイムを持って置きたいから

      来年は関東の冬の大会か洞爺湖で頑張るしかありませんね。

      まあ、その前にちゃんと走れる脚を作らなきゃいけませんので

      故障個所も含めてしっかり改善させなきゃな〜・・(^^ゞ

       

      でも・・最後に防府を走ったのは2008年だから、来年だと丁度10年になるんだな〜・・

      この時は冷たい雨だったけどギリギリ2時間59分41秒でゴール・・

      もうきっともう絶対にサブスリーは無理だけど年齢的に頑張れる限界で走れたらOKなので

      しっかり練習して来年の今頃には少しでも速く走れるように頑張ろう〜(#^^#)

       

      最後の防府の記録日記

       

       

       

       

      category:ランニング | by:GOcomments(2)trackbacks(0)

      やっぱりワルキューレも止まらない(◎_◎;)

      2017.07.28 Friday 22:18
      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

        今日は完全休みでしたが、明日の準備で機材を車に積みんでいる時。。

        があっ!!とした瞬間にちょっとだけ腰やられました(@_@)

        数年に一度やらかすんですが、でも今回は何時もより軽そうだから直ぐに治ると思います。

        でも明日は中腰の仕事も多いから辛くなりそうだな〜(=_=)

         

        さて、そんな今日ですが、

        暫く聞いていなかったワルキューレのライブDVDから音だけ抜いてウォークマンで聴いてました。

        やっぱりこの子達って声も良いし歌も上手い・・

        まあ、声優さん(基本のボイトレがしっかりしている)とか

        小さい頃から歌手を目指してトレーニングしていた方達だからだと思いますけど、

        今日、同じくネットで見ていたX−JAPN(YOSHIKIさん)がプロデュースする

        ガールズバンドのオーデションに来ていた方と比べると圧倒的な差・・

        多分、一般的なカラオケ歌うまな方って小さなカラオケBOXで

        口だけで声を出してるから声量もありませんし

        テクニックだけで声の音圧とか声を響かせるような訓練をしてないからだと思います。

        (ロックバンドだとバンドの爆音を貫くような声量が必要です)

        このオーディションを見ていて感じたのは、

        きっとYOSHIKIさんもBABYMETALのようなユニットを作って

        世界で活躍できるバンドを作りたいと思っているのかも知れませんが、

        やっぱりバンドの肝はヴォーカルですよね。

        SUちゃんの場合は小さい頃からアクターズスクールで訓練してますし

        ダンスだってあのMIKIKOさんが先生だからレベルはダントツ・・

        だから、今の時点で大人から探すのは無理じゃないかな〜

        それか既存のヴォーカルを他の事務所から引き抜くしかないと思いますけど・・

        SUちゃんレベルは無理でも、このワルキューレのような才能を持った子達は

        一般人よりも声優さんを目指している子の方がいるかも知れませんね。

         

        と言う事でニコニコから、JUNNAちゃんメインの曲メドレーを

        これも本当に迫力あるけど、他のメンバーの曲もスタジオCD音源より全然良いから

        このDVDを買って本当に良かったです。

         

         

         

        今日は映画音楽特集(^-^;

        2017.07.27 Thursday 20:16
        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          と言うタイトルですが、たまには映画のサントラを聴くのも良いかも知れませんね。(#^^#)
          昔の映画で今でも凄く印象に残っているのは「カサブランカ」使われていた「As Time Goes By」です(^-^;
          この映画・・あまりにも古すぎて還暦間近の私でもリアルタイムでは見ていません。
          が、しかし、この曲もそうですが、主役のイングリッドバーグマンとハンフリーボガードは
          今見直してもとっても凄くいかしてる俳優さんですよね。(1946年に日本公開)
          この曲自体は、更にもっと昔に作られた曲なんですが、
          この映画のヒットと重なって、ひょっとしたらこの映画よりも有名になった曲かもです。
          映画の物語り自体は、ラブロマンス要素もありながら第二次大戦での国際問題を主題にしたものですが、
          (敵対国(ドイツとか日本とかイタリアとか)に対するプロパガンダ要素がある作品)

          物語りの中で、歌ってもらうシーンなんですが、イングリッド・バーグマンさんの瞳がキラキラしてとってもきれいですね(*‘∀‘)

           

          この映画を見たのは、私がまだ子供の頃だったので、内容的にあまり理解できていないのは仕方ありませんが(^-^;

          でも、この曲だけは何故かとっても記憶に残っているんですね。

          以前にも書きましたが、私の亡くなったおばあちゃんが映画館で掃除のパートしていたお陰で

          小学生時代は殆どフリーパスで映画を見られたからかも知れませんが、

          多分、子供時代にかなりの洋画・邦画を見られたのはとっても良い環境だったと思います。(#^^#)

           

          あと映画音楽で強烈に印象に残っているのはカーボーイものの夕日のガンマンとか

          マカロニウエスタンの有名俳優のジュチアーノ・ジェンマが出ていた荒野の1ドル銀貨とか(^-^;

           

          このジャンルではクリント・イーストウッドさんがダントツで人気ありましたけど

          私的にはジュリアーノさんが好きでしたね。(う〜ん、マンダムのチャールズ・ブロンソンとか(^^;)

          まあ、子供だから男女の恋愛ものよりも分かりやすいヒーローものに憧れるのは仕方ありません。

          でも、今の時代とは違って、(今は有名なバンドとか歌手の曲を使う事が多くなってますよね)

          映画音楽のサウンドトラックって本作と共にとっても記憶に残るようなものが多かったです。

           

          例えば、ソフィアローレンとマルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」とか

          「ドクトルジバゴ」とか「風と共に去りぬ」とか・・

          私の好きなSFものの「スターウォーズ」シリーズも既にクラシックシンフォニー並みの組曲ですし

          やっぱり素晴らしい映画には素晴らしい音楽も必須条件だったかも知れませんね。

           

          あと・・、映画は見ていなかった(当時)けど歌がとっても好きだったのが

          アンディーウイリアムの「いそしぎ」のテーマ曲でした。

           

           

          そうして、近年(でも、だいぶ前だけど)で一番好きなのは、バーブラ・ストライザントさんが歌う「追憶」でした。

          この方、女優さんでもありながら歌手でもある多彩な女性なんですよね。

           

          でもね・・本当の女優さんじゃないけど、サントラの曲でダントツに良いと思ったのはこの方です('ω')ノ

           

           

          今はBABYMETALのSUちゃんにぞっこんの私ですが・・(^^;

          でも・・私の中では今世紀で一番のポップス歌手と言ったらホイットニーさんしかいません。

          容姿・声の迫力・テクニック・・全てが完璧だと思いますね。。

          本当に、早くして亡くなったのがとっても残念でなりません。

           

          あっ・・映画音楽からずれちゃいました(;・∀・)

          まあいいか〜。。と言う事で最後にダメ押しでホイットニーさんの中で一番好きな歌を

           

           

          やっぱりレトルト&缶詰系はダメだな〜

          2017.07.26 Wednesday 20:21
          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

            今月は土曜日に千歳で応援業務があるだけで外回りの仕事は終了・・

            後は事務仕事とか顧客先での講習会とかの業務だけですので少し時間の余裕ができますね(#^^#)

             

            で、タイトルのレトルト&缶詰系ですが、何故か食べた後から必ず胸焼けが発生します。

            これはマラソンを始めた辺りからダイエットの事もあって食べ物の制限をしたんですが、

            まず、ルーカレー・ラーメン・外食の揚げ物・レトルト食品を止めました。

            その代わりに肉だけは脂身も含めてそんなに制限はしませんでしたが、

            あれから15年が経過した現在、もう記録を狙うようなストイックな練習もしてませんので

            徐々に制限を解除していったんですが・・

            しかし・・多分年齢のせいもあるけど

            体が受け付けなくなったような感じもするんですよね。(^-^;

            カレーライスは家で作ったものは大丈夫ですがレトルトは必ず食べた後に胸焼け・・

            ラーメンは、冷やしラーメン以外のものは今でも食べたいと思わなくなってますし

            揚げ物もやっぱり自宅以外ではだめですね・・

            多分、古い油とかかなり使い切って酸化した油の影響かも知れませんが

            外食の揚げ物だとかなりの確率で胸焼けになりますね。

            で、缶詰ですが・・昔大好きだったさんまのかば焼きとかサバの味噌煮とか・・

            メーカーによってかなりお腹に来るようになりました。

            きっと中の添加物のせいなのかも知れませんが、やっぱり胃腸の状態も老化してるのかもですね。

            まあ、私の場合、食事にそんなにこだわりを持たないタイプですが、

            (ワンパターンのメニューでも全然OK(#^^#))

            これからもなるべくインスタントものは食べないようにしよう(^-^;

             

            さて・・話は何時ものように変わりますが、

            今日は東京の台場シティーのZEPPでBABYMETALのライブが行われてました。

            今回のライブハウスツアーには日程別に入場するための制限があって

            男限定・女性限定・10代限定・2回席は子供と60歳以上の限定・・

            そうして、今日は毎年やっている顔面白塗り(コープスペイント)限定のライブでした。

            当然。私も応募はしたんですが安定の全部落選・・(;´・ω・)

            でも、一度はやってみたいな〜・・白塗り・・笑

             

             

            最近は皆さんのメイク技術もかなりアップしていて、

            結構カッコよい方も沢山増えてきた感じもします。

             

            でも・・・このかた・・笑

            もう完全に開き直っていると言うか、振り切ってる感じがいい感じかも(;^ω^)

             

             

            でも・・これで一人で街歩いていたら絶対に通報されるしょ・・(^^ゞ

             

            そんな事で、今日の一曲・・

            実は先日、楽器屋さんで目に留まった高中さんのスコアブックを買ったんですよね。

            それは、そのスコアブックにはギターカラオケのCDが付いたからなんですが、

            今練習しているものと並行して、結構好きな「ALONE」もコピーして見ようと思います。

            で、楽譜をみて気が付いたのが、私が借りてきたCDのバージョンが

            一般的に知られているALONEとはアレンジがちょっと違う事でした。

            レンタルで借りて来たのがベストアルバムの2011版で

            通常版よりギターアレンジがメローな感じになってるんですよね。

            なので、楽譜とは違うけどこっちも少し混ぜて練習して見ます(#^^#)

             

             

            category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

            昨日のダメージが・・(=_=)

            2017.07.24 Monday 21:53
            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

              昨日の航空祭・・天気は曇りがちだったんですが、お昼くらいから晴れ間も出てまずまずのお天気でした。

              まあ、天候が悪くてブルーインパルスが飛ばなかった・・と言う説明でしたが、

              後から1番機のブレーキが解除にならなくなって飛べなかったと判明、

              それはマニアの方が無線を聴きながら動画撮影してるものがYOUTUBEに上がっていて

              「ブレーキ・・解除できない!!」とハッキリと言ってるのが分かりました(^-^;

              管制官とかパイロット間の会話は殆どが英語の専門用語なんですが、

              緊急時の会話には日本が混じりますから分かりやすいです(;^ω^)

               

               

               

               

              あっ、タイトルのダメージですが・・

              あの広い飛行場を何度も往復していたのと、お昼時間以外は殆ど外にいたせいで

              何と・・私の頭頂からおでこに掛けてかなりの日焼けが(;'∀')

              帽子も持って行ってたんですが、車に置き忘れてしまい役立たず・・

              今朝起きたらおでこから薄くなった頭のてっぺんに掛けてヒリヒリ痛みます。

              これで一皮むけて毛根が蘇れば嬉しんですけどね〜(^-^;

              やはりこの時期は帽子は必需品ですね。。

               

               

              category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

              千歳航空祭、圧巻のF16曲技飛行と残念だったブルーインパルス

              2017.07.23 Sunday 19:37
              0

                JUGEMテーマ:日記・一般

                 

                今日は朝から千歳航空自衛隊基地で開催される航空祭に行ってきました。

                以前行ったのは長男がまだ小学生時代でしたが、

                あれから仕事とかマラソンとかでなかなか行く機会に恵まれないまま数十年(^-^;

                今回は奥さんと末っ子ちゃんと一緒でしたが、やっぱり一番ワクワクして見てたのは私ですね。

                昔から飛行機が大好きで、子供の頃は戦闘機のパイロットになるのが夢でしたが、

                戦闘機どころか通常のパイロットにも遠く及ばない夢だったのが悔やまれます(;´・ω・)

                一時期は本気で航空学校に行きたいと思って勉強してましたが莫大な費用が掛かる事が分かって断念でした(;^ω^)

                まあ、それ以前に学力とか身体能力も全然だったからすっぱり諦めも付いたかも・・(子供心に・・笑)

                 

                さて、そんな航空祭ですが、一杯写真を撮ったので紹介します。

                最後には動画で撮ったオープニングのF-15とF-2の編隊飛行・自衛隊機のF-15のデモ飛行のあとに

                三沢基地から来ていた米軍のF-16ファイティングファルコンの曲技飛行がありますが

                流石に米軍のパイロットは凄いっすね。F-16の機動性能も凄いけど

                この天候の中であれだけの曲技飛行を難なく出来るのってやっぱり凄い事だと思います。

                で、一番楽しみにしていたブルーインパルスですが、

                やはり今日の天候(雲が低くて)の影響で、取り合えずコンディション調査で2機が発進しましたが

                6機でのデモ飛行は危険があるため中止になりました。(/_;)

                 

                 

                まず、最初に見たのがP-1輸送機でした。思ったほど大きくはなかったけど

                貨物室にも入る事が出来ました。

                 

                 

                次は海上自衛隊のUS-2飛行艇(だったと思う(^-^;)

                多分(怪しいけど)救難専用に使われている飛行艇だと思うけど

                他にも潜水艦を哨戒するものもあったはず・・

                 

                 

                多分これはT-4練習機だと思いますが、ブルーインパルスで使っているものと同型機・・だと思う(#^^#)

                Fシリーズの戦闘機と比べたらかなり小型ですね。


                 

                そうして、今回は残念ながら展示飛行が出来なかったブルーインパルスです。

                1〜6番機まであって、番号のつかないのは予備機かな?

                 

                 

                あと、こんなミリタリー系のイベントなのに、こんな子も来てました(;^ω^)

                 

                多分。。ネット系で流行っている艦隊コレクションマニアの女の子かも?・・

                背中にしょってるものは戦艦の大砲でしょう(;'∀')

                (ちなみに写真撮ってるものは空対空ミサイルです・・笑

                 

                 

                これは、F-15の20亠ヾ慄い涼羶箸覆鵑任垢、こんな大きいものが装着されてるんですね。
                ドラム缶のようなものは弾薬ベルトが格納されてます。

                 

                これは、かなり懐かしいF-4ファントム戦闘機の発展型ですが、これが活躍していたのはベトナム戦争辺りからなので

                かなり設計は古いですが、現在は偵察機として使われているようです。(それでもマッハ2.2は出る)

                 

                 

                あと、これはもっと古い戦闘機で現在は飛べませんが展示用として公開されてます。

                (約50年前位のもの?)

                F104J スターファイター 、多分自衛隊で初めて音速を超えた戦闘機が配備されたのがこれかも・・

                子供の頃に、この飛行機に憧れてパイロットになりたいと思ったのが思い出されます(#^^#)

                 

                 

                で、此処からは現在の主力戦闘機になりますが、

                残念ながら、まだ最新鋭のステルス機は流石に公開されませんのでこれが限界かな〜

                後から、動画で曲技飛行する米軍のF-16ですが、F-15に比べてちょっと小ぶりで機動性がよさそうです。

                 

                 

                 

                これは自衛隊のF-2戦闘機ですが、通称平成のゼロ戦と呼ばれる格闘戦闘に向いてそうな機体ですけど

                今はステルス機とかミサイル性能がかなり上がっているので、

                これからの航空戦は戦闘機同士のドッグファイトになる前に決着がつく時代になってる感じがしますね。

                 

                前から撮ったもの

                 

                 

                あと、今回は最新鋭の戦車も公開されてましたが、これは10式戦車です。

                凄くスマートで思ったよりかなり小型ですね。戦車だけど時速70劼覗れます。

                以前は90式が有名でゴジラとか怪獣映画に出る事も多かったのですが、

                シンゴジラではこれも出ていたかも・・

                 

                 

                 

                これは対空機関砲で自動追尾も出来るようです。

                 

                 

                 

                 

                これが有名なペトリオット迎撃ミサイルです。

                 

                 

                 

                と言う具合にマニアにとっては一日居ても飽きないイベントだとは思いますが

                やっぱり、これは兵器・・出来れば使われないでほしいものですけどね・・

                 

                 

                category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                押尾コータローライブ+明日は千歳航空祭!

                2017.07.22 Saturday 22:30
                0

                  JUGEMテーマ:日記・一般

                   

                  今日は朝ランで久しぶりにキロ5分切っての20卅でした。

                  気温が低かったから無給水で走れたけど、やっぱりスピード落ちてるから

                  4分30まで上げた辺りで苦しくなった(^-^;

                  やっぱり週一位でスピード練習しなきゃ速く走れないな〜

                   

                  そんな今日は夕方から年末依頼の押尾コータローを聴きに道新ホールへ行って来ました。

                  やっぱりお客さんの層が上品そうなおば様とおじさまが多くて

                  BABYMETALに集うおっさんメタラーとは完全に別な世界です(^-^;

                  あっ、クラシックコンサートは更に高齢で完全に上品なお客さんだから

                  (たまにロッカー風なおじさんもいます(;^ω^))

                  それよりはちょっとだけなじみやすいですが・・

                   

                  ポスターの後ろのスキンヘッドのおっさんはちゃんと押尾さんのTシャツ来ている

                  れっきとした押尾ファン・・このままメタルライブに行っても全然違和感ありませんが、

                  その後ろのおば様たちと共にかなりのコアファンなかんじですね。

                   

                  で、ライブの内容ですがメジャーデビュー15周年と言う事もあってか

                  ライブのセットリストは、半分以上が旧作で人気のあるものが主体でした。

                  新アルバムの中からも演奏はしていますが、

                  何度もライブに行っている私としたら、ちょっとだけマンネリ気味に思えます。。(^-^;

                  でも・・やっぱりアコギ一本でバンドサウンドを出せる演出とか技術は何度聞いても圧巻ですよね。

                  特に押尾さんをコピーしている方、必須アイテムの独特なピックアップシステムと

                  音作りはこのジャンルでは唯一無二だからアコギを弾いてる方なら

                  絶対に一度は押尾さんのライブを経験した方が良いと思います。

                  CD音源とは全然違う迫力がありますからね(#^^#)

                   

                  さて、明日の日曜日の予定ですが、

                  昨年は仕事で行けなかった千歳航空自衛隊基地で開催される航空祭に行って来ます。

                  (昨年は仕事で千歳基地に入ってますが飛行機は見れなかった(^-^;)

                  今回は天気が良ければブルーインパルスの展示飛行もあるようですし

                  各種の戦闘機とか政府専用機の展示もあるようなのでとっても楽しみです。

                  (#^^#)

                  写真を沢山撮ってくるので、明日のブログで紹介したいと思います。

                   

                   

                  category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                  思い出の趣味の道具達

                  2017.07.21 Friday 19:45
                  0

                    JUGEMテーマ:日記・一般

                     

                    昨日突然消えてしまったのでガックリして持ち越したけど

                    今日は自分が中学生の頃からの趣味で使っていた道具を紹介します(#^^#)

                    まあ、家庭的にそんなに恵まれていたわけじゃないから

                    高価な道具とかものは買ってもらえませんでしたが、

                    しかしそこはGO少年・・(^-^;

                    お金がなければ何とか稼ぐ・・売ってないものは作ると言う事で

                    普段は新聞配達とか留萌と言う土地柄、夏休みとか冬休みは海産物の加工場でバイトしてました。

                    で、まず最初に紹介するのが新聞配達にも必要だった自転車・・

                    当時は派手なフラッシャー型のウインカーが付いた自転車が流行っていて

                    懐かしい響きの月賦払いで購入

                    (ローンなんて言葉はまだなかったし、当然子供は組めないからおばさんに頼んで・・笑)

                     

                    これとは違うけど似たような感じでしたね。

                    私の買ったものにはスピードメーターも付いていたけど

                    友達とサイクリング行くときは何時も競争だったから、

                    きっとその時のおかげで今走れているのかも(^^ゞ

                     

                    で、話はちょっとずれますが、先日のブログでNAOJIさんからのコメントで思い出したんですが、

                    この写真のラジオ・・多分離れて暮らす母から買ってもらって

                    深夜とかこれでFM放送を聴いていたんですが、たまに短波放送で外国の放送も聞いてました。

                    まあ、殆どが朝鮮半島からのハングルが多かったけど、

                    当時は海外の短波放送を受信して報告書見たいなものを送ったら

                    その放送局からべリカードと言うハガキが送られてきたんですよね。

                    それを収集する趣味の方も多くて結構流行っていた気もします。(BCLって言うのかな?)

                    私は、友人がアマチュア無線をやっていたのでそちら方向には行きませんでしたが、

                    このラジオは結構優秀で大人になって壊れるまで使ってました。

                     

                     

                    ソニーのスカイセンサーシリーズだったかな・・自分のランニングシューズと同じ名前(*‘∀‘)

                    FMのトランスミッターも付いていたので2台あればトランシーバーにもなったな〜

                     

                    で、そのほかに中学生から高校に掛けて大好きだったのはギター以外に

                    実はカメラだったんですよね。これも沢山アルバイトして買ったんですが

                    オリンパスのOM1+200个遼庄鵐譽鵐

                    田舎だったから風景とか動物写真をとってましたが、

                    同級生にカメラ屋さんの友達がいたのでフィルムとか現像が安く出来ました。

                    まあ、当時は写真部にも入っていたから(中学の時は合唱部と掛け持ち・・)

                    部室の暗室は使い放題で大きな写真も焼くことができたので費用はそんなに掛からなかったな〜

                     

                     

                    一度、写真屋さんの友達の伝手で旭川であったモデルさんの撮影会にも行った事がありますが

                    そのモデルさんが、何と、あの「サインはV」で大人気の「岡田可愛」さんでした(#^^#)

                    (初めて生で見た芸能人でした(*‘∀‘))

                     

                    (撮影、GO少年(^^ゞ恥ずかしいから望遠でロングで撮った気がする・・笑)

                     

                    あと、それ以外は、何時も紹介しているギターと音楽が趣味だったので今回は省きますが、

                    アコギは確か2・3万円位のS・YAIRIでエレキは安いテレキャスターだったかな〜

                    アンプは当然手作りで、エフェクタとかは当時は殆どありませんので、

                    ほぼ生音での練習に近かったけど、今思うと、あのまま練習続けていたらもっと上手くなったかもな〜・・

                    と、今後悔・・笑

                     

                    で、大人になってから自分でお金を稼げるようになってハマったのは

                    やっぱりたまに紹介しているバイクレースです。

                    当初は街乗りバイクを改造してサーキットで使っていたんですが、

                    (市販車の改造クラス)

                    途中から体が小さい事を理由にレース専用車を買ってレースに出ていました。

                    あっ、車はバイクを運ぶのに必要なので、安いボロのキャラバンを買いましたが

                    この車って、そのまま荷台でキャンプも出来るから

                    遠征とかでホテルに泊まらなくても良いからかなり便利な車でしたね。

                     

                    バイク歴自体は東京にいた時に最初に買ったのがハスラー250の中古から始まって

                    こっちにきてからツーリング目的で当時珍しかったVツインでシャフトドライブの本田GL400

                    そうして、レースに憧れるようになった時点でYAMAHAから発売されて大人気になった

                    RZ250を乗るようになって峠族になり・・(;^ω^)

                    本格的にサーキットで走るようになった時点で街乗りは完全に止めてTZR250を購入

                     

                    これは街ものれる通常版ですが・・

                     

                    その後、ホンダのNSR250Rに替えてF3クラスで遠征もしてましたが、

                    これは市販車の改造クラスなんですが、ホンダの中のHRCと言うレース専門会社で

                    予めレース用にすべてのパーツを変えて市販されるコンプリートマシンを買ってました。

                    (高かったな〜¥¥)

                     

                    納車されて、まだ雪の残る倶知安のサーキットで慣らし走行する若かりし頃の私・・

                     

                    で、最終的には経費的にも安く済む軽量クラスのレース専用車を買って引退するまでGP125クラスで走ってました。

                     

                    2サイクルの単気筒だけど、125ccでも45馬力くらい出ますし

                    (4サイクルなら250娑幣紊稜啜の未必要になります)

                    コースによっては200勸幣綵个泙垢ら、やっぱりレーサーって凄いっすよね。

                    その代わりにエンジンパーツの消耗とか定期交換部品が多かったから

                    メンテナンスは大変ですが。(1時間の走行でエンジンバラシてピストンリング交換とか

                    ビストン自体も1レースから2レースで交換だし・・)

                    ちなみにガソリンも特殊なハイオク仕様なので

                    丘珠空港に行って飛行機用のガソリンを買ってました。(アブガス・超ハイオクタン)

                     

                    しかし、今考えるとかなりこれでお金使ったな〜・・

                    当時から奥さんとは付き合ってたけど、デートなんてほぼ全部サーキットで

                    旅行は本州遠征のレースだったしね・・

                     

                    若かりし頃の奥さん・・つまんなそうですが〜(^-^;

                     

                    まあでも、普通じゃ経験できない事も沢山出来たのは良かったと思いますね。

                    ちゃんと生き残れたし・・笑

                     

                    あとおまけで仙台の菅生サーキットに遠征した時に、同じクラスでバトルした

                    「あのねのねの清水国明さん」(#^^#)

                    BMWで颯爽とパドックに入って準備しますが、奥さんがまた結構賑やかな人で

                    ちょっと苦笑いでした(^-^;

                     

                    と言う事で、次回はレースを止めてからハマった釣りも紹介していきます(^^ゞ

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    category:日記 | by:GOcomments(0)trackbacks(0)

                    レンタルCDで復習・・

                    2017.07.20 Thursday 20:45
                    0

                      JUGEMテーマ:日記・一般

                       

                      本当は小学生時代からハマった趣味の道具を特集する予定でしたが・・

                      と言うか、途中まで書いてたのにブログ記事がいきなり飛んでがっかり。。(-_-;)

                      ねっとらんブログで使っているLIVEDOORなら別なところに飛んでも復活出来るのに

                      このJUGEMは一度消えたらそれっきりなのでガックリ来ますよね。。

                      10年位使ってるけど、やっぱりそろそろ変えようかな〜・・

                       

                      と言う事で、仕方ないのでその記事は明日に持ち越しで

                      今日は、先ほど借りて来たCDを紹介します。

                      一つ目は、9月にライブに行く高中さんのベストアルバム(2001年版)・・・

                      知ってる曲も多いけどやっぱり知らない曲も多いから

                      ライブまでにはもう少し聞いておきたいと覆います。

                      でも、古い録音の曲ってやっぱり音が平坦に聞こえますね。

                      きっとアナログからデジタルにする時の劣化もあるのかも知れませんが

                      そもそもマスタリングがイマイチ悪い気がします。

                       

                      最近は激しいヘビメタが多いから、たまにはこんなスローな曲もいいな〜

                       

                       

                       

                      で、2枚目はイギリスのフュージョンバンドで一躍有名になった「シャカタク」

                      日本でもかなりヒット連発でシャカタクを知らない方でも

                      テレビドラマで使われたりコマーシャルで使われたりしたので聞いた事はあると思います。

                      今でも、この方たちは活動しているようですが

                      フュージョンサウンドに女性コーラスを入れるところが新しかったかも・・(#^^#)

                       

                       

                       

                      で、次はあんまり興味はなかったけどちゃんと聞いて見よう・・と言う事で

                      パットメセニーグループ・・

                      どちらかと言うとJAZZとプログレを混ぜたような感じの曲で

                      全体的にボワッとした柔らかい音がメインの曲が多いバンドですが、

                      きっとこの音が好きな方にはハマる音かも知れませんね。

                       

                       

                      で、この方たちのファンにはちょっと申し訳ないのですが

                      この手の曲ってガッツリ構えて聞き込むと言うより、

                      何かしながら聞いたり(BGM)、

                      夜のナイトクラブでお酒を飲みながら聞くような雰囲気ですよね。

                      特にパットメセニーさんの場合はジョージベンソンさんのようなギターの音作りだから

                      やっぱりロック好きな私にはちょっと物足りない感じもしないでもないっす(^-^;

                      高中さんは、結構いろんな音に挑戦してるから好きな曲も多いのですが

                      やっぱりCDよりは生ライブですよね。

                      カシオペアだって大昔に聞いた時より、歳とった野呂さんのギターの方がカッコよかったし(#^^#)

                       


                      Profile
                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      現在のお天気
                      カウント
                      Category
                      ジョグノート
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • エアロスミス・・
                        NAOJI
                      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
                        GO
                      • 高中正義カバー第2弾「ALONE 2011VER」(^^ゞ
                        おおひろ
                      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
                        GO
                      • 月初めはちょっと忙しい+焼きそばランランさん、再びテレビ放送(^^)/
                        ランランおやじ
                      • 今日は映画音楽特集(^-^;
                        GO
                      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
                        GO
                      • 久しぶりの新篠津公園往復コース31卅
                        NAOJI
                      • 今日は映画音楽特集(^-^;
                        NAOJI
                      • NHK嫌いだけどラジオは好みの番組多いな〜(^-^;
                        GO
                      Recent trackback
                      Recommend
                      PR
                      Link
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM